準・究極の選択

住宅ローン審査について (直近1年の年収が高い場合)
只今、住宅ローンを検討しております。
属性と経過としては、昨年から同一企業で役員から降格しております
3年前 役員報酬120万
2年前 役員報酬120万
昨年 給与405万 事業所得198万 確定申告・納税済み

フラットSは理想的なので検討したいのですが、他のローンでも審査が通りそうなものは無いでしょうか?
状況として、過去2年分の所得証明を提出だと審査に不利のような気がします。
よく耳にするのは、過去1年分の書類で可能だとか、フラットなら可能だとか聞きますが、ほとんどの金融機関が直近2年分の書類提出が条件となっているようで、直近1年分で可能な金融機関やパッケージはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な金融機関なら昨年分の所得証明だけで受け付けます。

ですが、申込書には一昨年の分も記入する欄があります。
その為、提出する可能性があるのは「決算書」ですね。

「事業所得」が何なのかは分かりませんが、初年度から発生するとも思えないので、
事業の切り離しでしょうか?
いずれにしても現在ご自身が営んでいる事業での決算書が必要となります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
事業所得は、ネットオークション等で雑貨の販売をちょこちょこしていたら、まあまあの額になったので、申告しました。
結局、決算書が必要になるようでしたら、1年分の所得証明の意味がなくなってしまうので、それを求められる場合はNGですね。

• 0