プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産業者からの突然の退去依頼

本日、不動産業者より突然に現在賃貸契約しているアパート(築30年前後)の取り壊しにつき退去依頼の連絡がありました。
詳しい話は明日、面談して聞くつもりですが、事前に考えておくこと、又は聞くべき点そして
注意するべき点等ありましたら是非教えてください。
なお、未だ、大家さんからの話は一切ありませんし、トラブルはありません。

A 回答 (4件)

まず正当理由がひつようですが単に老朽化という言葉では正当理由にならずそれを補完するために立退き料が必要になります。

または家賃の減額交渉でもOKです。

まあお願いと言う感じなので話しを聞くだけで言いと思います。
「不動産の事を知ってる友人に聞いてみます」ぐらいで逃げておきましょう。

まあこれからだと思います。出方を探る程度で「敷金を返すから立ち退いてもらえませんか」ぐらいになるのかな~~~

まず最大限の要求で(当たり前ですね~)敷金は当たり前、引越し料 初期手数料(仲介手数料 火災保険 鍵交換)後+αでしょうね。

まあ合意した時は文書にしてもらい
立ち退いたときにもらうとか 引越ししてから払うなんてなるとややこしくなるので
契約時に仲介の不動産屋に初期費用とその他を払ってもらうぐらいにしないといけないよ。

出きれば会話は密かに録音してね。

法律の知識が無いことにいい加減に言ってくるかも知れないかな~
まずは話を聞くだけにしてください。立ち退きの理由を聞いて録音だけはしておくように
文書にしてもらってもいいけどね。

家賃の6倍はほしい。とにかく「今急に言われてもお金がない・・・」「話を聞いておきます」ぐらいにしておけばと思います。正当事由が仮にあっても最低半年は住めますからね。今からなら11月7日まで(初日不参入だから8日までかな~~???)

私なら敷金返還 引越し料 仲介手数料 火災保険 初期家賃 部屋によっては空調代や電気器具
カーテン カーペットも 通常家賃の6倍 +その他の費用を見込んで8倍ぐらい

区役所に行き住所変更 銀行口座の変更 水道ガス等の手間賃 間取りによってはカーテン 収納家具の購入
引越しの段取りも これだけかかると思うんだけど・・・(と言いたいのをガマンして聞いてください)
8倍でも安いよね~
    • 0

#2です。

先ほどの回答・・・
>家主からの退去の請求は6か月前までと書いてある場合は、契約違反になります
誤解を招く書き方でした。
要するに、家主から退去の請求をする時は○ヶ月前、というような記述がある場合、それと合致するかどうか、という意味でした。
失礼致しました。
    • 0

家主から賃貸借解除を申し出るためには、正当な理由が必要です。

この場合、建物が相当古く倒壊の恐れがある等の理由が考えられますが、まずその確認が必要です。
これ以外で、正当な理由として認められているのは、立ち退きのために必要な金額を保障する場合です。
新しいところを借りるための敷金、礼金、前家賃、不動産屋への仲介料、引越料プラス迷惑料くらいは要求してもおかしくありません。
今まで払った敷金は、本来は修繕のための積み立てですが、取り壊しで修繕の必要がなくなったのですから返還してもらえる性質のものです。

もし、アパートを新しく建て替えて賃貸するとなった時に、(質問者さまにその意思があるならば)また再度入れるのか否かの確認はしていいと思います。

それと、借りた時の「賃貸借契約書」をもう一度よく見ましょう。
家主からの退去の請求は6か月前までと書いてある場合は、契約違反になります。

これらが満たされない場合、立ち退きにかかる相応の費用と契約違反による損害賠償を
請求できると思われます。

ややこしい話になりそうな時は、一応相手の理由や要望を聞いておいてその場では即答せずに、弁護士なりに相談される方がいいと思います。
    • 0

まずは条件を聞くことですね。

それからその場でハンコは押さないこと。
    • 0