No.11ベストアンサー
- 回答日時:
まぁ色々とあなたを批判した意見が多いですね。
あなたは間違ってません。
相手が間違ってます。
一度、ハンドルを握れば、責任は全て運転者にあります。
責任を持てる運転をすることは大切です。
あなたは自分に責任を持てる運転をしており、間違っておりません。
対する相手は、ゆっくり走っていたかと思えば、追越しを掛けられてる最中にも関わらず、速度を上げるのは違反行為です。
高速道路をズーーーーっと(何時間も)同じスピードで走っていると分かりますが、殆どの人がスピードメーターを見ずに走っています。見ているのは前の車だけ・・。他の方の回答を見ていると「流れ」がどうこう言ってますが、間違いです。前の車がスピードを上げれば同じように上げて、落とせば同じように落とす・・、実はこれは追突事故の原因になります。
追突事故を起こさない運転とは、スピードメーターを見て走る運転です。
前の車が飛ばそうが関係ありません。法定速度で走るのは正しいです。
ズーーっと同じスピード走っていると私を勢いよく抜いていった車が、10分後には追い抜く結果になる事が良く有ります。全くメーターを見ずに走っています。こういう運転者は事故を起こしやすいです。
カーブでの車線変更は危険ですから、追い越し車線でやり過ごすのは正しいでしょう。
あなたの運転は長距離に適した正しい運転ですよ。
ありがとうございます。
私の説明不足がいけないのですが、批判意見が多かったので嬉しかったです。
みなさんの意見については、車線変更でもあれこれと判断しなければいけないとつくづく勉強になりました。
私はほとんど運転する事はなく、未熟なのも分かっているのですが、怒られたりすると運転してはいけない気持ちになってちょっとへこんでました。
No.10
- 回答日時:
#3です。
それは抜かした車がひどいですね。
そういった場合は仕方がないので、そのまま左ウィンカーを出して、走行車線に戻ります。
ウィンカーというのは意思表示ですから、この場合は出しつづけるのが正解です。違反にはなりません。
それでも左から抜いていく馬鹿者がいるかもしれませんが、いつかは戻れます。
でも、カーブだからといって戻れないということはないと思うのですが。別にカーブで戻ったって違反にはなりませんし、追い越し車線を走りつづけて違反になってしまうのも同じです。
再度、回答をありがとうございます。
おっしゃる通りカーブだから戻れないという事はないと思います。
私自信が運転が未熟だと認識しているので、単に控えたかっただけなのです。
No.8
- 回答日時:
走行車線を走行中、遅い車に追いつき、追い越しのために追い越し車線に出た。
追い越しが完了したらすぐに走行車線に戻らなければ、制限速度以内で走っていようが違反です。
通行区分違反だったかな?
何故戻れないのか。
速い車が走行車線側から抜いていったから?
何故抜かれるか。
すぐに走行車線に戻る意思表示のウインカーを付けていないからでしょう。
追い越し車線走行中に、追い抜く目的車の横に来たらすでに左に戻るウインカーを付けていれば、後ろから追いついた車も左からは抜かしません。戻るのを待ちますよ。
完全に追い抜いて車間距離を十分にとってから安全を確認して合図を出しているようでは遅いです。
行動の3秒前に合図を出さなければそれも違反です。
制限速度以内で追い越し車線を走行し続けることが違反ということを知らないアホが多いですね。
追い越した車の前に250mの空きがあるのであれば絶対に走行車線に戻らねば違反です。
追い越し車線を走り続けるDQN車。
走行車線に戻る合図の遅いDQN車。
SA・PAから100km/hで走る本線に60km/hで合流してくるDQN車。
左側から追い越すDQN車。
結構無知な人が多いです。
No.7
- 回答日時:
追い越し車線を連続走行すると、違反です。
All About - ご存じですか?通行帯違反
http://allabout.co.jp/finance/gc/9254/
自分は高速で、5km以上って事で切符切られました。
渋滞で戻れないとか、ウインカー出して走行車線に戻る意思表示してたのに戻れないとかなら別でしょうが、そういう事行わずに、流れを無視して走行車線を走ってたのなら、事故の原因とかにもなり得るし、そりゃ迷惑だって事になり得ます。
ありがとうございます。
私の運転がダメなのはわかりました。
しばらく流れが終わって車線変更をしようと思っていたのですが。
ウインカーを出し続けていた方がよかったのでしょうか?
No.6
- 回答日時:
完全にあなたの判断ミスです。
追い越し車線に出るとき、戻れるかどうかぐらいわかってなければおかしいです。
その車を追い越してすぐその車の前に入れば良かっただけですよね。
それを戻れずに走行車線の別の車に抜かれ続けるのはミスとしか言いようがないでしょう。
それに、法定速度範囲内でも追い越し車線を走り続けることは道交法違反ですよ。
迷惑だと怒られるのは当たり前です。
ありがとうございます。
説明が下手ですみません。補足をさせて頂くと、その後追い抜いた車が隣接状態となった時点で、
走行車線を速度を上げて追い抜いて行ったのです。
No.5
- 回答日時:
>とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし…
他者(他車)への配慮を怠っている時点で「法定速度範囲内だから」と言う言い訳は通じません。
「法律に従っていれば何をしても良い」と言うのは、例えて言えば「心神喪失状態ならば人を殺しても罪に問われない。それが法律だ」と言う考えに類似する考え方です。
>これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。
自己の運転技術を省みずに安易に負い越し車線に出て、運転技術の未熟さが原因で負い越し車線を塞ぎ続ければ、渋滞の原因にもなりますし、車線を塞がれた後続車が無茶な運転をして事故を起こさないとも限りません。
ぶっちゃけ、現行の法定速度は「自動車の性能や安全性が向上しているのにも関わらず、制定当時のまま改定されず、実情にそぐわない時代に取り残されたもの」なので、そんな時代遅れのモノを遵守していては迷惑です。
他者(他車)の流れに乗れず、法定速度範囲内ででしか走れない人は、車を運転しちゃいけません。
そういう人は、他人に事故を起こさせる「火種」になってますから、事故を起こす本人よりも性質(タチ)が悪いです。違法にならないのと、本人に自覚が無いのが、余計にタチが悪い。
法定速度で走るのは「パトカーの後ろと、警官の前と、オービスのレーダー前だけ」にして下さい。
ありがとうございます。
運転が未熟なのは認めます。ただ長距離のドライブだったので、交代した方が良いと思い私が運転しました。すみません。
No.4
- 回答日時:
厳密に言えば色々と問題は有りますし、若干不明な部分も有ります。
先ず、あなたが前方の車を追い越す為に追い越し車線に車線変更しましたが、その後直ぐに走行車線に戻らなければなりません。
直ぐに戻れないと言う事はあなたは直前の車しか見ていない事になります。
しかしあなたは走行車線の車に追い抜かれたと書いています。
あなたが抜いた車はどうなったのですか?
あなたを走行車線から追い抜いたのですか?
3車線なのですか?
法定速度内とは云え追い越し車線を走り続ける事は出来ませんし、逆に走行車線から追い越すのも駄目なのですけどね。
ありがとうございます。
説明不足ですみません。片側二車線の高速道路です。各車の車間距離は100mくらいだったと思います。
直ぐに戻れないというのは、追い抜いた車が隣となった時点で速度を上げて追い抜いて行ったからです。その後戻れずに質問通り後続の車が走行車線を抜いて行きました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) 追い越し車線を、走行車線車と同等速度で走り続ける奴の脳内ってどうなっているのですかね? 追い越し車線 9 2022/11/25 20:20
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラック運転手さんだけに聞きます。 大型トラックが高速道路等の追越車線を 80km/h程の遅い速 7 2023/05/30 21:51
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路の追い越し車線を90km/h位で後続車をブロックする大型トラックの運転手さんに質問します。 2 2022/03/30 23:50
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラック 正直迷惑 4 2022/05/03 22:09
- その他(車) 高速道路について質問です。法定速度を大きく超えて追い越し車線をかっ飛ばす人と、走行車線の車と並走して 10 2022/08/09 22:54
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 高速道路での質問です。 追い越し車線をずっと走り続けてる人ってなんで走行車線に戻らないのでしょうか? 5 2022/10/08 20:06
- 貨物自動車・業務用車両 片側3車線での追い越しについて観光バスや大型トラック運転手に是非聴きたいです。 昨日何度もありました 7 2023/07/30 08:29
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラックの運転手さんに聞きたいです。 走行車線を走行中 『前の車が遅いから追い越したい。』と思っ 1 2023/01/26 21:45
- その他(車) 片側二車線の道路の右車線を、700m先で右折する為に追い越し車線なのでそこそこの速度を出して走行して 4 2022/09/25 14:10
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラックを普段から運転してる人に 納得行く答えを求めます。 ①そもそも 鈍臭いくらいのスピードだ 1 2022/11/09 17:15
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
道路の白の中央線をまたいで右...
-
これって交通違反でしょうか?...
-
幅員減少 優先
-
高速道路のトンネルの中のオレ...
-
二輪専用の停止線?
-
「追い越し」「追い抜き」の違い
-
あおり運転
-
高速道路の追い越し車線の走行...
-
追い越し禁止について 黄色の中...
-
道路の車線増加と交差点への進...
-
これって道路交通法違反ですか?
-
交差点手前の車線変更禁止(10...
-
交差点で右折する時の中心より...
-
黄色い線を越えて道路を横断し...
-
優先道路に入ろうとするときは...
-
駐車でハザードを出す人は何を...
-
反対車線沿いにある店の敷地に...
-
クラクション鳴らしたら激高さ...
-
交差点での右折優先について
-
免許をとって2ヶ月の大学一年生...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
道路の白の中央線をまたいで右...
-
高速道路のトンネルの中のオレ...
-
「追い越し」「追い抜き」の違い
-
これって交通違反でしょうか?...
-
道路中央線が白実線二重線の場合
-
幅員減少 優先
-
車が2台通れる幅広の片側一車線...
-
道路の車線増加と交差点への進...
-
移動式(小型)オービス、固定オ...
-
交差点手前の車線変更禁止(10...
-
救急車の後ろを走行?
-
黄色の線が消えている
-
今日仕事帰りで運転していて前...
-
二輪車の同一車線並走の法規
-
バイクの交通ルール違反運転に...
-
バイクでの交通ルール:交差点...
-
片側一車線の追い越しについて
-
通行帯違反は何m迄なら許される?
-
「キープレフト」って、どれく...
-
これって道路交通法違反ですか?
おすすめ情報