アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのドライブへの書き込みが上手くいきません(汗)
ウィンドウズXPのノートパソコン内臓ドライブが故障し、データの書き込みが出来なりました。そこで外付けドライブを購入しインストール後に書き込もうとするのですが、外付けのドライブに書き込み指示が行かず内臓ドライブの方にメディアを挿入しろとの指示が出ます。しかし内臓ドライブが故障したために外付けを設置した訳ですから、立ち往生しています。どうすれば外付けドライブに書き込み指示が送れるのでしょうか?パソコン音痴なので恐らく基本的なミスがあると思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに外付けドライブのメーカーはBUFFALOで付属のCDをインストールしたらCyber Link Power2 Goというアイコンがデスクトップに出て、それで書き込み作業をするようになっています。インストールは問題なく完了しています。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Power2 Go のヘルプを確認して下さい。

恐らく、環境設定などの項目で、使用するドライブ指定があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答に感謝いたします。極度のパソコン音痴ですから、
いつも単純な事でつまずいてしまいますが、皆さんの暖かいアドバイスのお陰で無事解決いたしました!
心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

普通、そういうソフトの場合は、書き込み設定で書き込むドライブが選択できるはずですよ。

同じメーカーの違うソフトですが、下記のような物はないですか。金槌マークで変更できるかと。
「外付けのドライブへの書き込みが上手くいき」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答に感謝いたします。極度のパソコン音痴ですから、
いつも単純な事でつまずいてしまいますが、皆さんの暖かいアドバイスのお陰で無事解決いたしました!

たぶん、下記の赤の枠で変更できませんか。

「外付けのドライブへの書き込みが上手くいき」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

#2様ご指摘のとおりドライブの選択でどうしても新ドライブが現れない場合、新ドライブが認識されていない疑いがあります。

新ドライブは読み込みはできているのでしょうか?
もし読み込みができているのに書き込みソフト上に現れないならCyber Link Power2 Goのインストールを上書きでかまいませんのでもう一度新ドライブの方から行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答としては皆様のおっしゃるように

書き込みソフトの設定を変えればよろしいかと思います。
一般的には、ドライブレターのアルファベットの若い方が
優先して設定されるソフトが多いと思います。

ところで、内蔵ドライブは故障していて使えないんですよね。
だったらそれを無効にしてPCから消し去っちゃったほうが、
まぎらわしくなくてよろしいかと思いますが。
(読み取りには使えて残したいのかな?)
[スタート]→[マイコンピュータ]を右クリック→
[管理]→[デバイスマネージャ]で
[DVD/CDドライブ]の中の故障ドライブを右クリックして[無効]
これで再起動すれば書き込みソフトも外付けドライブに
自動的に設定されると思います。(再起動は不要かも)
    • 0
この回答へのお礼