電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答お願いします。将来のことについてです。大学選びで迷ってます。
保育士と幼稚園の先生か看護師で迷ってます。もちろん両方なるのも大変なのはわかっています。昔からピアノをやっていて保育士や幼稚園の先生になりたいと思っていました。しかし看護師の方がお給料がよく仕事内容や大学での勉強がとても大変ですよね。保育士もそうですが、もっと大変そうですし、自分に合うか分かりません。でも、看護師だと人体解剖を見学したりしますよね。命の責任感を感じる仕事だと思うのでやっていけるか不安です。もちろん、看護師は働く場所の幅が広く、お給料気にしずにいいなと思うのは、介護施設や婦人科です。でも総合病院などがお給料良いらしいですね。保育士や幼稚園の先生も病院内の託児所や公務員保育士、私立幼稚園など様々ですよね。長くやれる仕事内容ならやはり幼稚園の先生や保育士なのかなとは思いますが、なるならお給料のいい公務員保育士ですよね。お給料ばかり見ても良くないとは思いますが、みなさんのアドバイスお願いします。文章下手ですみません。

A 回答 (2件)

どのようなお仕事でも、大変なのは変わりません。

看護師は確かに勉強面から、仕事に関してもとても大変です。患者さんの生と死に直面するわけですからね。
また業務としても、2交代勤務、3交代勤務が待っています。ですが、それなりにやりがいはある仕事ですし、得られる給料も保育士よりも高額が期待できます。
それと、働く職場は沢山ありありますよ。
ただし、向き不向きはあるのでしっかりと考えてくださいね。
    • 1

率直に言って看護師を目指すべきだと思います。

1)激務ですが給料がいい
2)病院によってはあなたの親族も安く治療できる(入院費)
3)人材不足なので、どこの病院でも引っ張りだこ
      …激務で続かないと思えば、町医者へ転職できる
4)これからも先々の需要が見込める
5)保育士よりも社会的に認められた職業(格上?)
6)看護師から広がる資格が複数ある(ケアマネ・他)

保育関係の仕事は、子供の減少により縮小していきます。
資格を持っていて、職から離れている方が多いので、就職
前線は甘くない。 給料が勤務時間に対し低い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、努力はみんなすると思いますが保育士などは卒業で資格がもらえますよね。でも看護師は試験を受けて合格しなければなれませんよね。でも資格はそれまで頑張っていれば落ちる人はあまりいないのですか?それとも難しくて落ちてしまう人が多いのでしょうか