アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用の2次面接についてご相談があります。

来週に中途採用の2次面接を控えている20代中盤男です。
先日の一次面接をなんとか通過し、2次の案内を頂きましたが、不安でいっぱいです。
中途の2次は初めてなので。
2次ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

詳細を記すと、次の2次が最終だそうです。
ちなみにこの企業は年齢制限を設けていて、27歳までだそうで、職歴は不問でした。専門商社のルート営業職の募集です。
一次では社長と副社長が出てきて、社長はほぼいるだけ。副社長と95パーセント会話でした。
一次では、志望動機(どうして当社を~的な)、自己紹介をしてください(PR等こめていいですので的に言われた)、大学ではどんな論文を書きましたか?、転職を考えたのはどうしてですか?、卒業後はフリーターだったようですが、アルバイトではどんなことをされていましたか?どうして営業をしたいですか?最後に社長から、なんかスポーツやってたの?
以上を聞かれました。
そして質疑応答で、研修制度、業務で気をつけなければならないことを聞いたら、けっこう詳しく話してくれました。

これを踏まえて、どのようなことが聞かれると推測されますか?
もし、一次と同じことを聞かれたら、どうすればよいですか?よく聞くのは、全く同じ内容のことは控え、少し発展させて言うことみたいですが。質疑応答で得られた情報を基にして志望動機や自己PRを発展させてもいいのでしょうか?

気になったのは、私の予想ですが、2次もおそらく社長と副社長と面接だと思います。
この場合、何か気をつけなければならないことはありますでしょうか?
フェイクで、今度は社長と営業部長の組み合わせだったり、副社長と役員の組み合わせだったら、どう対策をすべきでしょうか?

ちょっと質問が多すぎて申し訳ないです。
よろしければご回答、お願いします。

A 回答 (1件)

一次面接で、ほとんどの内容は終わっているような気がします。

あくまでも推測ですが、二次面接は勤務条件と入社意思の確認くらいではないでしょうか。
その場合なら、総務や人事の責任者が出てくるかもしれません。

意地悪な営業部長が出てきて圧迫面接をする可能性も考えましたが、専門商社のルート営業ならその可能性は低いかもしれません。
挨拶、言葉遣い、身だしなみなど、最後まで気を緩めないことです。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しい質問もあり、自信はありませんが、熱意と挨拶や態度だけはしっかりできました。
ありがとうございました。