アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一人で初めてだと色々と不安になると思いますが、最初は誰でも同じです。



まずバイクの整備などしっかりとして途中でトラブルが起きないように準備する(それでも起こりうるのがトラブル)後は不意のトラブル時にどういう方法で解決をするか考えておくこと(これだけでもその場でうろうろする確率は下がります)パンクなども有りますし・・・

必需品はいつもの装備にプラスして地図や雨具を持つ、夏場でも雨に濡れ風を切って走れば一発で風邪を引くこともあります(寒いですよ特に山の方だと)後は持っていて便利なのが衣類圧縮袋(掃除機を使わないタイプ)これで着替えや濡れた物を圧縮すれば荷物がかなり目減りします(もちろん着替えたら洗濯物を入れて帰る)

後は事前にコースを良く考えてガソリンのことなど頭に入れて走るくらいでしょうか、場所的に関東は全く解らないので・・・
なお、最初は余り無理せず少しづつ慣れるに従い距離を伸ばす方が安全ですよ。

高速でも私は1~2時間の間に必ず休憩を挟むように現在はしています(過去にはぼーっとしながらでも走りっぱなしでした)今考えたらかなり危険だったと思います、もちろん眠気など感じたら出来るだけ早く休憩や仮眠を取るようにします(慣れるとセンタースタンドで停めたバイクの上で仮眠くらい取れます)もちろん10数分とかですが・・・私の友人にはバイクの横にタンクバッグの枕で寝るやつも(そのうち惹かれるぞ)他にも上げればきりがないかも知れませんが、強いて上げると上記の事かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達の例も踏まえて、色んなアドバイスありがとうございます。想像しただけで、楽しくなってきちゃいますね!整備は知り合いのバイク屋さんで定期的にみてもらってますが、パンク…頭に入れてなかったです。250ccだと排気量が少ないから心配ですが、長距離を乗ってあげたいんです…予習をしっかりして、計画立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:53

分杭峠…パワースポットで注目を浴びましたものね。

去年、横浜発で子供とタンデムで行きました。私たちは、しらびそ高原で宿泊しました(キャンプでしたが、宿泊施設もあります)。
ただ、初ツーリング=初めてのツーリングだとしたら、少し遠いかもしれないです。初の宿泊ツーリングと言うのであれば、まぁまぁ手頃だとは思いますけれど。

私たちが行ったのは昨年夏だったので、テレビに取り上げられる前で混雑してはいなかったのですが、最近は混雑してしまったので駐車場などは閉鎖され、かなり手前でバスで送迎されるそうです。
国道152号…とは言いますが、林道と変わりません。1.5車線程度の幅ですので、自動車同士だと場所が悪かったりあいての技量が無かったらすれ違うのにも苦労しそうな道でした…私は「こんなとこ、バイクだから走っているけど…車で来なくてよかった!」という印象が残っています。
そこにみんな車で来るので、そりゃぁ…駐車場に入れない車が道にあふれれば、スグに自治体が規制!って言うのは、私、納得できましたから。
http://bungui.fineup.net/
国道152号に入ると、食事ができるところは限られますから、高遠で馬刺し!を逃すと、あとはどうしようも無くなりますので、注意してください。私はそのつもりでしたが、臨時休業!で…非常に残念なお昼ごはんになってしまいました。

ツーリングに慣れていないと言うのであれば、埼玉の荒川沿いも広いのでいろいろありますが…草津、榛名・伊香保が初の1泊ツーリングではどうでしょう?宿も探せば1万円以下で探せると思います。
また、秩父など、近場にもそれなりに楽しめる場所はありますよ。近場だと高速道路上限の利益をあまり受けられませんが、最初は余裕がありすぎるくらいでも良いと思います。
雨具だけは、良いものを選ばれるのがよろしいかと思います。スペアの手袋も。

埼玉だと、EAST JAPANというツーリングクラブがありますので、そちらのクラブのHPなどで紹介されているツーリングレポートも参考になると思います。ツーリングクラブや個人でツーリングを楽しんでいる人のHPなどから情報を収集するのも、ありだと思います。(ただ、情報の鮮度に気をつけないとならないですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分杭峠の詳しい情報ありがとうございます。私は出身が石川県なので、長野はキツいかなぁ~と思ってた次第です。ツーリングクラブのホームページものぞいてみます。エストレアを乗り潰したら、次は大型バイクの免許を(40になる前に(苦笑)取りたいと思っています!

お礼日時:2010/05/08 18:57

埼玉なら、伊豆なんかどうでしょう。

途中三島のあたりでウナギでも食べ、夜は温泉の民宿に泊まって海の幸なんかいいと思いますけど。

あと、6月からの高速料金は、バイクはたぶん上限1000円です。でも、高速の料金所は長蛇の列になる可能性はあります。上限料金なら1000円札を渡すだけなのでそれほど手間はかかりませんけど、バイクは財布を取り出してお金を取り出すまでに手袋を外したりと手間がかかるため、後ろが混んでいると結構焦ります。焦りすぎるとポケットに入れようとした財布を下に落としたりするので落ち着いて行動してください(全部僕のことです)。料金が変わらなくともバイクこそETCの本来のメリットが生かせると思います。

それと、必需品は昭文社のツーリングマップル(地図です)。これ、ツーリングするライダーの常識になっています。あと、スペアキーは持って行きましょう。財布も2つ。落とした時のためです。
    • good
    • 0

>250ccだと排気量が少ないから心配ですが、長距離を乗ってあげたいんです…予習をしっかりして、計画立てたいと思います。

ありがとうございました。


250有れば実際は十分ですよ、バイクにも寄りますが私はゼルビスを乗っていたときは1000ccクラスの友人と何度か出かけていますが高野龍神辺りでもリードできましたから・・・現在は単気筒の650ですがそれよりもロードでは早かったです。

もちろん早い遅いがバイクのすべてではないので・・・
後は計画を立てている時点で楽しみながら(他人が見たら気持ち悪いかも)していました、もちろん宿は多くの若い方はキャンプと聞きますが私は一件宿の温泉を目的に探していました(その為に書籍も買いあさったり)中には失望したり気に入ってレピーターに成ったところもあります。

ただいまと言って手みやげを持って行ける宿に当たれば次のツーの時には又楽しみが一つ増えますし(滅多にないかも知れないが)先に買い物の他に心の準備が一番かも知れませんね、計画段階ですべての行為の半分以上は終わっていると思います。

後は実際に決めたコースをトレースして確認している様な感じかも、だから私は目的地には少し早めについて近所をうろうろして地元の方と話をすることも楽しみの一つとしています。

で、実際に好きなのは四国と九州なので少し長距離になれたら足を伸ばすことも考えてください、道路も整備された国道より裏に入った剣道や酷道と言われているように所に楽しい出来事が多い気がします(慣れないと辛いだけでしょうが)それでも私にはその様な道路の方が走りやすいし楽しいことが多いのです(単に移動する手段としてバイクを見てないから余計にかも)

では良い旅を・・・
    • good
    • 0

分杭峠ですか。


近くは何度も行っていますが、峠まで行ったのは10年くらい前になります。
とても良いところですけど、途中の道は細かいカーブの連続で結構疲れると思います。
それと「ゼロ磁場」と呼ばれるパワースポットまでは、峠からさらにダート林道を進んでいくはずです。
もしかしたらもう舗装されているかもしれませんが、もし「ゼロ磁場」まで行こうと思うのであれば、ちょっと調べてからの方が良いと思います。
もっともエストレアでも走れないことはない程度のダートですけど。。。
(私はオフ車乗りなので、そう感じるだけかもしれないですけど)

まず分杭峠までの行き方ですが、埼玉から高速を使う場合、初心者は伊那ICまで行った方が良いと思います。
諏訪南ICで降りて、R152を使うのがバイク乗りであれば定番でオススメですけど、杖突峠を越えるのが町乗りだけの人には辛いかもしれません。(道は広いので走りやすいですけど)
R361を使えばずっと道なりで、R152の白山トンネルに入るところだけ左に曲がれば、自然に分杭峠にたどり着けます。
分杭峠に着いたら、帰りは脇道の県道などは使わず、同じ国道を帰った方が無難です。
周りの県道は、半端なく疲れる細道の九十九折り急勾配路ばかりです。

ガソリンは必ずR361沿いで入れた方が良いです。
その先には道の駅の前にGSがありますけど、人がいないことが多いので…
コンビニもR361沿いにしかありませんので、買い出しをする場合は早めが良いと思います。
あと食事はR152とぶつかるところの右(南)側に「高遠そば」を出してくれるそば屋があります。
元バイク乗りで地元の観光情報に詳しく、親切なおじさんがやっている店ですので、寄ってみてもいいかもしれません。
「道の駅南アルプス村長谷」でも、ハーブを使ったいろいろな食事が楽しめますので、そちらもオススメです。(女性一人だとこっちのほうが入りやすいかも?)
あと道の駅では焼きたてのパンも売られていますので、どこか景色の良いところで食べるのも良いかもしれません。
もし「温泉も」というのであれば、泊まる場所にもよりますが、R152とR361がぶつかるところのちょっと北側に「さくらの湯」という日帰り温泉施設があります。
もう少し早い時期であれば桜を見ながらの露天風呂を楽しめる温泉です。
バイクが故障したときはR361沿い(R152にぶつかる少し手前)に1軒バイク屋があります。
パーツは揃っていないようですが、修理だけであれば腕は確かなおじさんがやっています。

私は千葉県(江戸川沿い)に住んでいて、よく伊那や高遠のあたりに行きますが、下道で1泊、高速で日帰りのコースです。
初心者なので余裕のある計画の方が良いと思いますが、時間と余力があったらということで、もうひとつくらい行きたい場所を見つけておくのが良いと思います。
そうすれば今回行けなくても、また次に行こうという気にさせてくれます。

また初の遠出ということなので、天気の良い日に筑波山か秩父のほうに日帰りツーリングをしておくのも良いかもしれません。
ちょっとした自信にもつながりますし、自分の疲れ具合もわかると思います。

持ち物は前の人たちも書いていますが、ツーリングマップル(関東甲信越)はあると便利です。
きれいに使おうとせず、グチャグチャになるまで、自分なりの情報をいろんなところに書き込んで使うのが、ポピュラーな使い方です。
あとレイン・ウエアは忘れずに持って行きましょう。
靴が防水でない場合はブーツ・カバーもあった方が良いと思います。
山の天気は変わりやすいですし、防寒にもなります。
同じ理由で少し厚めのグローブやフリースも1枚持って行くと便利です。
山は日が暮れると急激に寒くなりますので…
それ以外はお金と携帯電話があれば、何とかなるものです。
バイク修理に自信があれば、多少の工具もあった方が良いですが…

最後に、エストレアを購入して3年目ということですが、実はこれだけだと結構情報が少ないんです。
3年でどれくらいの距離を乗っているかがわかると、もう少し面白い情報も提供できたのですが…
あと町乗りだけでも、真冬も乗っているとか、雨の日も乗っているとか。
ツーリング先も、きれいな景色が見たいとか、走りを楽しみたいとか、観光をしたいとかがあると、オススメコースを紹介できたんですけどね。

地元のおいしいものを安く食べたいというだけであれば、駅弁を買って、景色の良いところで食べるのも一つの手ですよ。
マズイ店に当たることはないですし、1000円前後ですし、必ず地元のものが食べられます。
    • good
    • 1

まずは日帰りの長距離ツーリングを何回かされた方が良いと思いますが。


普段、街乗りでは長時間乗り続けるということは無いと思いますので、
乗車姿勢や操作方法での疲れない手抜き方法を見つけてください。

信号停車のたびにクラッチ握りっぱなしだと、長時間運転していると疲れてきます。
N(ニュートラル)で信号待ちするようにするだけでも疲労の蓄積具合に差が出ます。
長距離では握力が無くなってくるので・・・・

またはクラッチを使わないシフトチェンジとか・・・
走行中アクセルをスッと抜いたタイミングでカコッとシフトチェンジさせます。

時々座る位置を変えてみる。ステップに立って座り直す等も有効的です。

とにかく初めて長距離を走ると結構疲れると思いますよ。

準備するモノとしては
長距離走る場合は、一応レインウェアの準備もされた方が良いです。
絶対欠かせないのが地図。休憩のタイミングで自分かいる地点とこれからのルートチェック。
ツーリングマップルを買えばいろいろと便利な情報が書かれています。

埼玉からであれば、

国道17号を使い高崎方面
高崎観音がよく見えます。
そのまま17号で沼田方面に行くも良し。

高崎から18号に入り横川の釜飯(おぎのや)を食べるも良し。

国道254号で下仁田・内山峠を抜けて佐久に抜け、
軽井沢方面から18号で碓氷峠を下り戻るのも良し。

近場であれば秩父方面もおもしろいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りもいいですね。詳しいルート教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!