電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。
オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。

(1)大音量オーディオは違法か?
(2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか?
(3)警察に届けるべき事案か?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

過失割合は、その時の交通状況なども、考慮されると思いますので

ここでの回答は控えさせていただきますが、割り込み事体は道交法第32条違反になります。

(1)ですが、違法です。
爆音で走る車やバイクと同じでしょう。前方車両のスリップ音も聞こえないほどの大音量では
緊急自動車の接近も気付きにくいでしょうし、警音器(クラクション)を使用する場合、聞こえない
ということになると思ういます。また、第71条運転者の遵守事項違反になります。

(3)はあなた自身が判断してください。ただ、あなたも違法行為をしています。

ネットで相手を晒すのはやめてください。肖像権やプライバシーの問題で
あなたが、違う罪で訴えられるかもしれませんよ。

まずは、周りの音が聞こえる範囲でオーディオを楽しみましょう。
    • 0

貴方が交差点を青信号で進入した時右側から緊急車両が緊急走行をしてきました。

貴方は?
信号機・警報機・遮断機のない線路を横断する時 確認は?

(1)は明らかに違法ですね。

「オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損」
身勝手な理由ですね。
窓を閉めていても聞こえますよね。
渋滞で相当時間ガンガンやられたらイライラは頂点に達するでしょうね。

電車の中で20万円のデジタルオーディオを購入したので大音量で聞いて楽しんだ。
回りの方の迷惑は?

この回答への補足

どんな状況でもめったに緊急走行中の車は事故を起こしません、たまに起こすとゼンコクニュースです。オーディオを鳴らしていてサイレンが全く聞こえない車なんてザラにいます。

• 0