アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日不動産会社および大家さんに解約届をFAX、メールしました。

引越しは4月15日予定でフリープランのため、翌日の16日を立会い、明け渡し日としました。

すると、すぐに大家さんからメールと電話が何回も…。
退去日を早めて欲しいらしいです。

私としては引越し業者の手配も終わり、荷物の整理もあるので、このまま4月15日でいきたいです。
ですが、ちょっと脅し気味に早く出て行って欲しいと伝えられました。

この場合、もちろん契約上私が住めると思うのですが、大家さんの言い分もわかります。
次を早く見つけなきゃという…。
でも私もバカ高い引越し料金は払えないため、4月上旬は不可能です。

ちなみに次の引っ越す物件は4月1日から一応住めます。業者の手配の問題で、15日としました。

大家さんを不快にしない解決案はこの場合ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>大家さんを不快にしない解決案はこの場合ありますでしょうか?

は、あなたが条件を丸呑みするしかないけれど・・・でも、その必要はないと思う。

まずは、自分は契約上、指定された期日までに申請しているのだから、15日までは住みたいということをはっきりいう(変えられないことはないような態度をとるとこういう大家さんはどんどん拡大解釈してくるから)。

そのうえで、どうしても引っ越せ、という場合には、引っ越し代の差額がこれだけあるっていうこと(あと、予約が取れるかもむずかしいですよね)。日割りの家賃が早まる分、これだけかかる(実際にはかからないのかもしれないけど・・・私だったら一応いうかな)、というように、まあ、言ってみればあなたが早く引っ越すことになっても、○○してもらえれば、まあいいか、と思える条件を少し厳しめに書くんでしょうね。

家賃のことは、迷惑料ください、といえば不快になるかもしれないけど、日割りの家賃なら実費と同じだからね・・・私の場合、それで2,3回おいしいものでも食べられるならまあ、いいかとたぶん思えるでしょうってことで、例として書きました。

もし、敷金からあらかじめ何かを引かれる(クリーニング代とか)契約にやっているなら、満額返してくださいって要求もありかも。ひかれない契約なら、満額返すのが本来ですからね・・・得した気分にはならないかな、と思います。

大家さんも、ちょっと支払っても入居者を4月に確保しなきゃっていう地域なら払うだろうし、そうでない地域(私の住んでいたところは必ずしも4月を逃すとっていう地域ではなかったので、その分、不動産屋が高飛車でした)ならあきらめると思います。
    • 0

ずいぶん勝手な大家さんですねw

契約上はあなたがいつ出て行こうが勝手です。

とはいえ、四月も後半になると入居者も減り、夏ごろまで見つからないこともあるので
大家さんも必死なのでしょう。もしくわ、4月の前半なら入居するという人がいるのかもしれません。

引越し料金の違いを正直に話してみたらどうでしょう。
もしかしたら、差額を払ってくれるなんて言ってもらえればラッキーですよね。
もしくわ、敷金を全額返してもらえるならいいですよと言ってみるとかw
    • 0

>大家さんを不快にしない解決案はこの場合ありますでしょうか?

不快にしたくないのなら、予定より早めに退去するしかないでしょうね。
しかし、退去日は借主に選択権があるし、大家が強制する権利もないので自分の都合で決めれば良いと思います。
今更大家のご機嫌をとっても何の得もない、というしたたかさも時には必要かも?
    • 0