プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都内私立大学の大学3年生です。景気があまりよくないということもあって就職活動が不安で仕方ありません。それで今からでも対策をしたいと思っているんですが、今からやっておいたほうがいいことってなんでしょうか??ネットで興味のある企業のHPなどを見ていたりはします

A 回答 (3件)

まずは今やっておられるように情報収集ですね。

その中でも、大学の就職課の情報を定期的に収集すること、2012年3月卒業生向けの就職活動イベントの情報を収集することだと思います。

例えば、2012年3月卒向けの就職イベントがないか検索したところ『みんなの就職活動日記』というサイトが出てきました。このようなサイトに登録し、全体の動きを把握することから始めましょう。そうすると、自己分析、OB/OG訪問、インターンシップ…とTo Doが見えてくるでしょう。

今は興味のない企業でも将来のお取引先になったり、仕事を選ぶ判断軸が増えたり、色々と社会勉強になりますからそのようなイベントに早めに参加してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/event/20100530
    • 0

元人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

確かに求人倍率など諸事情は理解できますが、就職活動は(他のことでも同じですが)不安はつきものです。

会社説明会にエントリーしてはいかがでしょうか。

そして
>今からやっておいたほうがいいことってなんでしょうか??ネットで興味のある企業のHPなどを見ていたりはします

とありますが、これとて大切なことかと思います。しかし、ネットのHPだけではその企業の全体像が見ない部分が多いのではないでしょうか。

今からやっておくという意味では、日常生活そのものでご質問者様の周囲にはいくらでも企業の情報が存在するのではないでしょうか。製品ひとつや店舗ひとつにしても同じかと思います。

ご質問者様が訪れる店舗や使う商品など衣食住やそれ以外でも、いくらでも顧客の立場から企業を見ることや意識ひとつで、物事の見方も見え方も変わってくるかと思いますよ。

実際に足を運んでしか得られない情報も多々あるかとも思いますし、書籍や先輩、そしてOBの方など様々なやっておいた方が良いということがご質問者様の周囲にはあるのではないでしょうか。

何かの行動を起こすときにはある程度の不安があってこそ当然かとも思えます。

とにかくじっとしているよりも行動していくうちに様々なヒントが得られるのではないかと思います。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

企業にとり「利益になる」人材になることです。

• 0