プロが教えるわが家の防犯対策術!

関数(定義域・値域)についての質問

以下の問題が分かりません。独力で答えは出しましたが間違いだらけだと思うので指摘・訂正して頂けませんでしょうか?

次の関数の定義域A、値域Bを求めよ。
  Z=√(x+y)

「関数(定義域・値域)についての質問」の質問画像

A 回答 (3件)

関数の定義域は、通常は与えられるものですが、


特に指定がなければ、x、yは任意の実数とします。

関数Zはxとyの2変数の関数です。
定義域は、集合R×R。
これはx-y平面上のすべての点。
値域は根号の性質から非負の実数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
この問題、答えがどこにも書いてないので自力で出す他無く、苦労していたんです。

お礼日時:2010/05/08 07:50

Zを定数、yをxの関数とみるのであれば、



y=-x+z^2 (但しz>=0) であり、定義域・値域とも
導出のお答えでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
これで合っているのでしょうか?:->

お礼日時:2010/05/08 07:52

式を見て、関数の定義域を求めよう …という考えが、根本から大間違い。


定義域は、関数を定義するときに指定しておかなければならないもので、
あとから求めることができるものではありません。

例えば、z = √(x+y) という式に関連して…

f(x,y) = √(x+y) ただし 1 < x < 2, 3 < y < 4
のような関数を定義することもできるし、

f(x,y) = √(x+y) ただし 100 ≦ x, -12 < y < 7
のような関数を定義することもできる。

定義域を広くとりたいなら、
x も、y も、実部が負でない複素数 …のような f(x,y) = √(x+y)
を定義することもできます。

とにかく、z = √(x+y) だけでは、関数が定義できていないのです。
一方、値域のほうは、定義域と写像が定義されれば、一意に決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございました。みなさんのご回答はどれも有り難く、ベストアンサーを決めるのは迷いました...。

お礼日時:2010/05/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!