電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育の補助の仕事ってどんな事しますか?
また、保育所では職員の給食は出るのですか?
資格無くても入学式や卒業式は出ますか?

A 回答 (2件)

保育士として働いていました。

保育補助は、担当保育士の補助として、設定保育で使う備品の用意や片付け、掃除などが多いです。
勿論子ども達とも関わりますが、メンイは担任の担当保育士ですので、その指示に従ってその日の日案や行事のサポートをお願いしていますよ。
排泄の補助だったり、手洗いや午睡のベッドの用意や片付けなど、生活面でもお願いしています。
給食は、給料天引きで一食○○円で引かれていました。
もしかしたら、園によっては無料で提供される所もあるかも?知れませんので、確認して下さいね。
基本的には、一歳児クラス以降では、保育士も一緒に食べる方が良いとされていますし、二歳児クラスからは、完全に一緒に食べますよ。
入園式や卒園式は、園によって違うと思います。
ホールなどの広さ、スペースの問題などから、担任と、今まで関わりの深かった保育士だけが出席する場合があります。
スペースの確保が出来る園なら、出席が可能かも知れませんね。
園の考え方によっても違います。
    • 2

保育士と同じ仕事します。

資格がないから、資格のある人と一緒に働きます。バイトなので、資格保有者より給料は安いです。
給食は勤務先が決めることで、まちまちでしょう。
入園式や卒園式には出なくてよいと思います、てか、資格のある保育士だって、法的には入園式や卒園式に休みをとることを雇用主が禁止はできません。
バイトのシフトだってそうでしょう。それとまったく同じです。
    • 2