アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一のテロ国家はアメリカで、その最たる根拠が、広島長崎の原爆投下であると主張する人々がいますが、皆さんはどう思いますか。

アメリカの他に世界一のテロ国家だと思う国と、その理由を述べてください。

A 回答 (4件)

あれはテロじゃなくて


人類に対する史上最悪の虐殺の一つでしょう。
単なる人体実験といってもいい。

どうもテロの定義を間違えて認識している人々の主張のようだ。
    • good
    • 1

原爆投下は、きちんとした(?)戦争の攻撃行為のひとつであり、批判はお門違いです。



ヴェトナム戦争や、イラン攻撃をテロと呼ぶならわからんでもないですが。
いずれも宣戦布告という正当な行為ナシで他国を攻撃したのですから。
    • good
    • 0

テロ国家というのがマスコミでもよく使われていますが、国家単位でテロを行ったのは昔の北朝鮮ぐらいしか思いつきません。


イラクをテロ国家だとアメリカの一部の人が言った事はありますが実際イラクがテロをやったことはありません。

アルカイダも初めは「サウジアラビア王国」の出身者でしたし今でも裏で個人的に援助している人がいるようですが、「サウジアラビア王国」は親米国家の代表でもあります。

テロという言葉はいまでは広く使われていますが、個人あるいは少人数の団体がの思想的な恨みを暴力で解決しようとするのが元ですから、「国家」がテロを行うと考えるのは妥当ではないと思います。
北朝鮮の場合は戦争をする国力がないのでテロ風に攻撃をしたと考えてよいでしょう。

伊藤博文を暗殺したアンジュンコンは最も明確なテロリストです。しかし韓国では彼は英雄です。日本でロシヤの皇太子を暗殺しようとした巡査(津田三蔵)もテロリストです(精神異常だったという話もあります)。

回答になっていませんが「テロ国家」というのが自己矛盾の言葉なのでご容赦ください。
北朝鮮、ロシア連邦の一部の小国などが一応考えられますが、後者は独立運動と差が明確ではありません。

アメリカは「非戦闘員を巻き込む戦闘行為は違法である」という第一次大戦前の条約に違反したという主張があります。しかし日本も重慶爆撃などで同じ事をやっていますからアメリカを非難する資格はないと思います。・・南京事件は別としても・・。でもこれは戦争中の行為でありテロとは別です。

テロは常に弱者が強者に対する武器であるべきだと思います。その意味でアメリカを世界一のテロ国家だとする意見には賛同しかねます。
    • good
    • 0

テロと戦争を間違えていませんか?

この回答への補足

国単位で行う行為はテロではないと主張したいので。

補足日時:2010/05/03 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!