電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

昨日、使用中のPCがフリーズしてしまい1時間ほど放置しましたが一切の入力を受け付けなくなってしまったので強制終了しました。
しかしその後起動できなくなり、BIOSのリセット、メモリーの変更、電源の入れ替えなど試行錯誤しましたが、
BIOS設定画面がでる時もあるのですが、今は電源を入れても無反応です。(CPUファンは回っています。)

常用していたPCで、新規にPCを用意して、これまでの状態にするのはとても大変なことです。
スペックには不満がないので、できれば現状復帰したいと考えています。

HDDを含め周辺パーツの入れ替えでもダメでしたので、マザーボードなのかとも思います。
そこで中古の正常動作品と言われている物を購入し入れ替えてみようと思うのですが、
同一型番のマザーボードなら、OSの再インストール等は不要でしょうか。
マザーボードは、ASUS P4PE です。

A 回答 (9件)

同一型番のマザーボードならば、OSの再インストールは必要ありません。

そのままつかえるはずです。

ただ、交換の前に、マザーボードのリセットを一度してみてください。復帰するかも知れません。

リセットの仕方はマニュアルに載っていると思います。

この回答への補足

早速のお返事有り難うございます。
かなり焦っていたので、相談に乗っていただけて少し落ち着きました。
再インストールは不要なのですね。
では、この方法も視野に入れ復帰に努めたいと思います。
リセットをご提案いただきましたが、BIOSのリセットとは別でしょうか。
マザーボードのボタン電池の近くのジャンパーで行うものですが、このリセットは何度かやってみました。
他の「リセット」もあるのでしょうか。
また、相談に乗ってください。
有り難うございます。

補足日時:2005/08/27 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来ましたので、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:13

こんにちは、すでに多くの回答があるので・・



>同一型番のマザーボードなら
>OSの再インストール等は不要でしょうか。
この部分だけ、経験者として回答してみます。

私のM/BはASUSではないのですが、MSI-865GNeo2でした。
・・でM/B不良のため購入一年半後に同じM/B=865GNeo2を購入し交換、違いはVersion1.0→2.0だけでした。
そしてM/B交換後、そのままOSを起動で・・
『PCに大幅な変更がありました。継続して使用する場合は三日以内(三十日ではない)に認証を受けてください』
とメッセージを表示、結果、OSの再インストールとなったのです。
ただ、M/BのVersionが、同じなら再認証を必要としないことも可能性もありますので、あくまでも参考までに!!・・(__)

ちなみに、久しぶりのXPの認証、緊張しましたが、簡単でしたよ。
以上、私の場合を紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良くバージョンも同じの同一マザーが入手出来ましたので、
マザーのみ交換し、その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
尚、同一バージョンのマザーでしたが、OSはWin2kですから認証を促されることは無かったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:40

私も同じような理由でP4P800SEを買いなおし


壊れた方は修理に出して新品と交換してもらいました
新品なのでオークションにでも出そうと思いましたが
また壊れてしまい(新しく買ってきたほう)
また同じように修理出します。
さて同じマザーならOS再インスツールは必要ありません。
P4PEの場合は知らないのですが、同系統のマザーでも
使えますよ、

この回答への補足

お返事有難う御座います。
同系マザーも行けるのですね。
後のアップグレードには検討してみます。
今回はトラブル回避の為、ひとまず同一マザーを捜します。
しかし、こちらのマザーは今回の件までは、非情に安定感が
あって安心して使っていましたから、型が違うとはいえ、
トラブルの続発を聞くとちょっとショックです。
情報有難う御座いました。

補足日時:2005/08/27 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。
マザーの不良であったことは確定しましたが、
これまで安定動作していた環境で、
どうして突然逝ってしまったのかは不明です。
しかし良い勉強になりました。
最低の出費と時間で現状が回復できましたのは
皆様のお陰と感謝しております。
これまで通り安定動作してくれると良いのですが…
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:35

同シリーズのASUS P4PE-VMを使用しているので気になりました。



電源交換、メモリ変更、Biosリセット、CMOSクリアを行ってもダメなら、後は、

1.CPUの接触不良。(抜き差しし直して見る)
2.PCは画面表示の為に、起動するとまずグラボを認識に行きますが、グラボに異常があると、無反応になる場合があります。(とりあえず、グラボを抜き差しし直して見る。他のグラボで試してみる)
3.マザーの異常(交換?)

暑い夏には、グラボのご臨終が増えるようです?

この回答への補足

お返事有難うございます。

CPUの載せ替えも行ってみましたが、ダメでした。
グラボは現在動作中のものと交換してみました。
ダメでした。
後できることはやはりマザーの交換です・・・。
長い間使っていると、多少グレードアップした新品よりも
現状を取り戻せる方が何倍も使い勝手が良いものです。
がんばってみます。
有難う御座います。

補足日時:2005/08/27 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。
マザーの不良であったことは確定しましたが、
これまで安定動作していた環境で、
どうして突然逝ってしまったのかは不明です。
しかし良い勉強になりました。
最低の出費と時間で現状が回復できましたのは
皆様のお陰と感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:32

No.1です。



>リセットをご提案いただきましたが、BIOSのリセットとは別でしょうか。

BIOSのリセットは、BIOSの画面で行うデフォルト ロードをさしているものと思っていました。

マザーボードのリセットはすでに行っているようですので、後は他の人の書いた回答を参考にしてください。

この回答への補足

有り難うございます。
そうですね。
BIOSの画面が見れた時にデフォルトのロードも行ったのですが…。
紛らわしい表現でした。
すみませんでした。
有り難うございました。

補足日時:2005/08/27 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのリセット…
CMOSのリセットの誤りでした。
もちろんBIOSのデフォルトロードも行いましたよ。
かなり焦って書いていたと思います。
ご勘弁を!
有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:30

 私も突然動かなくなり友人に頼み


パーツを1つづづ変えてみたところ
全てのパーツを変えても起動しなかったのですが
ココで「メモリーが怪しい」と回答を頂き
1度は違うメモリーで試したのですが
もう一度 メモリーを借りて挿し直したところ
起動しました。

 何度かパーツのテストを試した方が
いいかと思いますよ

電源を入れてもファンは回るがBIOSすら立ち上がらない
症状が 非常に同じでしたので・・・

この回答への補足

お返事有り難うございます。

>症状が 非常に同じでしたので・・・
これは、ありがたいですね。

私も昨夜、パーツの入れ替えで試行錯誤してみたのですが、
BIOS画面も見れないのは根幹部分に近いと感じ、マザーボードを疑いました。
ただ、CPUを検証していませんでした…。
これからやってみます。

有り難うございました。

補足日時:2005/08/27 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。
マザーの不良であったことは確定しましたが、
これまで安定動作していた環境で、
どうして突然逝ってしまったのかは不明です。
しかし良い勉強になりました。
最低の出費と時間で現状が回復できましたのは
皆様のお陰と感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:28

起動できない原因は、マザーボードだけとは限りません。


1.電源不良
2.HDD不良
3.メモリ不良
4.グラボー不良
・・・・・・ETC

が挙げられます。
原因の切り分けをしてから出ないと無駄な出費になる可能性があります。

この回答への補足

お返事有り難うございます。

そうですね。
まず、原因の切り分けをしないとと思い、
現在使用中のPCから、グラボー交換、電源交換、メモリー交換、を行いました。
HDDは別のPCに接続し正常に読み取りが可能であることを確認しました。
ただ、CPUの交換は行っていませんでした。
これも検討してみます。
有り難うございました。

補足日時:2005/08/27 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。
マザーの不良であったことは確定しましたが、
これまで安定動作していた環境で、
どうして突然逝ってしまったのかは不明です。
しかし良い勉強になりました。
最低の出費と時間で現状が回復できましたのは
皆様のお陰と感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:26

はい、不要です。


私も、そのような理由で同一MBを3枚も持ってます。

但し、XPなら再認証は必要になります。

でも、MB以外にCPU自体もにも不具合があるかもしれないですよ。
問題の切り分けになるのでMB入れ替えも無意味ではありません。

この回答への補足

早速のお返事有り難うございます。
OSの再インストール等は不要なのですね。
では、この方法も検討してみます。

そうですね。CPUは入れ替えしていませんでした。
Celeronが眠っていたと思いますので、これも確認してみます。
問題の切り分けができれば復旧できたも同然ですから、もう少しがんばってみます。
有り難うございます。

補足日時:2005/08/27 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。
マザーの不良であったことは確定しましたが、
これまで安定動作していた環境で、
どうして突然逝ってしまったのかは不明です。
しかし良い勉強になりました。
なお、OSはWin2kで認証は不要でした。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 12:23

同一型番のマザーボードなら、OSの再インストール等は不要です。


でもどうしてフリーズしてからそうなったのか原因が分からないとちょっと不安ですね。

この回答への補足

早速のお返事有り難うございます。
OSの再インストール等は不要なのですね。
では、この方法も検討してみます。
原因は正直不明です…。
不安です。

補足日時:2005/08/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は相談に乗っていただき有難うございました。
運良く同一マザーが入手出来、マザーのみ交換し、
その他はこれまでのパーツを戻しましたところ、
これまで同様に動作させることが出来ました。
有難うございました。
マザーの不良であったことは確定しましたが、
これまで安定動作していた環境で、
どうして突然逝ってしまったのかは不明です。
しかし良い勉強になりました。

お礼日時:2005/08/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!