電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作のPCが再起動を繰り返すようになりました。
BIOS起動中、Windows起動中、ネット中、などありとあらゆる場面で落ちます。いろいろ部品交換をしましたが全く改善せず困りはてております。
よいお知恵をお貸しください。

構成は以下のとおりです。
●OS  XP
●CPU ペンティアム2.4CGHz → 交換したがダメ
●マザーボード AOPEN AX4SGN → GIGABYTE GA-8IG1000-G に交換したがだめ
●メモリ PC3200 256MB×2=512MB → 交換したがダメ
●電源 450W → 交換したがダメ
HDD IDE80GB → クリーンインストールでダメ、S-ATA250GBに交換したがダメ。

あと、DVD-Rドライブがついていますが、外して起動しても症状は同じです。

A 回答 (8件)

ケースのリセットボタンの不良ということは無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!リセットボタンですね。それには考えが及びませんでした。
対処方法は、フロントパネルのリセットボタンのケーブルをマザーボードから抜いてみる、でよいでしょうか。

これは、熱暴走の可能性があります。

一度、システムをパーツ単位でバラバラにできる所まで分解して、ゴミや埃を完全に除去して下さい。
その後、ケースを開けたまま電源を入れて、負荷をかけて様子を見ながら、どこか異常な熱を持っている部分があるか調べて下さい。
CPUのヒートシンク、チップセットの黒いIC等が、触れないほど熱い場合や、回るはずのファンが回っていない場合は、まず間違いなくそれが原因です。
ケースを閉めて初めて症状が出る場合は、ケースのエアフローが上手くいっていない可能性もあります。この場合は、できるだけ大きなケースに交換する必要があるかもしれません。

また、ごく稀に、OSの再セットアップや、OSの種類を変えた途端に直る場合もあります。(私の身近でも、一度このパターンに遭遇しました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お蔭様で無事解決いたしました。

No.4です。

リセットスイッチのみはずすでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!
リセットスイッチのコネクタをマザーから抜いて起動したところ、途中で落ちることもなく起動、何度かシャットダウンをして再度起動させても無事、
DVD-Rドライブをつないでインストールをしても無事です。
やはりご指摘のとおり、リセットスイッチの不良だったようです。

numatasuke様、本当にありがとうございました。リセットスイッチには全く気がいっておりませんでしたので、ご指摘をいただかなければ原因不明のまま諦めてしまうところでした。

感謝、感謝です。

メモリを2枚にしたらなぜか動作が不安定でよく落ちた経験があります

そのメモリは2枚ともエラーはなしなのにです 1枚にしたらとたんに安定しました
1枚挿しでテストしてみてはどうでしょうか

このことWEBで見かけたことがあります ぐぐって見てください 相性問題とかが出る場合があるそうです

それと電源電圧ですが
>壁のコンセントから直接つないでもダメでした
これですがパソコンのみを別部屋の空いたコンセントからとって、他の周辺機器とは電源を分けて試されましたか 念のため

以上ご参考に 解決するといいですね
    • 0
この回答へのお礼

落ちるとき、ブルー画面は出ずに真っ暗になり自動的に再起動します。

また、「自動的に再起動する」のチェックははずしてあります。
と言うことですね。それとCPU ペンティアム2.4CGHz → 交換したがダメ
●マザーボード AOPEN AX4SGN → GIGABYTE GA-8IG1000-G に交換したがだめ
●メモリ PC3200 256MB×2=512MB → 交換したがダメ
●電源 450W → 交換したがダメ
HDD IDE80GB → クリーンインストールでダメ、S-ATA250GBに交換したがダメ。

あと、DVD-Rドライブがついていますが、外して起動しても症状は同じです。以上の事をされてもだめと言うことですね。

後考えられる対応としてはWindousXpのOSみクリーンインストールされて再起動しなくなれば後はドライバーを1つずつインストールされてみて確認される位ですが。

他にやはり電源容量をもう一度充分に余裕があるか調べられて見られるくらいしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの電源を入れてすぐに再起動される時に画面にブルースクリーンが表示される場合や一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合やブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。

「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリック→、[スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動 →[詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリック→ システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。
「OK」「OK」をクリックします。
以上で解消できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ちるとき、ブルー画面は出ずに真っ暗になり自動的に再起動します。
また、「自動的に再起動する」のチェックははずしてあります。
んー、どうしてでしょう????

家庭内の電源が不安定とは考えられないので、案外気付かないポイントが電源コードと電源タップ。

壁のコンセントから直接電源を取るとか、電源コードを他の電源コードに代える。
このあたりも試されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、壁のコンセントから直接つないでもダメでした。
その他の電気機器は通常に動作しているのですが。。
こうなると、もう家のおおもとの電源くらいしかないんでしょうか。

結局まったく別のPCにしてもだめということは、後は電源(ACライン)を疑うくらいしかなさそうに思います。

電圧が不安定とか瞬断が起こるとかないですか?
(そうであれば無停電装置などつけると改善できそうに思います。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、壁のコンセントから直接つないでもダメでした。
その他の電気機器は通常に動作しているのですが。。