映画のエンドロール観る派?観ない派?

税理士の決算報酬というのは、単に書類作成料でしかないのでしょうか。
知人が個人事業を営んでいて、顧問税理士には5ヵ月分の決算報酬を支払っているそうです。
会計はパソコンを使って、知人が行っています。
(わからない部分を税理士に相談しているようです。)
申告書を作成する段階で、税理士が仕訳のチェックをしていないことがわかったそうです。
それを指摘したら、ミスを発見するのは会計担当者(この場合、知人ですね)の仕事だ、と開き直ったとか。
税理士って、そんなものですか?
この話を聞いて、ちょっと呆れてしまいました。

A 回答 (4件)

税理士の決算報酬は、昨年廃止はされましたが、税理士会で規定していた報酬規定によれば、税務代理報酬と税務書類作成報酬からなっています。



この言葉の定義は下記サイトで説明されていますので、そちらを参考にされて下さい。

しかしながら、5ヵ月分と書かれているぐらいですから、毎月の顧問料も支払っているのですよね。
いくら会計はパソコンでやっているからと言って、何も仕訳のチェックがないとは、いい加減ですね。
税理士の印鑑をつくからには、ある程度は仕訳等の中身を見ないと、常識的に考えたらできないと思います。
(もちろん、報酬が余りに低いのであれば、それなりの対応、というのは考えられますが)

でも、そんな税理士ばかりではありませんよ、真面目に親身になってやっている人はいっぱいいますので、ちょっと考えた方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.zeirisi.com/hitori/sigoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
毎月の顧問料も、もちろん払っているんです。
仕訳のチェックをしてくれないというのは、やはりいい加減ですよね?
真面目に親身になってくれる税理士さんを探してみるよう、知人に伝えてみます。

お礼日時:2003/06/29 11:45

 そういうレベルの税理士の頼む位なら、自分で決算書書いたらいかがですか?


 仕訳は会計担当者(知人)がやっているということですから、きちんと仕訳が出来れば、試算表をもとに決算書を起こすのなんて、慣れちゃえば半日仕事です。
 実際税務署に行って納税して~を含めても1日かかりませんよ。

 税理士は色々と節税テクを持ってますが、規模からすると節税テクで節税できる額よりも顧問料の方が高いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
知人はパソコン会計をしているので、個人事業のレベルなら決算書は作れるそうです。
(プリントアウトすればいいだけ、だとか。)
ただ、今後法人化を考えているので、そうなると自分だけでは無理だろうと思っているようです。

お礼日時:2003/06/29 11:33

さる会社では、顧問税理士に決算報酬として150万円から200万円ほど出しています。

きっと笑いが止まらないでしょうね。少々、レベルの低い会社でもよいお客様でしょう。書類作成代だけでも50万から70万円ほど請求しますから、その会社のように5か月分の決算報酬(30万円から40万円かな)は、かなり少ないと思っているのではないでしょうか。
さる会社のようにそれだけ、報酬を与えていると、帳簿の照合から決算整理の仕訳までも税理士がやります。

しかし、そういうのも考えものです。経理は税理士に頼りきって自分の会社のことなのに、なんでもかんでも相談しますので、逆に弊害もでます。会計処理を人に説明できない経理マンばかりになります。

税理士さんも客商売ですから仕方ないですけど、そんなやからばかりだとは思いたくはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり報酬の額によって、差別(?)されてしまうんでしょうか?
わたしが聞いたところでは、それほど安い額ではないように思うんですが…。

お礼日時:2003/06/29 11:22

税理士にもたくさんの方がいらっしゃいます。


低い報酬のところもあれば、高い報酬のところもあります。
もちろん高い水準の仕事をされるところも、そうでないところも…

この場合、決算報酬に対する業務がどこまでなのかの考え方の違いでしょうね。

今回のように毎月の処理は会社で行い、決算のみを税理士が行う時、決算時に毎月の処理までチェックしてくれる税理士ももちろんいます。

他のもっと良い税理士さんを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
知人は毎月の顧問料も払っているんです。
決算のみを請け負ってくれる税理士さんもいるんですか…。
それで、毎月の処理までチェックしてくださるなら、言うことないですね!
他の方を探したほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2003/06/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!