アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

販売店が毎週のように試乗会をしているので、乗られてはいかがでしょうか?



私は期待通りじゃなくって、なんだこりゃ?で終わっちゃいましたが。

ブーツは履いてったほうがいいかも。普通の格好でこかさないように両足でぺたぺた移動したら、マフラーに足首が触って熱かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、実際に触れてみて決めるのが一番ですね。
クルーザータイプは、ほぼ初めて乗りますので、気をつけて体感して参ります。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 02:40

04年883乗りです。


Nには乗ったことはありませんが、1200と883で同じ重量なのに約300ccの排気量差、約20Nmのトルクの差は大きいですよ。
普段単独で乗ってる分には私にとっては883で何等不足は感じませんしこれで十分と思っていますが、一度1200に乗ってみると883は力不足に感じてしまうのは仕方ないですよ。
約30万の違いですか、あとは、ご質問者さんの懐次第で・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、300ccの差は考えてみれば結構なものですね。。。ずっと前に250ccのバイクに乗っていた事も有って、コレ一個違うのかと思いますとw

私は、大型車購入は初めてでありますので、883でも十分すぎる力を感じると思います。ですが、今度実際に触れてみて検討したいと思っております。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 02:37

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。


まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧な詳細誠にありがとうございます。

ハーレーに関しては、未だ多くの情報を探らないといけないくらい初心者ですので(最近、スポーツスターをみて一目惚れ)色々な実体験の内容がとても参考になりました。
確かに、乗ってみなければ分からない部分もあると思いますので、今度、スポーツスターに限らず、色々な車種に触れてみようと思っております。

お礼日時:2010/05/05 02:30

08 883Rに乗ってます



私の場合は、ハーレーが欲しいというより、883R(オレンジ)が欲しくて買ったので
全く迷いませんでしたし、後悔もしてません

1200と883の大きな違いは、高速を走った時に感じられます
高速道路を使ってハイペースで走る機会が多いなら、1200に分があります
それ以外なら、883でも十分ですね
気軽にフルスロットル出来るのも気に入ってます

自分が一番欲しいと思ったバイクを買えば良いんですよ
ハーレーを買うときに、絶対やっちゃいけないのが「価格面で妥協してしまう」ことです

ハーレーを買うときに、本当はビッグツインが欲しいけど
価格の問題で、スポーツスターを選ぶ人って多いんですが
そういう人たちの多くが、バイクを降りてしまうか、ビッグツインに買い換えるかしてます
ビッグツインに乗っている人の中には、スポーツスターを下に見ている「オバカさん」も多いんですよ
そういう人は、「バイク」に乗ってるんじゃなくて「ブランド」に乗ってるんでしょうけど

長期ローンを組んででも、一番欲しいバイクを手に入れるべきでしょうね
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり、安い買い物では有りませんから、妥協してしまう事も大きな損になってしまう訳ですね。。。
スポーツスターが好きでハーレーを選ぶようになりましたので、今後自分の五感に照らし合わせて決めて行きたいとおもいます。

オーナ様からの貴重なご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 02:22

売却時に損が大きいのは883ですよね~



バイクに対しての価値観で選ぶといいかもしれないですね

自分はハーレーと国産旧車が好きなのですが、数年乗って乗り換えるという気持ちが最初からないですね
こだわりも憧れも強いため物凄く愛情を持ってしまいます

好きなものがどれも大事にしていれば値打ちが変わらないか上がるものばかりなので
やはり好き者が多いんですね



もし長持ちさせたく、趣味の変化に合わせてカスタムして乗り続けるのであれば1200が良いと思います。

同じ速度でも回転数が少ない1200の方が全く同じ乗り方をしていれば長く異常が出ないで長生きします。



バイクに対する入れ込みがそれ程でなく5.6年乗れれば良いとお思いなら自分へのエコのためにも883がいいと思います。

883とはいえハーレーには変わりないですからたったの10年じゃ致命的な故障はそうそうない筈ですけどね


仲間に1200かそれ以上がいたら流石に排気量の差はかなり大きいので時々置いてかれる感が嫌ですが
883もあれば一般道なら速度を守ってればあんまり気にならないですよ



ハーレーは新車を買いたがらない人が多い理由は
やはり玩具感がなく個性を持って自分色に染めていくことが楽しいためなんでしょうね

1200以上は体に来る刺激がたまらないですよ!

自分は頑張って次はショベルのSTSかSTCあたりをベースにビンテージスプリンガースタイルにしてもらって買い足したいですね~

パンもそして何よりナックルが欲しいですが・・・・・
成功者になったらそういう高級車は買います(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、出来れば末永く乗って行きたいと思っております。特に両者とも国産バイクの値段よりも高いので(汗)

カスタマイズして自分色に染めていきたいと思っておりますので、どちらかと言えば1200の方が良さそうですね。

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!