マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存するのと、調理したものをタッパに入れて冷蔵庫で保存するのでは、どちらの方が日持ちしますか?味を損なわずに保存する方法ではなく、日持ちするのはどちらかが知りたいです。
これ以外の方法でも、日持ちする方法なら何でもいいです(大量に作ったので)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元コックです。



あなたが書かれている方法を両方あわせるのが一番良い方法だと思います。
寝る前によく火入れをし、シンクかたらい等に鍋ごと入れて一晩中流水で外側から冷やす。鍋のふたはしません。
その際、鍋に水が入らないように気をつける。出来れば水道にホースをつけて水跳ねも起きないようにするのが望ましい。流水はゆっくりで結構です。ただしキッチン自体の湿度が高い場合は換気扇も一晩中回した方がいいでしょう。
朝、冷えた鍋をそのまま冷蔵庫に入れて冷やす。清潔なものであれば他の容器に入れ替えてもいいでしょう。ですが移さない方が安心です。

これは、私がコックの時によくやっていた保存方法です。
毎日火入れをし、日中の気温で腐らさないようにすれば10日くらいは平気で持ちます。

冷凍ですが、おでんにはジャガイモやこんにゃくのように、冷凍しない方がいい食材が含まれていますので、失敗しない為には止めた方がいいと思います。
現実的ではない方法でも可ということであれば、熱いうちに真空パックにするという方法もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とーっても参考になりました!

お礼日時:2010/05/08 15:57

じゃがいも以外は冷凍で大丈夫です。

もしじゃがいもがある場合はそれだけは冷凍せずに食べなきゃ。
うちは料理が大量に作った場合は全部冷凍します。妻が忙しいのでどうしてもそうなります。冷凍を解凍するのもそれほど味に変わりはありません。ただじゃがいもだけはダメです。カレーが残った時はじゃがいもだけ食べて残りを冷凍にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2010/05/08 15:48

経験からだけの回答なので、化学的実証ではありませんが。


冷蔵庫だけで4日は全く大丈夫でした。

火を通しても、常温の時間が長いとちょっと危ないと思います。
とにかく日持ちをさせたいなら、私なら~食べる日まで、1日1回しっかり火を通し、なるべく素早く粗熱を取り(表面が冷めたら汁をかき混ぜて、全体が早く冷めるように。鍋は台の上にべったり置かないで、網など熱の逃げる物の上に置くのも有効)、粗熱が取れたら蓋をして早めに冷蔵庫へ。
この方法で、1週間弱もたせたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日火を通して、それで冷蔵庫ですか。なるほど。

お礼日時:2010/05/08 15:47

日持ちさせるには、具と汁を別にしたほうが日持ちはします。


但し、日持ちにも限界がありますが、常温での保存は具も汁も
2~3日程度しか持ちません、冷凍とは思いませんが、
チルド程度の温度でしたら、1週間は持ちます。

あと、浸けたしをして、濾すと1ヶ月は持つと以前に聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チルドですね。具と汁は別がいいのですね!

お礼日時:2010/05/08 15:46

真冬でしたら、常温で何度か火を通す方法でよいとおもいますが、これからの季節は冷蔵庫でけなければ、アブナイです。



何度も火を通しますと、煮詰まってしまいますし。

練りものは冷凍OKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫。分かりました。

お礼日時:2010/05/08 15:41

おはようございます。


味や食感が関係無いのであれば冷凍されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火を通していたのになぜおでんが腐ってしまったのか?

基本的なことをおたずねします。
おでんを日曜日に作って、毎日朝晩に火を通しておりました。

火曜日、夕飯に食べようと食卓に出したところ納豆のようなにおいがして明らかに腐っており捨てざるを得ませんでした。

腐ってしまった原因として、二つ考えられます。

1.鍋が小さくて、煮汁が少なく上半分くらいが煮汁に浸かっていない状態でした。それなのにかき混ぜずそのままにして湯気だけあたる状態で放置したため上半分だけが腐ってしまった。

2.沸騰した時に蓋を開けずそのままにしたため、冷える段階で徐々にしかさめず腐敗するに適した温度で長時間放置する結果となった。

このいずれかかと思うのですが、本当の原因は何でしょうか?
また、下半分は煮汁に浸かっていたためまだ食べられそうなのですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫な場合、食べるときの注意についても教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

多分、原因は1でしょうね。
煮汁から出ている具に十分に火が通らなかったのでしょう。
残りも思い切って捨てた方が、身のためです。

おでんは色々な具が楽しめる鍋料理ですが、なんでもかんでも一緒に
入れればいいというものではありません。
大根やこんにゃく、玉子などは、長く煮込むと味が滲みて美味しくなり
ますが、逆に練り物系は魚の旨みが出てしまい不味くなります。
また、薩摩揚げなども煮込み過ぎると硬くなってしまいます。

3、4日持たせようと思ったら、それぞれの具材が食べごろになる寸前の
タイミングで汁から出し、ラップをして保存します。
だし汁はザルとキッチンペーパーで濾して澄んだ状態にしておきます。
日持ちさせるためには、具と汁を別々にして冷蔵庫に保存するのです。

食べる時には一緒に鍋に入れて温めるだけで、すぐに出来たての状態
のおでんが頂けます。
この方法だと煮過ぎて具がクタクタになったり、汁が煮詰まって味が
濃くなることもありません。

以上、ご参考まで

Qおでん屋の残りおでんの保存方法について

友人とおでん屋に飲みに行って、売れ残ったおでんの保存方法について、意見の違いが出たので、知っている方がいましたら、教えて下さい。
初めていったおでん屋なので、聞くことができませんでした。

友人の考えは、大根などの染み込み方から、ずっと保温状態にしているのではという考えです。
90度くらいで保温状態に設定にしておけば、菌も死滅するし、腐るということはないし、味も染み込むこのではということです。

私の考えは、おでんの具は、毎日取り出して、保存できる具は冷蔵保存し、あとは廃棄し、コンビニのおでんと同様、おでん汁も毎日作り替えているのではという考えです。

どうでもいい事かも知れませんが、何かスッキリしないので、知ってる方がいましたら、教えてください。
おでん鍋は、ガスではなく、電気です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出してタッパーなどに入れて冷蔵保存して、翌日に再加熱する店と、鍋に蓋をしてそのままで翌日再加熱の店がります。

90度の保存状態のままにする店はありません、電気代やガス代がもったいないですし、味が濃くなってしまいます。

おでんに味を染み込みさすのは火を止めてからになります。
加熱する事で細胞壁が破れて、冷却する事で(常温に戻る時に)壊れた細胞壁から細胞の中に出汁が入って染みます

おでん汁は追加です

Q例えばおでんの残り「悪くなってない?」「火を入れたから大丈夫」の目安

よろしくお願いします。

おでん、カレーなど、煮込み料理は2日は鍋に残ってることが多いです。
「しまった鍋に残りっぱなしだ、冷凍とかしてないや」と妹に言ったら
「だいじょうぶ。今日火を入れたから」といわれ、
「おっ 気が効くじゃん♪ありがと~」と答え・・・。
ん?そういえば、火をいれればほんとにだいじょうぶなのでしょうか。
おでんの材料といってもいろいろで、放置してても悪くなりそうにないこんにゃくや、一気に逝っちゃいそうなはんぺんなどいろいろですよね。
季節によっても地方によっても基準は異なるはずだ!!!

というわけで、あまり細かく考えてもなんですので、一般的に日本国内で考えて、おでん全般だったらどの程度放置していても「火を入れたから大丈夫」になるのでしょうか。

Aベストアンサー

何かのテレビで見ましたが、20℃から30℃くらい(ちょっと記憶が薄いので違うかもしれません)が細菌が増えやすい温度帯だそうです。(ここからはしっかり覚えているのですが)細菌を増やさないには、温め終えてから冷えるまで、この温度帯をいかに短い時間で通り過ぎるかにかかっています。ですから、温めてすぐに冷蔵庫に移すのがベターだそうです。他にも長く保存するなら塩分を多めにする方法もあると思いますが、自信がないので保証はできません。
昔、東京で秋くらいだったと思いますが、1日半くらい放って置いたおでんを温めて食べて、見事な食中毒になったことがあります。苦しかった。
質問と少しずれた回答でしたね。

Qおでんはどれくらいもちますか?

最近、手料理をはじめました。
日持ちするものが知りたいのですが、
おでんは何日くらい持つものでしょう?
毎日、一回は火を通すようにしているのですが。
具は3日以内に全てあげるようにしています。
(だしのほうは、具かすが残らないよう、ろ過するくらいのことが必要でしょうか?)
二つの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみたんですが、はっきり「○日持つ」とは書かれていませんでした。。
色んな人の意見を見ると、「2~3日」が多かったです。「4~5日」という方も少数意見でいらっしゃいましたけど。
私的にはおでんは2日です。味がしみ過ぎたり具材がやわらか過ぎたりだとおいしくなくなってしまいますものね。汁も汚くなってくるし・・(joynjoynjoynさんも具は2日程で食べつくすようですね。)

日持ちする料理はやはり煮物や煮込み系ではないでしょうか?
あとは、冷凍保存に適した料理(※URL)を冷凍しておくとか。

それと、「おせち料理」はお正月に具材が調達できない事と、家事を休めるために、”日持ちする料理”として作られたそうですよ。
毎日おせちを食べろという訳ではありませんが^^;
どんな食材を使っているか、調味料・調理法を学ぶと、参考になるかもしれませんよ^^

きちんとした回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588923

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q煮物は作ってもその日に全部食べるべきでしょうか?

煮物などは傷みやすいと言われますが
作ったその日に食べるべきですか?
私は夜作って、次の日、二日後まで食べます。

体調不良などは起きないです。
今は一人暮らしだから良いですが
これから他人に出すときは、
煮物を作ってもその日に全部食べるべきでしょうか?

冬なら次の日くらいまでは大丈夫ですか?
具によりますか?

いつも入れる具は
鶏肉・いんげん・シイタケ・人参・芋
などです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2,3日食べます。

だいたい冷めた頃、タッパーなどに移して冷蔵庫に入れます。

おなべの中でもタッパーに移してからでも、
取り出すときは清潔なお玉や清潔なスプーンで☆

いったん冷めた方が、味がしみて美味しいですよね^^

Qこの時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?
今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません
帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。
もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。
皆様、御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、
ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、
帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、
異常がなければ大丈夫だと思います。

でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、
もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。

Q筑前煮などの煮物は作った日からどの程度日持ちしますか?

筑前煮などの煮物ってどの程度日持ちがするのですか?
作ったものを冷蔵庫に入れて、食べるときだけ小皿に入れて食べるやり方でいった場合、だいたいでいいのでどの程度持ちますでしょうか?
この材料を入れないと、さらに日持ちがよくなるなどの情報もあれば教えてください。

Aベストアンサー

味付けにもよります、塩分。
冷蔵庫の温度設定、開閉。
季節。室内温度。入れる容器。

今の季節で、普通の味付けなら3日なら大丈夫でしょう。それ以上は一度火入れしたらまたしばらく持ちます。でも3日も4日も続けて食べるのって嫌じゃないですか。
うちは2回分はそうしますが、それ以上作ったときは煮汁ごと冷凍しますよ。

腐りやすい材料は、さといもです。でもさといもの入らない筑前にはありえない。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較