アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドイツ語に頻繁に出てくる発音について
ドイツ語を聞いていると、頻りに、
「ツォーネ」と聞こえる発音を
していますが、これはどういう意味でしょうか?
是非、教えて下さい。 」と質問したところ、
「Zone 「地帯」「地域」でしたら「ツォーネ」と発音されると思います。
○○地域,○○地区、などという時に使われると思います。
間違っているかも知れませんが、、、」とご回答が
来ましたが、何となく納得できません。
もっと基本的なものだと思いますので
ドイツ語が分かる方、ご回答を期待しております。

A 回答 (2件)

-tion という語尾では? 発音は [-tsio:n] (ツィオーン)で,本来のドイツ語は語頭を強く発音するのですが,-tionで終わる語は外来語なので「オーン」のところを強く発音します。

複数形だと -tionen なので「ツィォーネ」に近く聞こえるかもしれませんし,次の語がくっついてそう聞こえることがあるかもしれません。

英語にもよくある -tion の語尾に対応しますが,ドイツ語では特に硬い内容の話だとよく出てくる傾向があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と分かりました。ご回答、どうも有難う。

ishikawa-tさん

>>「ドイツ語に頻繁に出てくる発音について
「ドイツ語に頻繁に出てくる発音について
ドイツ語を聞いていると、頻りに、
「ツォーネ」と聞こえる発音を
していますが、これはどういう意味でしょうか?<<

あなたの質問の内容が不明確で、なんとも答えようが無いと感じています。
私はドイツ語をそれなりに学び、それなりの知識を未持ちドイツの友人たちとドイツ語だけで
メールなどを交換しております。それなので、基礎的な知識は持っている積りです。

「ドイツ語に頻繁にxx」ですが、何処で、どのような内容野中で聞かれたのでしょうか?
ドイツ語の単語で カナで発音を書き表して"ツォーネ”のようになるのは”Zone"しか
あり得ないと思います、が普通の話でそんなに頻繁に出てくるような単語だとは思いません。
ドイツ語の綴りの規則では"ツ”に相当するのは”z”, ”tz”、とか”ts””ZZ”、ds”
ぐらいしかありません。その中で"語頭”に来るのは”z"しか無いのでは?
ドイツ語の知識をどの位お持ちなのか分りませんが、どのように納得されないのか、お教え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。