アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳之島の反応はこれでよいのでしょうか
鳩山総理の妄言により混乱を呼び覚ましてしまった沖縄基地問題ですが、
結局のところ徳之島で突っぱねてしまえば沖縄に残る以外に無いと思います。
日本本土で受け入れなければ沖縄の苦悩はずっと残ります。
沖縄の人はこれまでの歴史から本土の住民を恨んでいると思います。
この流れでは徳之島に基地の受け入れを認めてもらうしか沖縄と本土の対立を鎮める方法は無いのではないですか?
島は農業と観光で自立できるから基地は要らないとかいうのはなんか勝手ではないですか?

A 回答 (11件中11~11件)

>島は農業と観光で自立できるから基地は要らないとかいうのはなんか勝手ではないですか?


そう思うのならあなたの地元に海兵隊を誘致して下さい。

物事を上から目線で眺めて自ら犠牲を払うでも無く他人に犠牲になれというのは、もっと勝手なのでは。

沖縄の米軍の一部を小沢の地元の水沢や鳩山の地元の室蘭に移し、開いた基地を海兵隊に使わせれば良い。水沢であれば小沢様には逆らえないから、地元もすんなり受け入れるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も毎日騒音にさらされて生きているので沖縄の気持ちの一部はよく分かります。
皆が同じ苦痛を味わっているなら我慢できるものでも、
立場の弱い自分たちだけ不当に扱われていると思うと同じ苦しみでも何倍も苦しく感じます。
公平感が大事だと思います。

お礼日時:2010/05/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!