プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者にオススメのお花&ハーブを教えて下さい。
地植えにしょうと思っています。
私の中では、ミントやワイルドフラワーしか思いつきません。
可能であれば、手入れ要らずの上、虫が寄ってこない植物がいいです。

こんな、わがままに付き合ってくれる植物は存在するのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 地植えという事ですが、ハーブはどれもこれも大変丈夫です。地植えで駄目なのは寒さに弱いセンテッドゼラニウムやヘリオトロープぐらいではないでしょうか。ただしハーブは殆どがヨーロッパ原産で暑さ寒さには強いですが、多湿には弱いという欠点があります。また日当たりが悪いと育たない傾向がありますので1日中殆ど日陰だったら育ちにくいと思います。
>虫が寄ってこない植物がいいです。
 匂いが強いせいか、殆どのハーブは育てていて虫がビッシリついたとか、何か対処しなければならないほど大変な状況になった事はありませんが、絶対という事はありません。比較的付きにくいというのが現状だと思います。
 地植えにする時に、ハーブ専門家の広田せい子さんなんかは、コーナー事に植えるそうです。例えばティーコーナーとか、料理コーナーとか花が綺麗なタイプとか・・・。そんな感じに分けるといざ使う時にも便利だと思います。
【料理用でお勧め】
●フェンネル
 結構大きくなります。1mは越しますので植える時は他のハーブやお花類と株間を30cmは開けた方が良いです。カルパッチョや魚のハーブ焼、サラダに大活躍しますし、クセがなく大変美味しいです。基本放置でOK。
●バジル
 摘芯を繰り返してこんもりした形にすると、長い間楽しめます(ただし1年草ですが)。
●タイム
 ある程度株が大きくなったら、梅雨前に半分ぐらい切り詰めて下さい(手入れといったらそれだけ、切り詰めたタイムは乾燥させて使えます)。
●ローズマリー
 放置プレイでOK。乾燥気味に育ててください。
●ルッコラ(1年草)
 クセがなくて本当に美味しいですが、虫は他のハーブよりも付きやすいかも。
●サラダバーネット
 何故かキュウリ味のするハーブ。サラダに最適です。放置プレイOK。
●チャイブ
 可愛いピンクの花が咲きます。基本葱と同じ使い方で。
【ティーにお勧め】
●カモミール
 個人的には一番クセがなくて好きです。ローマンとジャーマンがあり、ジャーマンは1年草で、ローマンは多年草になります。個人的にはジャーマンの方が育てやすいと思いますし、1年で枯れますがこぼれダネで来年もはえてきます。
●レモンバーム
 少々の日陰でもOKですので、日陰があったらそちらに植えても構いません。単独で楽しむよりも紅茶とあわせるのがお勧め。
●マロウ
 花も綺麗ですよ。コモンマロウという名前で売っています。
【花でお勧め】
●ベルガモット
 タイマツバナという名前でも売られています。大変丈夫で綺麗な花を咲かせますし、切った時の匂いも良いです。
●ボリジ
 青い綺麗な花が咲きます。
●アメジストセージ
 かなり場所を取りますが、丈夫で育てやすいです。最近よく見かけます。
●ヤロウ
 かなり丈夫です。スギナのように地下茎で仲間をどんどん増やしますので、増やしすぎないように。

 ミントの地植えはお勧めしません。丈夫すぎる性質が災いしてミントが他を圧倒してしまうからです(今災難中)。寄せ植えする時もミントを混植えすると1鉢全部ミントになってしまうぐらい強烈に丈夫です。もし植えられるなら鉢に植えてから土に埋めるなどの対処をされると良いかと思います。アップルミントはクセがなくてお茶にも適していますし、増えすぎるとバッサリ狩り込んで入浴剤としても夏は活躍します。
http://www.yasashi.info/←ここに植物名を入れて画像や育て方などをチェックしてみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 8

是非ともお勧めしたいハーブで、料理用にも使えるものを上げてみます。


ローズマリー:立性のものと匍匐性があります。どちらも料理に使えます。虫除けにもなると思います。
セージ:セージが植えてある家には病がないと昔から言われたそうです。コモンセージを是非植えて下さい。チェリーセージ、パイナップルセージは観賞用です。
・バジル:家庭栽培の代表的なハーブですね。育てると便利です。
・レモンバーベナ:土が合うと良く育ちます。ハーブの王様とも言われ、ティーに最高のハーブです。
・ミント:植えるならスペアミントの方が良いでしょう。雑草以上にはびこりますが。雑草よりも強いです。
・レモンバーム:放っておいても種が飛び散ってはびこりますね。はびこり過ぎるくらいですが、ミツバチが好んで寄って来ます。
・セインテッドゼラニウム(ペラルゴニウム):この中の品種に「かれんそう」とも呼ばれる蚊避けの効果があるものがあります。ペラルゴニウムは葉を触った時の香りが良いです。
・ナスタチウム:これもハーブの一種です。巧く育てれば翌年も種で自生します。
・マロウ:草なのですが、人間の背の高さ位に育ちます。種がこぼれて自生します。
その他に、タイム、マジョラム、キャラウェイ、ディルなどなど様々です。

もし庭上の樹木としてなら次のものも便利です。
・ローレル(月桂樹):立派な高木になります。でも家庭で育てたものは、葉の香気が充分でなく、必ずしも料理に使えるとは限りません。花が咲くものと咲かないものがあります。上手に挿し木をすれば、増やせます。
・オリーブ:横に広がりますが、立派な木になります。雌雄別株なので最低でもことなる品種で2本以上植えて下さい。
・レモン:レモンも楽しいです。でも青虫が付きます。葉っぱを全部食べられてしまうので、虫除けが必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

我が家の蚊や虫の多さはすんごいので、大変助かりました。
レモンが生るお庭なんて、とても素敵ですね。
でも、まだ先の夢です。

お礼日時:2010/05/10 13:29

ウチにあるハーブで


地植で
植えっぱなしで
肥料は愚か
水さえやったことがない。

それでいて立派に育ち
尚かつ
料理などで役に立っているのは

・ローズマリー
・ミント
・チャイブス
・マージョラム
・タイム
・イタリアンパセリ
・フェンネル
・セージ
・ステビア
・オレガノ



別途
バジルとルッコラ(ロケット)
は毎年植えていて
とても役に立っています。


個人的に失敗ばかりして諦めた物は

・クレソン
・スープセロリ
・カモミール

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

クレソンやカモミールは大好きなんですが、難しいんですね。
バジルも植えるのであれば、トマトも植えたいです。

土いじりに最適な季節になってきましたねえ。

お礼日時:2010/05/10 13:25

 ローズマリー & ラベンダー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!