プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月30日の午前中に実家(大阪)から、現金書留にて当方宅(東京)へ現金十万を送金してもらったのですが、まる四日経っているのに未だ届いておりません。
もちろん連休中ではありますが、書留は日祝も配達されますよね?
着服されたのではないかと非常に不安になっております。
どなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1です。



配送を行う郵便局に行けば、休みの日でも職員がいるので直接職員に聞いてみるのが一番です。
可能なら、実家からFAXしてもらって御自分で近くの集配局に行ってみてはどうでしょうか?

あと、ポストに投函なんてことはしてないですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答有難う御座います。
郵便局は休みだろう・・・と諦めていたのですが・・・
何事も直接打診してみる事が大切ですね。
仰るとおり、集配を扱う郵便支店に電話してみると、担当の職員さんが応対してくれまして、
届かなかった原因も判明し、いっきに問題が解決しました。
当方にとって、最も役立つ回答をして下さったdatchi417さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 02:34

>11桁の追跡番号とやらも受領書には記載されていないようです。


この場合は「書留の受領証に記載されている引受番号」となります。
かならず書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答有難う御座います。
11桁の取引番号、確認できました。
また、配達が遅れたのもこちらの不備でした。
結果的に昨日の夕刻に届きました。
どうもお騒がせしました。

お礼日時:2010/05/05 02:32

質問と補足を読んで大変不愉快になりました。

ツリですか

何故現金書留が届かないと”着服”に繋がるのか不思議です。

どうして急ぐお金でしたら4月30日に口座振込してもらわなかったのですか。わざわざ現金書留封筒を用意して窓口で発送する、しかも高い送料を払ってまでしますか。

窓口発送をすると必ず”引受番号”、”損害金額”が印字されたレシートが渡されます。

暴風の日でも暑い日でも一生懸命配達してくれる人を疑う前に家族が受け取っていた。まだ送金はていないかを疑ってください。

この回答への補足

>何故現金書留が届かないと”着服”に繋がるのか不思議です。

数年前、届くはずの普通郵便物が届かず、泣き寝入りしたことがあった為、
書留といえど少々不信感を持ってしまったのだと思います。

>どうして急ぐお金でしたら4月30日に口座振込してもらわなかったのですか。わざわざ現金書留封筒を用意して窓口で発送する、しかも高い送料を払ってまでしますか。

当方は郵便局に口座を持っておらず、また、実家の近くには銀行も無く、
コンビニなどのATMも実家の者は不慣れなので、
現金書留止むなしとなったのです。

実家の者や、当方の質問等に不備があったことは認めますし、
あなたがご立腹されるのも理解できます。
しかし、決してツリなどではないこともご理解下さい。

補足日時:2010/05/05 02:27
    • good
    • 1

追跡番号と言って実家に聞いたのではないですか。

追跡のページでは郵便物個別番号となっていたり、お問い合わせ番号となっていたり表示がまちまちになっています。
レシートのお問い合わせ番号を実家から聞いてください。
それで検索すれば今どこにその郵便物があるかが分かるようになっています。

現金書留で番号が無いことはありませんし、書留とはいえど速達ではないのだから30日中に大阪の集約局にまとめられれば、夜中に走って東京の集約局に届きそこで仕分けして、最寄の配達局に届いてからの配達になります。
普通郵便の扱いならば、集約局までの時間がかかりますので2、3日では届かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
どうやら、実家の者が封筒に付いていた控えと受領書を混同していたようです。
結果的に受領書の方の11桁の番号が確認でき、ネットで追跡調査したところ、
郵便支店に2日ほど保管されていたようです。
早速、電話で問い合わせたところ、当方の部屋番の数字を実家の者が逆に書いて送ってしまったことが判明しました。
言うまでも無く、日本郵便には落ち度がなく、こちらのミスということになります。
どうもお騒がせしました。

お礼日時:2010/05/05 02:29

現在の配達状況がWebで確認出来ます。

実家に番号を問い合わせてください。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957さん

早速の回答、有難う御座います。
実家に問い合わせたところ、11桁の追跡番号とやらも受領書には記載されていないようです。
保障はかけているようですが。
非常に悔しいのですが、やはり着服された可能性が高いのでしょうか?
普通なら、もう届いているはずですよね?

お礼日時:2010/05/04 12:30

現金書留なら実家に送ったときの送り状みたいなのが残っているかと思いますが、これをもって近くの郵便局に行かれるのがいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

datchi417さん

早速の回答、有難う御座います。
そうですね。
しかし、郵便局は6日まで休みですよね。
それまで調べようがありませんよね。
実は急を要するお金でして・・・
非常に悔しいのですが、やはり着服された可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2010/05/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!