アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOS画面が一瞬で終わります
五年ほど前に買ったPCなのですが、最近起動したらモニターが映らなくなっていました
いろいろ検索した結果、原因はCMOSかなと思って電池を交換したらうつるようになりましたが
そのままではOS起動画面まではいきませんでした
BIOSもいじらなあかんかなーと思ってDelキーとかF1とか押していろいろ呼び出してみたものの、
一瞬というか二秒ほどBIOS画面は表示されるのですが、すぐにまた真っ黒画面にもどってしまいます。
OS再インストールするのはなるべく避けたいです
よろしくお願いします。

以下スペック
ASUS P5WD2 Premium
Pen4 2.8G
HDD 500*3
メモリ1G*2
グラボ Geforce8800のASUS製

A 回答 (3件)

マザーボード上のCPU電源供給ATX12vは挿していますか。




メモリを抜いて警告音が発するなら大体マザーは大丈夫という感じですが
それすら確認できないのならやっぱり電源かケーブル類か。

コンデンサーの破裂・膨張がないかも診てください。
    • good
    • 1

SPECをみると自作機のようですが、他作やショップブランドPCですか?


通常、バックアップバッテリー交換後は日付設定のみで事足りるはず。
(カスタマイズしている事項は別途要設定)
何も映らないが、本当は起動していたりしませんか?
(モニター関連の不具合の可能性。FANは動作していますか?)
BIOSが映らないのはハードウェアの問題で、マザー自体・グラフィックボード・
電源ユニットなどの不具合が考えられます。
マザーによっては、あるべき場所のジャンパが外れているなど
分かりにくい原因も考えられます。

稼働時間・設置環境が不明ですが、症状から電源ユニット不具合のような気もします。
電源不良はBIOS POST以外に様々な挙動を示すことがあります。
いずれも切り分けに代替部品が必要ですので、無い場合は
然るべき所に修理をお願いせざるを得ないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうです。ドスパラのBTOで作ってもらってちょこちょこ増築したりしてました。
電源ですか! もしかしたら久々の起動に伴って掃除したときのせいですかね
構成自体は問題なく起動していたときとまったく同じ状態ですので…
FANは普通に起動していて、HDDの駆動音も聞こえます。キーボードのランプも点灯します
電源ユニットなんでしょうかねーやっぱり
BIOSPOST画面は正常(だと思います)なんですが、BIOSに映ったとたん、画面が暗くなってやり直しみたいな感じになります

補足日時:2010/05/02 17:38
    • good
    • 0

>一瞬というか二秒ほどBIOS画面は表示されるのですが、すぐにまた真っ黒画面にもどってしまいます


だったらHDDの可能性は少なめです

CPUか、パワーか、マザーか、メモリーか、グラボか、その他か

チェックプログラムをダウンロードするなり(メーカー製なら無料で提供されてたりします)

あとは最小構成で起動して、1個1個交換していくしかないかと

この回答への補足

回答ありがとうございます
うーん以前はふつうに動いていたんですよね。。。
チェックプログラムも起動しないことにはどうにも;
ちょっとがんばってみます

補足日時:2010/05/02 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!