この人頭いいなと思ったエピソード

仮差押えで給与を押さえた人いますか?いやがらせで訴訟前にやろうと考えてます。
あと訴訟後強制執行で家財道具押さえた方、やってみてどうでしょう?テレビや冷蔵庫など二束三文なんですか?家財道具を競売にかけるのでなく引き取るやもしくは引き取り個人的にリサイクル???などに売り飛ばすとかだめなんでしょうか?

A 回答 (2件)

家財道具は、売価20万円以下の動産の場合、実務では差押対象になりません。

大型液晶テレビや高級家具および高級宝石類,高級毛皮コートくらいでしょうか? 何を差押えるかは、執行官次第です。すぐに売却するので1ケ月程度で現金になります。
給与差押は、他に強制執行するべき財産が無い最終手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ではもし仮差押えで銀行口座いくらか差押えできたら給与はできないと言う事でしょうか?裁判所の判断でしょうか…仮差押えの時点で口座ぢゃなく不動産はないのか?って言われる債権額が多いからそう言われたのかと思ったんですが~普通に考えて保全の為に担保積むわけだから借用書や証明できるものがあれば押さえれないのでしょうか?本当に必死なんです
このままだと勝っても満足な回収ができないと

仮差押で給与を押えるということは他に財産(動産)が無い場合にです。

嫌がらせで訴訟前に相手に制裁を加えたいのは分かりますが全ては裁判所が決めることですよ。

訴訟後の強制執行で家財道具は形式がなるべく新しく32型以上のTVとか本人が購入したものでないと無理ですね。

個人的に競売にかけたり回収しリサイクルショップに売ったとしても家財は殆ど二束三文です。

取り損ですよ。

まあ一番良いのは相手に動産が有れば尚ですがそれ以外は給与を全額押えるのは無理なので4/1を毎月取る形くらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いちよ銀行は仮差押えしてるとこです。あとはいくらあったか裁判所の結果待ち…相手は不動産はありませんが家財道具は新調したてなのでいいものばかりです。でも多額なので給与も前もって差押えないと回収不可能。任意で絶対払わないし逃げる可能もある。とりあえず訴訟おこしつつ差押えしたいと考えてます