アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害手帳3級で通勤定期割引はないのでしょうか?
叔母に障害があり、精神障害手帳3級を所持していますが、近鉄の割引定期券が通常価格になるそうです。
2級でないと割引なしなのでしょうか?
他の私鉄も含めて教えてください。

A 回答 (4件)

精神障害者に関する福祉サービスは、身体障害や知的障害に比べ、大きく遅れている現状があり、“手帳”制度の制定だけ見ても、40年程度の開きがあります。


歴史が浅いため、JRの運賃割引に象徴されるように、手帳によって受けられる福祉サービスも限定されていますが、そもそも、他者から「見えにくい障害」である事が、制度の遅れなども含めた根本的な原因であるとも思っています。

近鉄に関しては、精神障害者に対する割引制度は規定されていないため、何級であっても割引はありません。
阪急・阪神・南海などの各私鉄や、大阪市営地下鉄なども同様のようです。
但し、全国的にみると、精神障害者に対する割引を規定している私鉄(JRの除く)もありますし、自治体が独自に割引券を交付するといった形で割引く制度もあります。また、鉄道ではなくバスであれば、多くの場合が割引制度が規定されます。

精神障害者保健福祉手帳では、公共交通機関の運賃割引に限らず、様々な福祉サービスが規定されていると思いますので、詳しくは、手帳を申請された自治体の窓口などで確認されて方が良いでしょう。
    • good
    • 3

私鉄やバスの半額サービスをしているところは結構多いですね。

近鉄の場合、バスは割引になりますね。定期券はお住まいの住所によって割引される地区もあり、自治体によって対応は異なります。
    • good
    • 2

基本、精神障害者手帳じゃ何級であろうと電車の割引はない。



精神状態が安定してない方が頻繁に電車利用して乗客に
何かあったら困りますから。

JRが身体、療育のみですから私鉄も追随しているでしょう。
http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/index …
    • good
    • 0

どこの市区町村にお住まいか書かれていないと、回答者の方々もわからないと思います。


ただ、実際は近鉄(や他の私鉄)お聞きになったほうが確実に早いかとも思います。
「どこどこの市区町村に住んでいるものですが、精神障害手帳2級でないと、割引定期券
にはならないですか?3級では駄目ですか?」←このような感じでお聞きになるのはいか
がですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!