プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソン大会を開いて優勝賞金を渡すのは違法?
マラソン大会を開いて、人を100人集めて1人参加費3000円を頂き、優勝者には賞金10万円を渡し、残り20万円は私の懐に入れるのは違法でしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

#4追加 マラソンではありませんが、違法との見解で、中止した物があります。

    • good
    • 0

警察の見解は出ています。


参加者から徴収した金銭を、賞金とした場合は違法。
質問の場合も違法との見解です。


賞金は参加費でなく、参加者以外の寄附なら合法

すぐ、警察が逮捕に来るかは不明です。
金額が少額なので、、、、、、、、、、

この回答への補足

警察ということは刑法にひっかかるのでしょうか。
何条にかかるでしょうか。

補足日時:2010/05/06 15:30
    • good
    • 1

絶対に赤字で誰もやらない例なので・・・・。

1000人集めて、優勝者に10万円、
自分に290万円でもやる人いるのかなあ??

ビジネス的には、参加費を払ってくれる人を一定人数集めるだけで、けっこうな
宣伝広告費がかかります。

費用をとってきちんと開催するのであれば、公道の私用許可を警察署からもらわ
ないと違法になります。また、主催者として参加者への安全管理義務があります
ので、救護体制や水分補給などへの配慮がないと、万が一の際には過失責任を
問われることになります。

相当な規模でないと、採算がとれないか、もしくは違法な状態での開催となりますよ。
    • good
    • 0

問題ありません。



運営上の必要経費として参加費3000円は何もおかしいことではないですし、
マラソン大会の運営の報酬として20万円というのも妥当な金額の範囲ですからね。
    • good
    • 0

実際はできないから詐欺にしかなりませんね。



理由は運営費を考えていないから、単純な計算でしかないです。

マラソンをするための道路使用に許可申請、各種根回しや宣伝活動、コース表示や交通規制、衛生設備(トイレ)や安全設備(救護室や給水所)、それらの支援者の人件費、どう考えても労働報酬程度のものにしかなりませんね。それすら使い込めばどうなるかわかると思いますよ。

こうなると参加費を集めてそこでとんづらすることになり、詐欺となりますな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!