電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕は今高校3年なんですが将来保育士になろうと思っています!(^-^)男ではめずらしいけど保育の仕事は昔からの夢で、よく保育園のボランティアに行ったりもしました。しかし最近、高校3年ということで何かと将来の事を現実的に考えなくてはいけなく『男の場合、40歳くらいになったらどうすればいいのか』とよく考えてしまいます。子供達にとってはオジサンより絶対に若いお兄さんの方が好きに決まってるので保育園ではいらない存在になってしまうのでしょうか。男の保育士はオジサンになったらどうすればいいのでしょうか。将来が不安だらけで自分の夢に自信がなくなってしまいました。みなさん何でもいいので教えてください!!!m(_ _)m

A 回答 (9件)

若い女性保育士やがておばさん(失礼かな?)になります。



おばさん保育士が駄目だと言うことは無いでしょう。
老若男女、関係無いと思いますよ。

ハートが第一です。
    • good
    • 1

はじめまして☆


私も将来保育士を目指していいます。

私は、40歳の男性保育士には若い男性保育士には負けないくらいのキャリアがあると思います。若いお兄さんにしか出来ないこともあるかもしれないけど、経験を積んだ人にしかわからないこともあるんじゃないかな?子どもと遊び回るのは無理でも、子どもが安心できる場所にはなってあげれると思いますよ。

保育士目指して共に頑張りましょう!!☆
    • good
    • 0

私は現在保育専門学校に通う19歳です。



男性保育士ということですが、まだまだ珍しいにしろ、目指す人はとても増えてきています。
私の学年は110名いますが、男性は30名弱でしょうか。確実に増えてきていますよ。(実のところ男子が少ない分、男子の結束は凄いし期待もあったり/笑)
それに保育士という資格は、何も保育園だけにしか通用するものではありません。障害児施設や養護施設、学童など保育士を必要とするところは多々ありますから、男性は大切な人材かと思います。収入の面でいうならば、やはり安定面から言って公立を選ぶべきでしょうかね。
またオジサンだからといって子どもは嫌がりません。大抵園バスの運転手さんや用務員さんなどオジサンいますし、子ども達もなついていますよ。
男性と言うことで力仕事など大変な雑務もあるとは聞いています。また、園バスの普及で大型運転免許を取得していた方が有利などもあるようですが…。

子どもが好き、それだけでは出来ない仕事だと私は感じています。けれど根底にあるべきものは子どもが好きなこと。やってみてそれでも駄目なら他の道を考えればいいこと。私も高校3年の時とても悩みました。けれど、保育関連のサイトで言ってくださった言葉が、「今はとにかく保育にどっぷりつかってみては?」でした。気分がすっきりしたし、今は大変なこともあるけれど本当に楽しく学校生活、そして実習をしています。
どうか夢を捨てないでくださいね。
微力ながら、力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

これからは、男性保育士は増えてきます。


 理由は、養成学校および短大が共学に移行しているからです。
 男性ですので、将来は園長クラスで頑張って欲しいですね。
 おばさん保育士も居るので、おじさん保育士も自然の成り行きと思いますよ。
 絶対これかは、多くなると思いますよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

現在、活躍している男性保育士はたくさんいます。


年取ったから仕事ができないとか、そういうことはありませんよ。
収入が気になるなら、公立保育園に勤めるとか、いろいろな方法があります。
男性保育士さんのHPがありますので、参考にみてみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/bens.htm
    • good
    • 0

男性保育士と一緒に仕事をしたことがあります。


実習をしていたときも知っているので、採用されるとなんだかたくましく見えるのねというのが 第一印象でした。実際、彼は頑張っていましたよ~(もちろん今も頑張ってます)

他にも実習生さんとして男の方がみえますし・・・そろそろめずらしいってこともなくなってきたかもと 思っています。

保育所は、家庭が基本ですから、お姉さん、お兄さん、お母さん、お父さんにおばあちゃん、おじいちゃん、いろいろあっていいじゃないですか・・・子どもは、見た目で決めませんよ。

初心を忘れず、たのもしいお兄さん先生目指してください。

ちなみに40歳頃って、ベテランといわれるようになって、経験を生かしながら 新しいことにも挑戦できるすばらしい年代だと思いますけど?
    • good
    • 0

お兄さんですか?


私は、19歳で甥におじさん(おいちゃん)と呼ばれていましたけどね。姉は24でお姉ちゃんでしたが・・・

ボランティアに通っていたなら、子供が何を頼りにするかをもう一度思い起こしてみてください。
時々、遊びに来てくれるお兄さんが若いから子供達は寄ってくるのですか?

それなら、それほど悲しいことはないと思いませんか?

じゃあ、何を見て子供は寄ってくるか?
何だと思いますか?
顔、見た目の良さ、服装、子供っぽい雰囲気の人、おもしろい人、何かくれる人かな?
子供が好いてくれるのは、愛情などの心に反応します。これは子供に限らず大人もそうです。お年寄りもそうです。それだけで良いのです。むしろ、それだけだから難しいのですけどね。子供は心がピュア(純粋)ですからね。

子供が好きならこの程度のことは大したことではない。


それと「男の場合、40歳くらいになったらどうすればいいのか」ということですが、「将来の事を現実的に考え」てというのであれば、これよりももっと現実を考えると少子化による保育士(幼稚園教諭・・・今は幼稚園と保育士が2つでワンセットです。片方だけでは仕事はないと思った方が良い)需要の低下の方が問題でしょうね。まあ、だから止めるべきだとかそういう意味ではありません。

私が言いたいのは、現実的に考えてどうであるというのを言うと、キリがないということですよ。これは先生に限ったことではなく、会社員でもなりたい仕事につける世の中では既にないです。夢を諦めて他の夢に行ってもその夢は40歳を過ぎても働ける保証があるのでしょうかね。

本当に自分がやりたいことなら、ピンチは必ず乗り越えられます。自信がないというのは、まだ早い。まだ、保育の勉強もしていないのでしょう。これは、何もしてないのと同じで、何もせずに、怖くなって玄関の前でうろうろしているだけ。ちょっときつい言い方で言えば、このままでは弱虫ですね。これでは、子供達の元気に負けますよ。40歳よりも、5年後の自分を気にした方が良いでしょう。また、保育士にならなくともこのような考えでは、たぶん5年後は危うい。

今は、自分の夢があやふやだったり、夢はあっても気持ちで負けていて就職を逃す人は多いのですよ。だから、気持ちで勝たなければ、2~4年後の就職で負けることになりますよ。立派な目標が折角あるのですから、ここで挫折しないようにしましょう。
    • good
    • 0

ヘンに思えるのは、今 オジさんの保育士が身近にいないからです。

 オジさんの小学校教師はヘンじゃないでしょう? 必要とされているでしょ?  子供は見てくれの良い保育士も好きですが、自分達を大事にしてくれる保育士はもっと好きです。
男性の保育士は、これから自分達でいろいろ道を切り開いていかなきゃならないけど。 
やりがいのある仕事だと思います。
    • good
    • 0

今高3の妹がいます。


彼女も保育士を目指し、福祉科保育コースに在学中です。
クラスには保育士をめざす男の子がいるそうです。
ape777さんと同じ年、同じ夢を持った子。
そのコの話を妹からよく聞くんですが、彼はただ子供が大好きって理由で保育士を目指しているらしく、実習のときも自分が遊んでもらってるかのように、心から楽しそうって妹が話していました。
オジサンの先生でもいいじゃない(笑)
お父さん的存在になると思いますよ。
子供達には、優しく明るい先生なら年は関係ないと思います。保育士こそ年齢問わずできる仕事じゃないかと私は思います。温かい心を持っていたら永遠に続けられる職業だと。。
たぶん今は将来のことで不安でいっぱいだから、色々頭の中を巡ってるのでしょう。。
まずは目先の夢、保育士になってから、おじさん先生について考えてみては??実際保育士になってみたら考えが変わるかもしれないですよ。
男性保育士、将来的にも期待大です。
自信を持って、笑顔を忘れずに、ステキな保育士になってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!