電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士です。苦手なことが多く、近々知能検査を受けようと思っています。もしそこでなにか障害があったら園長先生にその障害のことを伝えて来年度のクラス配置を大きい年齢のクラス(3〜5歳児)にしてもらえるよう相談しようと思っているのですがそれってだめですか?
(私の園では全て複数担任です)

質問者からの補足コメント

• 私の園ではクラス配置の希望が聞かれません。大きい年齢がいい理由は臨機応変な対応をしなければいけないときもありますが幼児クラスを2年経験していて流れがわかっていて仕事がしやすいからです。

A 回答 (2件)

毎日お疲れ様です。

私も保育士でした。
何かあったとしたら、まずは医師に保育士ができる状態かどうかを確認された方がいいと思います。
その上で仕事上問題がない事を園長に伝えられ、希望、要望というかたちで相談されるといいかと思います。
保育士といっても、年齢で保育内容は変わりますから、向き不向きもありますもんね。
幼児の方が得意、乳児の方がしっくりくる…などありますから、そこは人事を担当される先生方と園長が話し合われて、あなたの希望、要望も加味して下さると思いますよ。
大変な所も沢山ある仕事ですが、子ども達と保護者様方と共に学びながら頑張って下さいね。
    • 0

駄目じゃないと思いますよ。

• 0