プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東に住んでいる女性です。
結婚で、初めて静岡県(東部)に住む予定です。
周囲に知り合いがいない為、これから生活
していく上で不安も多々あるのですが、
静岡県ってどんな所ですか?
地域の方のお人柄等なども併せて聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ!私は生まれも育ちも静岡県東部。

静岡県は横に長いので、中部や西部、東部でだいぶ生活習慣が違います。東部の人間はつっけんどんなところがありますが、わるぎはまったくないので気にしないで!三島の年寄りなんかは特にそうです。夏は暑くて冬は寒いのが東部地区です。でも、旅行者感覚で、いろいろ観光施設に行ったりもいいし、意外と遠出をするのにも出やすい場所だと思います。早くなじむといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

大変、励みになりました。

場所によって生活習慣が違うのですね(^^)。
勉強になりました。

車などを利用して、色々な方面で
新たな楽しみも発見してみます。

axelさんこんにちは。

静岡県はいいですね。私は隣りの神奈川県民ですが、良く車で遊びに行きます。美味しいお茶や、水もうまいし、漁港の近くでは新鮮な魚も食べられるしいいと場所だと思います。
 観光や風景では、富士山が近いというのが羨ましいですね。理想は毎日富士山が見える場所に住みたいです。

ただ、せっかく住まれるのに水を刺すようですが、東海地震の危険エリアに入っていると思いますので、万が一の備えは行っておく必要があると思います。食べ物や水は非常食を用意していないと、コンビニやスーパーではすぐに売り切れてしまいますし、万が一
地震で東名高速が使えなくなったら、物流の大動脈が寸断されて、欲しいものがなかなか手に入らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、励みになりました。

雄大な富士山はいつ見てもいいですよね。

東海地震、そう言えば、マスコミで
話題になっていたの、忘れておりました。
心しておきます。

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚後、静岡東部に住んでいる者です。
今は交通などの発達で、地方と都会の差が少なくなっていますから、生活が関東圏と大きく変わることはないと思います。ただ、静岡は車社会です。バスもありますが、場所によっては不便です。車の免許がない場合は、これから取った方がいいかも。
都会に比べれば、水も魚もおいしく、治安もまあまあです。山中湖周辺や伊豆など、車で日帰りで行ける行楽地も近いです。
あと、気候は温暖ですが、東部の三島・御殿場は冬はけっこう寒いし、御殿場は雪も積もります。春先は、都会より花粉が多いです。
人柄は、気候が温暖な分大人物が育ちにくいとか言われますが、そうでもないと思います。
概して、住みやすい土地だと思います。早くなじんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変励みになりました。

水が美味しいと聞いて
とても空気が綺麗で自然の多い所なんだなぁという
感じがしました。

早く土地に慣れたいと思います。