アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・

1歳9ヶ月の子供のことです
10日前の発熱をきっかけに
発熱する日もあれば
微熱の日もあり
39度以上熱が出る日もある

そんなことをもう1週間以上繰り返し
病院は4度行ってます

GW中ということもあって
心配だったので休日診療所で
昨日レントゲンを撮ってもらい
「気管支炎の初期」と言われました

昨日は1日発熱もなく機嫌よくすごしていましたが
今日は朝は機嫌よかったのに
突然39度以上の熱が出て
いまだにまったく下がる様子がありません

今日は解熱剤を1度だけ使用しましたが
ずーっと息があらくて
ぐったりしていて、とてもつらそうです

明日、また休日診療を受けるべきでしょうか?
(熱があっても、なくても?)
(たくさんの病人で2次感染が怖くて・・・)
昨日の今日で、肺炎にまで悪化してることもあるのでしょうか?

気管支炎とは言われましたが
上記症状は確かに気管支炎のものなんでしょうか?
実は隠された病気だったり・・と思うと不安です

A 回答 (3件)

咳は出ますか?


何に対しての薬を処方されましたか?
私の娘は小学校低学年まで風邪などが、こじれ気管支炎になったりはしましたが…そんなには長引く事はありませんでしたよ!
同じ病院ではなく、病院を替えてみるのも良い事ですよ…
マジ、きちんとした病院で診てもらいましょうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

最初、休日に発熱したため休日診療
→かかりつけ小児科(のどの風邪と言われた)
→耳鼻科(薬がなくなったのに、かかりつけはGW休暇中)
→休日診療(GW中のため)

といった感じです
病院のたらいまわしになってますね(反省)

薬は、最初は発熱と鼻水に対してです
(抗生物質と、咳、痰症状用と書いてあります)
昨日は「気管支炎」と診断されて、それ用の薬が追加されました
(カラダに張るタイプのものも処方されました)

補足日時:2010/05/04 23:12
    • good
    • 0

うちの娘(5歳)は、土曜日から咳が出始め、日曜に休日診療所に行きましたが、咳は悪化するばかりで、月曜にも病院に行って診てもらいました。

ウチも気管支炎の手前と診断され、吸入していただいて、今朝からやっと落ち着きました。
レントゲンを撮っての診察なら、異常はないと思いますが、明日も熱が続くようなら、吸入をしてもらった方がいいかも知れませんよ。あと、処方された薬は、必ずちゃんと飲ませる事です。このいきなりの気温の変化で子供は体調崩しやすい時期ですから、焦らず、不安ならまず電話で病院へ問い合わせて判断してもらってください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

40度以上の熱が出る日が続いていたため
すぐ休日診療を受けました
が、やはり薬をもらうだけでした・・・
「肺炎ではない」という言葉だけが今は救いですが・・・

その2日後にやっと熱が36℃まで下がり
今はとにかく完全回復するまで家で遊ばせてます

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/05/07 17:30

お子さんの具合いは、いかがですか?


未だ新参者で回答⇔補足などのルールがイマイチ理解できていませんでした
m(__)m
貼るタイプの薬は気管支拡張の為の物ですね、娘も処方されました。
明日からまた雨との予報ですね…喘息の私は、呼吸がきつくなります。
故、お子さんもお大事になさってください。
小学校中学年くらいからは少しずつ手も掛からず、お母さんもラクになりますから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!