電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの故障
先日、パソコンを使用中にフリーズしてしまい。しばらく放置しても動きそうになかったので、再起動したところ、それ以降起動しなくなってしまいました。

症状としては、電源ボタンで起動するとPOWERやHDDのランプは点灯して、放熱用のファン(電源についているものと、CPU、GPUの上についているもの)も動いています。
しかし、ディスプレイには何も映りません。黒い画面のままBIOSも起動しません。ビープ音もなりませんでした。

そこで、以下の順に自分なりに試行錯誤してみました。
1.まず起動用のDVDを入れたのですが、反応はありませんでした。
2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。
3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。
4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。

今後としては、最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですがパソコン自体はドスパラで完成品を購入したもので自分で組み立てたわけではないのでよくわかりません。
最初は、電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですがHDDの増設やOSのインストールぐらいしかやった事のない自分としては難しくて自信が持てません。
どなたか、ご助言ください。お願いいたします。

パソコンは使用開始から5月でちょうど2年目に入ります。
HDDを増設してからは2カ月ほどになります。

パソコンの構成
CPU:Intel(R) C2D E6850
マザーボード:MSI P35 NEO-F
ドライブ:LG GSA-H62NBL3
メモリ:1GB*2
HDD:500GB*2 (OSの入っていたパーテーションは200GBで80GBは空きが有ったと思います。)
ビデオカード:InnoVISION 8600GT
電源:SilentKing4 550W改w
セキュリティソフト:ウイルスバスター2010

「パソコンの故障」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

正常なときにはビープ音がなっていた前提でこんな感じでテストしてみてはどうでしょうか。

1、電源ケーブルを抜いて1-2分放置 -> ケーブルつないで電源入れる
 PCは電源ケーブル抜かないと完全に放電されないので試す価値はあります。

2、HDD、FD、DVD(CD等含む)をマザーボードから外して電源ON
 現象が変わらなくても戻さず次へ。

3、グラフィックボードなどの増設したボードを外して電源ON
 現象が変わらなくても戻さず次へ。

4、メモリ外して電源ON

こまでで、電源、マザーボード、CPUの構成になっていると思います。
これが、BIOSを起動して異常個所を認識できる最小構成です。
まだ、ビープ音すら鳴らないなら、通常、この3点+ビープ用スピーカーのどれかだと思いますが、このマザーボードが、これらの異常時にビープを鳴らすかは、マニュアルを確認してください。

悪あがきとして、すべて外して組みなおしてみるのもありだと思います。意外と目視で異常個所が見つかるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ありません。

>正常なときにはビープ音がなっていた前提でこんな感じでテストしてみてはどうでしょうか。

実行してみました。

>、電源ケーブルを抜いて1-2分放置 -> ケーブルつないで電源入れる
 PCは電源ケーブル抜かないと完全に放電されないので試す価値はあります。

変化なしでした。

>2、HDD、FD、DVD(CD等含む)をマザーボードから外して電源ON

変化なしでした。
ここで、ハードディスクを外したらビープ用のスピーカーが見えたのですが、よく耳を近づけてみると電源を入れたときに微かに「ブツッツッ」と通電してる音が聞こえました。

>3、グラフィックボードなどの増設したボードを外して電源ON

変化なしでした。

>4、メモリ外して電源ON

変化なしでした。

すべてを外して組み直すまではやっていないのですが、その場合はCPUもつけ直さないといけないでしょうか?・・・初挑戦&グリスがないので・・・。
「電源」、「マザーボード」、「CPU」の三つでもビープ音がならないと言うことは、この3つの内のどれかが原因だと考えられると思います。(ビープ用スピーカーの故障を考慮しない場合)
しかし、自分としては今のところ電気は来ているので、「マザーボード」or「CPU」の2択だと考えています。

• 0
この回答へのお礼

>悪あがきとして、すべて外して組みなおしてみるのもありだと思います。意外と目視で異常個所が見つかるかもしれません。

ありがとうございます。組み直したらBIOS起動しました!
しかし、未だに故障と疑われる部分があるので、よろしければ引き続きアドバイスお願いいたします。

故障と思われる点
・一度電源を落としメモリを抜いて電源を入れたのにビープ音が鳴らない。
・今まではスタンバイ中ファンは停止していたのですが、スタンバイ中ファンが止まらない。

元の原因が接触不良だったのか、作業中の2次的な問題で接触不良を起こしたのか、そもそも、接触不良ではなく、組み直し自体問題の解決に関与していないのか。

実際に作業していないので判断できません。なので、回答も、多分とか、思う。と言う表現になってしまいます。

通常起動するPCを修理に出しても問題なしで返って来ると思うので、一過性のものだったと考えてこのまま使うのがいいと思います。
で、問題が再発するようならその時点で考えるといいと思います。

問題がおきても大丈夫なように大切なデータはバックアップしておきましょう。
心配ならHDD丸ごとイメージとして保存するソフトもあります。

メモリに関してはBIOSの設定か、仕様なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一過性のものだったと考えてこのまま使うのがいいと思います。
で、問題が再発するようならその時点で考えるといいと思います。

自分も、これ以上考えても原因を特定する事は難しいと思うのでそのように対処していこうと思います。

>問題がおきても大丈夫なように大切なデータはバックアップしておきましょう。

はい、一度問題の起きたPCなので今までよりも小まめにバックアップを取っていこうと思います。

最後まで、相談に乗っていただきありがとうございました。

まずは、起動できたようでおめでとうございます。

スタンバイモードでFANがとまらないのはCMOSクリアしたせいだと思う。
BIOSの設定でPower Management Setup -> ACPI Standby State -> S3に設定。これでも駄目なら、コントロールパネル -> 電源オプション -> 電源設定の項目で設定を変えてみてください。

メモリーを外して起動させた時にビープ音がならないのは、まず、起動時にビープ音が出ることがあるのかを確認してください。Windowsが起動するまでの間1度もビープ音が鳴らないならビープ用のスピーカーの問題かもしれません。
起動後にコマンドプロンプトに、echo "ctrl+G"(入力画面では、echo ^G と表示されます。)を入力してEnterするとビープ音を鳴らすことが出来ます。
もしかすると、マザーボードの仕様でメモリーのエラーでビープ音は出さないのかもしれません(普通は鳴ると思うけど)。

結局、Windowsが起動できて普通に動くのを確認して、負荷がかかる処理でもフリーズしないかを確認するのがいいと思うよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。 
一昨日と昨日、自宅に帰る事が出来ず返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>BIOSの設定でPower Management Setup -> ACPI Standby State -> S3に設定。

実行したところ、スタンバイモードでFANがとまらない問題は解決できました。
ありがとうございます。

>メモリーを外して起動させた時にビープ音がならないのは、まず、起動時にビープ音が出ることがあるのかを確認してください。Windowsが起動するまでの間1度もビープ音が鳴らないならビープ用のスピーカーの問題かもしれません。

OSの起動前に「ピッ」と鳴っていました。

>起動後にコマンドプロンプトに、echo "ctrl+G"(入力画面では、echo ^G と表示されます。)を入力してEnterするとビープ音を鳴らすことが出来ます。

これを実行してみたところ、パソコンから「ピー」と言う音が鳴りました。

>結局、Windowsが起動できて普通に動くのを確認して、負荷がかかる処理でもフリーズしないかを確認するのがいいと思うよ。

負荷のかかる処理と言うものがわからなかったので、DVDを見ながらウィルス検索を行ってみたのですが問題はありませんでした。

結局今回の故障?の原因としてはマザーボードの接触不良と言うのが有力なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

無事、解決しましたありがとうございます。

No5の補足によると、電源、マザーボード、CPUのどれかが原因と思われますが、正常起動時にはピッと言う起動音は確かに聞こえていたのでしょうか。

マザーボード上の電源コネクタを刺し直してみたらどうでしょうか。これでダメならCPUの付け直しでしょうか。あと保証が切れているなら、電源のカバーを開け、コンデンサが膨らんでいないかチェックでしょうか。

この回答への補足

>電源、マザーボード、CPUのどれかが原因と思われますが、正常起動時にはピッと言う起動音は確かに聞こえていたのでしょうか。

No5の補足で書いた通り一度ばらしたモノを、本日組みなおしたらBIOSが起動しました。取りあえず、異常が無いか自分なりに調べてみました。

・最初に、ブートをハードディスクに変更しOSを起動しました。
・2番目に、二つあるハードディスクですが、どちらも正常にアクセスできました。
・3番目に、パソコンの電源を切り、メモリを全て外しビープ音が鳴るかチェックしてみました。しかし、ビープ音はなりませんでした。
・4番目に、メモリを挿し直しOSを正常に起動後スタンバイモードにしてみました。以前はスタンバイ中はファンはすべて止まっていたのですが、「放熱用のケースファン」「電源のファン」「CPUのファン」全て動きっぱなしになっています。
今のところ、「ビープ音用のスピーカー」か「マザーボード」の故障だと考えています。

>コンデンサが膨らんでいないかチェックでしょうか。

との回答をいただいたので見てみたのですが特に膨らんでいる物は見当たりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

問題の切り分けには、全ての部品それぞれのスペアがいります。

もちろんマザーボードのスペアもいります。
1つずつ正常品と交換してみるしかないわけです。

# 私はこういうケースで購入し、やっぱり不要だったと判明したスペアパーツはヤフオクに出してます。

運が良ければマザーボードのブザー音でヒントをもらえることもありますが、
残念ながら mintonan さんはそうならなかったわけです。

スペアパーツが全部あると何ができるでしょうか? ・・・おわかりですね?
業者さんに修理に出すのももちろんありです。 ・・・HDDの内容はあきらめて下さいと言われます
なお業者さんは、受けたくない修理には高額の見積もりをくれます。
それを飲んでも納期は結構遅かったりします。

HDDの内容を復活できればよいのなら、それの専門業者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

症状からしてグラフィックボードかマザーボードの故障ですね。

確認作業には、グラフィックボードを換えてみることが先決。

私の経験からすると、マザーボードっぽいですね。
何と言ってもMSIですから。(過去8台MSIのマザーPCが壊れた経験あり)

この回答への補足

回答ありがとうございます。返答が遅れて申し訳ありません。

>症状からしてグラフィックボードかマザーボードの故障ですね。
確認作業には、グラフィックボードを換えてみることが先決。

との助言を頂いたのですが、自分としては最悪の場合(予算的)にはグラフィックはオンボードで諦めると言うことも視野に入れているのでマザーボード(or CPU)を変えることから始めてみようと思います。

マザーボードはCPUが無くても(壊れていても)ビープ音は鳴るものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

このPCの場合、最小構成での起動試験にはグラフィックボードも必要ですね。

ただ最小構成で起動試験しても代替部品がないと原因の特定には至りませんよね。

今回の場合画面に何の表示もされていないということもあるし、後取り外しが簡単なんで私ならまずグラフィックボードから手をつけますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ありません。

今のところは、ビープ音を信じて「CPU」か「マザーボード」にあたりをつけようと思っています。

• 0
この回答へのお礼

自分の経験内から意見です。

1.まず起動用のDVD(OEMのXPCD?ドスパラPCユーザーじゃないです。)を入れたのですが、反応はありませんでした。→MB自体の不具合・HDDの不良?
2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。→関係ないとおもいます。
3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。→経験なしなのでわからない。
4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。→MBの故障?
最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですが→個々のパーツに不具合あるならば起動すらできない?
実際質問者のPC不具合確認しようがないのでまったくの参考意見。でHDDの不具合かMBの不良?じゃ?
    • 0
この回答へのお礼

どの検証でどこを見ればいいのか参考になりました。

>電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのか?

メモリが抜けてます。最小構成での検証は必要でしょうね。
症状からは犯人はCPUかM/Bのような気もしますが自信はないです。
ドスパラの完成品という事ですから部品品質も組上げ精度も低いと思います。原因は色々ありそうで、光学ドライブの不調が引き摺ってるかもしれません。
いずれにしても各部品の代りがなければ完全なは検証出来ません。ドスパラに持ち込むのが早道のように思いますけど。

念のためもう1台PCがあればモニタも検証して下さい。ほぼ可能性はないですがモニタに映ってないだけだと持ち込んだ時に恥をかきますから。音、鳴ってないよね?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>念のためもう1台PCがあればモニタも検証して下さい。ほぼ可能性はないですがモニタに映ってないだけだと持ち込んだ時に恥をかきますから。音、鳴ってないよね?

デスクトップはないのですが、ノートパソコンはあるので、そちらに繋げたところ映りました。
「音」と言うのは警告音のようなものでしょうか?ディスプレイからも、パソコン本体からも聞こえません。

>メモリが抜けてます。最小構成での検証は必要でしょうね。

了解です。今日の夕方には最小構成で起動挑戦しようと思っているので参考にします。
順番としては、
最初は、「電源」「マザーボード」「CPU」「メモリ」で起動し。
次に「ハードディスク」→起動→「ドライブ」→起動→「グラフィックカード」→起動の順でたして行こうと思うのですが、本体にDVI(デジタル)もD-sub15端子を挿すところがなく(D-sub15端子のようなものはあるのですが・・・)、グラフィックカードにあるDVI(デジタル)を利用しないと出力できない場合はどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

おそらく電源系統の故障でしょう。

HDDを増設した後の故障したようですので、その線が強いかなという気がします。

HDDのランプが点灯しているといってもつきっぱなしでしょうか?不規則的に点滅しているのでしょうか?その違いから判断出来ます。BIOSはそんなにこわれるもんじゃないです。

とにかく、自分で調べることができないなら、人に聞くよりもパソコン店に持ち込んだらどうですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>HDDを増設した後の故障したようですので、その線が強いかなという気がします。

HDDを増設してから2カ月くらいは正常に動いていたのであんまりそう考えたくはないのですが、やはりそれが原因でしょうか。

>HDDのランプが点灯しているといってもつきっぱなしでしょうか?不規則的に点滅しているのでしょうか?その違いから判断出来ます。

HDDのランプは最初に つく→消える→つく→消える→しばらくついている→消える その後は、ずっと消えっぱなしです。

>とにかく、自分で調べることができないなら、人に聞くよりもパソコン店に持ち込んだらどうですか?

最終的にどうにもならなかったら、買った店に持っていかなければならないと思っているのですが、もう少し粘ってみたいと思い相談しました。

• 0
この回答へのお礼