プロが教えるわが家の防犯対策術!

一音下げるってどういうことですか?

バンドでキーボードをやるのですが、「キーが高くて歌えないから、一音下げて」って言われたのですがよくわかりません。

ドを一音下げるとシですよね?

じゃあドのシャープを一音下げるとどうなりますか?

A 回答 (5件)

一音下げる:ド(C)  ⇒ シb(Bb)


      ド#(C#)  ⇒ シ(B)
ですよ。

コードも全部変わりますからね。
ギターとかベースはフレットずらすだけで良い場合もあるんで楽ですけどキーボードは押さえ方とか音の高低によってはコードの形を変えなきゃいけないです。ドミソじゃ一番下が低くなりすぎるからミソドにしなきゃとか。
    • good
    • 2

 


 ややこしや ~ 一音=全音=2半音=長2度 ~
 
 与えられた楽譜(原調)を、一音下げる(移調)には、フラット二つ、
逆に一音上げるには、シャープ二つを加えます。
(2音上下するには、それぞれ4つを加えます)。
 
 原調C(ハ長調)を一音下げると、フラット二つのB♭(変ロ長調)、
逆に一音上げると、シャープ二つのD(ニ長調)になります。
 めんどうでも、せめて数曲は、手書きしてみましょう。
 
 慣れてくれば、原譜を見ながら、頭の中で移調できるようになります。
 ブラームスが(古いピアノを)半音上げながら弾いた、という話は、
不可能ではないにしても、かなり眉唾です。
 
 原調C(ハ長調)を半音上げると、シャープ七つのC♯(嬰ハ長調)、
逆に半音下げると、フラット七つのC♭(変ハ長調)でなくて、なぜか
シャープ五つのB(ロ長調)になります。
 
 Bach, J. S.《Das wohltemperierte Klavier BWV 846-893 1722-1744 Duits》
http://passacaglia.hp.infoseek.co.jp/das_wohltem …
── バッハ《平均律クラヴィーア曲集》(全2巻48曲)
 
    • good
    • 1

ピアノ、吹奏楽、ロックバンド、インストバンド、耳コピ・編曲(全パート譜作成)の経験者です。


1音というのは、半音の2倍のことです。
ドを1音下げたら、半音で2つ下がってシ♭です。
そして、ド#を1音下げると、シです。

バンドでキーを変更すると一番大変なのはキーボードですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

ドを一音下げるとシ♭です。


ド#を一音下げるとシです。

ドとシの間は半音です。
あとミとファの間も半音です。
ド・レ・ミ間、ファ・ソ・ラ・シ間はそれぞれ一音です。
    • good
    • 0

> よくわかりません。



キーボードだと白鍵と黒鍵が大変でしょうが、ギターだとわかりやすいかも。

ギターのカポ(カポタスト)はお分かりですかね?
ご質問とは逆ですが、
1フレットにカポをつけたら「半音あげる」、
2フレットにカポをつけたら「一音あげる」なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A