プロが教えるわが家の防犯対策術!

いらない材木とかって もらえたりできますか?

鶏小屋を作ろうと思っています。汚れた材木や中古?の材木でいいので 譲ってもらえるところがあれば 譲ってもらいたいと思っているんですが

こういう場合 もらえたりするでしょうか?
どこにいけばもらえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は以前はよく戸建て建築現場に貰いに行ってましたよ。


建築現場に行くと廃棄物用の大きなカゴ(鉄製の網になっている)がありますよね。
作業している方に「カゴの廃材欲しいんですけど」と言えば100%貰えます。
今までに50件以上は廃材集めに行きましたが、嫌な思いをしたことは一度もありませんよ。
その時に建築会社の方とお話しした事もありますが、廃棄するにもお金が掛かるし、
エコな時代ですから「歓迎です」と言われました。

余談ですが、同じ現場に通うと大工さんとも仲良くなって、「お宝」を頂ける事もあります。
あと、“ライバル”もいたりしますのでお早めに。
    • good
    • 0

ホームセンターなどで、駐車場あたりにいらなくなったパレット


(トラック等に荷積みする時の下敷き)が放置されていることがあります
寸法揃ってるので便利ですよ
    • good
    • 2

>鶏小屋を作ろうと思っています



注意して下さいね。
先日もコウノトリがテン・イタチ類に殺されました。
彼等は金網の隙間と言わず、土を掘ってでも鶏舎に侵入してきます。

鳥目の鶏は夜目が見えません。
餌食になるのは簡単です、彼等はなぜか手当たり次第に首を噛みきって殺してしまいますが、残骸はそのまま放置します。

ただ、止まり木にとまっている鶏は狙いません。
地べたで寄り集まって暖を取っている鶏が狙われます。

昔の苦い経験を思い出しました。

余談ついでに・・・
鶏泥棒は反対に止まり木に止まっている鶏を盗みます。
いきなり抱え込むと大きな声を出しますので、要注意です。
先ず片足を軽く触ります。
違和感を感じた鶏はその足を一旦上にあげます。
降ろそうとした時に腕を出します。
その腕にに片足を載せます。
同じようにもう片方の足も・・・・

そのままそーっと出口から出ていきます。
用意していた籠に・・・同じ要領で入れれば完了。

実際やってみると面白いものです。
私は盗んだことは有りませんが100%間違いなく捕まえることができます。

ガーもスーも言いません。
    • good
    • 2

私も新築現場の大工さんに頂きます。


廃材ボックスを除けば必ず使えそうな廃材が有ります。
大工さんに断って・・・
先日など間柱(25mm*105mm)を切り刻んで捨てている現場に偶然遭遇しまして・・・
3m物15本 廃材ボックスに入る位に切り刻んだ1.5mが20本

「余ってしまって全部捨てられなくって困っていた、捨てる現場を工事発注者に見られると大変でした・・・」
余程手抜きか、それとも計算違いか・・・判りませんが
全部頂いて帰りました。
    • good
    • 2

私はNo.1様とは反対に、家を新築しているところで産廃ボックスに捨てられているものをそこで働いていらっしゃる大工さんに断ってもらってきたりしています。


あとは製材所なんかにきれっぱしなんかを頂けないか、聞いてみるといいですよ。有料でも格安です。但し規格品ではありませんし、長さも1mあるものは殆ど無いです。
    • good
    • 1

身近な所で家を解体している現場で貰えるか交渉してみるかですね。


少しはお金を包むと便宜を図って貰えると思います。
仕事の邪魔をする訳ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!