アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セメダイン8070 は防カビと書いてありますが、浴室以外でもリビングやその他の室内や、屋外(サッシの隙間)の雨漏り防止としても使用できますか?

防カビと書いてある製品は浴室以外では使えないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「防カビ剤」配合のコーキングを居間に用いるのは間違えではありません。大丈夫です。でも、外は止めてください。

コーキングの使い分けについて助言申上げます。
コーキング剤は材質の違いにより、
シリコン系コーキング、
ウレタン系コーキング、
変性シリコン系コーキング、
アクリル系コーキング などがあります。
今回ご質問のコーキング剤は、一番目のシリコン系です。シリコン系コーキングには、ご案内のように防カビ剤配合のものとそうでない安いものとがありますが、いずれにしても硬化後塗装を被せたい場所には不向きです。塗料を弾いてしまうからです。したがって、建物の外部の補修にはシリコン系は使わないのが一般的です。
二番目、三番目のものは硬化後着色出来るのは便利ですが、防カビ剤配合のタイプがありません。うっかり浴室に使うとやがて表面がカビて汚くなります。
四番目のはめったに見掛けないのでよく分かりません。
リビングに使うのでしたら、クロス職人さんのボンドコークもよいです。水場周り用のシリコン系コーキングは仕上がりにツヤがありますので、居間に用いるとクロスの間で目立つ心配があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。