アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実の「密室殺人事件」。

現実に密室殺人事件は発生しているのでしょうか?推理小説では、密室の解決がカギとなっている場合が多々ありますが、現実ではどうなのでしょうか?

質問は;
1, 現実に「密室殺人事件」は起きているのでしょうか?
2, 現実に起きた場合、小説の中のように、密室のトリックを明かさない限り、容疑者がいても捕まえることは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「現実に「密室殺人事件」は起きているのでしょうか」


そんな珍しい事件なら報道されますよ。

「密室のトリックを明かさない限り、容疑者がいても捕まえることは出来ないのでしょうか」
その通りです。
    • good
    • 0

密室のトリックが解けない=アリバイ成立なので、そうだと思います。


少なくとも西暦が出来てから2000年以上も経つので
その間に密室殺人は一件くらい起きてるはずです。
何百年も前の事を知る術がないだけで。

密室とは関係ないですが、ダイイングメッセージは実際に残ってたことはあるそうです。
    • good
    • 0

1.あったと思います。



2.
「自殺と他殺両方の線で調べている」→密室が解けない→自殺
実際どうなのかわかりませんが、不審な事件があったような気がします。
現実には名探偵や敏腕刑事は都合よく出てこないので密室殺人があっても解き明かされないと思います。
ですが、凄い知能を持った凶悪犯もそんなにはいないため、そんなに凄いトリックを使った密室殺人もほとんどないと思います。
密室の場合「鍵を使える人間が犯人だ!」→家族か恋人→一番怪しい人が逮捕(冤罪だとしても
こんな感じで解決だと思います。
    • good
    • 1

密室殺人があったかどうかはわかりませんが、可能だとは思います。


要するに、鍵をクリアすれば侵入可能です。私は鍵穴のない電子錠をつけた上にホームセキュリティとも契約していましたが侵入されました。しかも複数回。殺されてはいませんが。室内に入る目的があったのだと思います。心当たりがありますので。帰宅時には電子錠もかかり、ホームセキュリティも(パスワードが変わっていた等)異常がなかったのですぐには気づきませんでした。
あとから、セキュリティ会社から信号受信記録を取り寄せ調べたらホームセキュリティの信号におかしいなと思う記録がありました。また、マンション自体が契約しているセキュリティ(私と同じ会社でした)の方にも原因不明の信号があったことがありました。電話回線を使用して信号のやり取りを行っているので回線に侵入できれば当然可能だと思います。
参考になればと昨年公開された映画「アマルフィ」を見て、原作も読みましたがあの原作とほぼ同じことがありました。(原作/P294)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!