プロが教えるわが家の防犯対策術!

巻尺だけで垂直を描く方法を教えてください!!
三平方の定理を使わない方法でお願いします。

A 回答 (6件)

 グランドに四角を描きたいときなどを想定して。



1.直線ABを引く
2.適当な点Cを中心として円を描く
3.円と直線の交点DとCを結んだ直線が、円ともう一方で交わる点をEとする
4.AEを結べば、この直線が最初の直線ABと垂直になっている
「巻尺だけで垂直を描く方法を教えてください」の回答画像6
    • good
    • 1

書き忘れてた。

ですから、巻き尺すら要らないよ。
単に紐が一本あったら良い。3本同じ長さに切って、1:2程度の位置に印をつけてたてるだけ。
「巻尺だけで垂直を描く方法を教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

平面に直角な線を引くよりずっと楽ですよ。



 垂線が欲しい位置から、同じ距離の任意の三点を取り、そこから、それよりも長い同じ距離を測ればよい。

図は、いったん円を描いているが円は必要ない
「巻尺だけで垂直を描く方法を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

昔から使われている定理で、(建築や土木)3・4・5の定理があります。


たて3・よこ4・ななめ5の直角三角形書くことで、垂直方向水平方向どちらを基準にしても
垂直が出せます。
精度を上げたいときは、3・4・5それぞれに同じ数字を掛けより大きな三角形を描くことで対応できます。
    • good
    • 3

巻尺をコンパスのように使って円を二つ交差するように書けばよいかと。



小学生の作図の常識かと思ったけど、検索したら中学生らしいので、その手の問題集とか買ってくると良いかも。

http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/198620 …

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/bellycostumenz/22074918 …
    • good
    • 0

下げ振りを付けてぶら下げれば水平線に対して垂直になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!