月の光って、太陽からの光を反射しているんですよね?
月光に紫外線は含まれているんでしょうか?
夜出歩く人が日焼けをしない事を考えれば、無いような気もするんですが、『実際完全にゼロなのか否か』をご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

月が太陽の光を反射して月光が射すわけですから、もちろん月光にも紫外線が含まれています。

スキー場で"雪焼け"をするように、反射光にも紫外線は含まれます。
しかしその量は太陽光の10万分の1程度と豆粒ほどの微かな量です。
また紫外線にはA波とB波の2波があります。
・A波はゆるやかに確実に肌の奥まで届き、ダメージを与えるもの。
・B波は肌の奥に届くことはないが、その力はA波の数千倍を誇ります。
通常「日焼けする」のはこのB波によるものです。
ところが月の表面はこのB波を反射しないようにできています。
このおどろくべき偶然により月光による"月焼け"はしません。
つまり「月光にも紫外線はあるけれど、焼けることはない」ということです。
ステン・F・オデンワルド著作の『宇宙300の大疑問』という本が講談社から発売されています。様々な疑問に回答しているので色んなことが分かりますよ。(1,200円くらいです)

余談ですが、半日海で泳ぐだけで肌が黒く焼けるなんて太陽ってやっぱりすごいですよね。こんなに遠くにあるのに休むことなく輝きつづけるなんて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく解り易い回答&参考図書までありがとうございました♪ さっそく、本屋さんで捜してみます♪ 海ですか。…良いですねぇv たしかに、同じ気温でも太陽の有る無しでは洗濯物の乾きが違うので、太陽は偉大です。
それにしても、「月焼け」という言葉、どうりで馴染みが無いわけですね。笑。

お礼日時:2001/04/02 18:39

紫外線は0ではありません。

ただ、紫外線にも種類があり,肌を焼く性質のある紫外線B波というのは月面で反射してきません。だから,肌を焼くということはないということはきいたことがあります。月の色はオレンジとか紫色々な色で見えることがありますが,より紫色に近い色で見えるとき(要するに波長が短い光が届くとき)が一番紫外線の多いときです。わかりやすく言うならば満月の日の月が正中(自分の真上にきた状態)した状態が最も紫外線が多いときでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございますv 特に、光の色を踏まえた紫外線の強さ説明には超納得でした。量的、質的な差は有っても、太陽光と月光って基本的には同じ光なんですね。

お礼日時:2001/04/02 18:40

完全にゼロ、というのはどうですか。

月面に完全に酸素がゼロ、といえるかどうか,でも、「完全」さの範囲があるでしょうから。
 月光は月面で反射しているので、月面の岩石でかなり吸収、散乱して、地球まで届くのはかなり「減るのは確かでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に、というのは痕跡量も無いか否か…『ゼロ』か否か、という疑問だったんです。焦点の甘い問いですみませんでした。早いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q雲の太陽光反射率

以前に、雲が反射する太陽光は常に3.3%(違うかもしれません)だというような話を聞いたことがあります。
3.2%になると地球は砂漠化し、3.4%になると氷河期になるというような内容でした。
真偽の程や、詳しくご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

雲の反射率に限らず、地球の気候を決定するパラメータはさまざまなものがあります。例えば、反射率なら雲だけじゃなく海洋や陸地、さらには大気中のゴミ(エアロゾル)による反射も重要です。ですから、科学者はこれらのパラメータを適当に(いろいろなデータ、例えば衛星観測などに基づいて)設定してやり、コンピュータでシミュレーションをして気候変動を予測しています。ゆえに、3.3%というような具体的な数字は、いろいろなパラメータをある値に仮定したときに出てくる値であって、ほんとうかどうかは誰にもわかり得ません。また、雲の反射率が変わることにより、他のパラメータにも影響を及ぼしていくことも当然ありえます。
長くなりましたが、結論としては
「具体的な数字は、あるモデルを仮定した場合に対してのみ有効であり、あくまでも仮説である。」ということです。
実際、人類の活動により発生した二酸化炭素が本当に温暖化に影響を与えているかでさえ、確実にYESだとは言いきれないのです。

Q紫外線吸収剤の危険性

日焼け止めを選ぶときに

紫外線吸収剤ってお肌に負担が大きいから、
紫外線拡散剤を使った、ノンケミカルのものの方が良い。

と多くの美容の本や、雑誌などで見かけます。

紫外線吸収剤ってそんなに良くないのですか??

私はゲランが大好きで、同ブランドから出ている日焼け止め下地を買いたいなと思っています。
でも紫外線吸収剤入りなんですよね。。。
(特にマイクロカプセルでコーティングされているなどの処方はないとのことです。)

サンプルを試した結果、お肌に赤みが出ているとかかゆみが出るとかなどの異常は出ませんでした。

でも私は基本的に敏感肌気味なので、特に肌に刺激を感じることは無くとも、紫外線吸収剤入りの日焼け止めなどは避けたほうが無難でしょうか??

Aベストアンサー

紫外線吸収剤には、毒性があります。発がん性も報告されており、日焼け止めクリームに配合できる量が規制されています。
それに対して、紫外線散乱剤の毒性は比較的低く、なおかつ通常はシリコーンなどでコーティングされていますから、安心だろうというわけなんですね。
紫外線吸収剤をシリコンなどでコーティングできれば、安全性はぐっと増します。ただカプセル化するのは技術的に難しく、カプセル化しているという記載があったとしても、果たしてすべての吸収剤がカプセルに入っているか、分離が起こりやすいかどうか…は別モノらしいんですね。

長くなりましたが、カプセルコーティングされていなくても、皮膚との間に油分やシリコーンが入れば、まあ大丈夫だろう、と。そして刺激を感じることがないのなら、使用しても良いかと思いますよ。

Q太陽の光を反射する惑星

惑星の中で、太陽の光を最も反射するのは天王星で、逆に水星は最も光を吸収しやすいのだと知りました。なぜですか?

Aベストアンサー

惑星が、入射光を反射する割合をアルベド(反射能)といいます。
http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/albedo.html

水星には大気が殆どないので岩石が直接光を受けるのに対し、
天王星などは大気中の雲や地表の氷が光を反射するので、
アルベドが高くなります。
(昼間に雪原などに立つと、まぶしくて雪目になったりするのも、
 雪の反射率が高いからです)


ところで、私の記憶違いかと思って調べ直してみたのですが、確かに
天王星もアルベドは大きいものの、金星の方がさらに上のようです:

天王星:アルベド=0.51
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%98%9F
金星:アルベド=0.65
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%98%9F
(それぞれページ右側のデータ一覧の、物理的性質のところを参照)

Q日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。
夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。

Q1
一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、
冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。

Q2
次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。
クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。
調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、
どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。
今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、
体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。

長く読みづらくなってしまいすみません。
季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。
夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。

Q1
一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、
冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家の方にご回答をいただいているので、差し控えようかとも思ったのですが、念のため補足させていただきます。

●Q1
まず、紫外線吸収剤のメカニズムを知っておきましょう。
紫外線吸収剤は、紫外線に当たると、自身の分子活動を活発化させ、熱エネルギーに変換して放出させます。また、この過程で、紫外線吸収剤の分子が変形・分解されてしまうことが指摘されています。
これらが、肌のほてりや痒み・アレルギー反応などを引き起こすと言われています。
従って、冬の紫外線の弱い日などは、化学反応(=毒性)も鈍いということがわかります。ですから、化粧下地として塗って外に出ても、夏ほどには問題は起こらないと考えられますね。

●Q2
紫外線散乱剤を使用した日焼け止めは、比較的毒性が弱いということが知られていますから、その選択は正しいと思います。
ですが、クレンジング不要のものはお勧めできません。
理由としては、「シリコーンが使われておらず、酸化チタンや酸化亜鉛が直接肌に触れる危険性が高くなる」からです。
では、いったい、なぜシリコーンがが必要なのか。
理由の一つは、ウォータープルーフ機能を持たせるためです。「シリコーン」は、水や油に溶けにくく、汗にも皮脂にも強いと言われています。
もう一つの理由は、酸化チタンや酸化亜鉛を、なるべく肌に触れさせないためです。毒性が低いと言っても、全くの無毒というわけではないからなんですね。
しかし、その代わりに、シリコーンは石鹸などでは落ちにくく、専用のクレンジング剤が必要になるんです。
とすると、クレンジング不要の日焼け止めとは何か。答えはシンプルで、シリコーンを使っていないものなのだ、と推測できます。
●Q2の続き
クレンジング剤には何種類もあります。
・水性リキッドタイプ
・オイルタイプ
・ミルクタイプ
・ジェルタイプ
そのどれもが、強力な界面活性剤を含んでおり、肌には負担です。
どれを使うか…で悩むよりも、なるべく素早く洗い流すことを考えた方が、現実的かと思われます。
「すぐ洗い流せる」観点からは、水性リキッドタイプがお勧めです。

こんにちは。
専門家の方にご回答をいただいているので、差し控えようかとも思ったのですが、念のため補足させていただきます。

●Q1
まず、紫外線吸収剤のメカニズムを知っておきましょう。
紫外線吸収剤は、紫外線に当たると、自身の分子活動を活発化させ、熱エネルギーに変換して放出させます。また、この過程で、紫外線吸収剤の分子が変形・分解されてしまうことが指摘されています。
これらが、肌のほてりや痒み・アレルギー反応などを引き起こすと言われています。
従って、冬の紫外線の弱い日などは...続きを読む

Q太陽光の紫外線の強さはどれくらいですか? 蛍光灯が30W、40W、86Wで、ノートパソコンのバックラ

太陽光の紫外線の強さはどれくらいですか?

蛍光灯が30W、40W、86Wで、ノートパソコンのバックライトは20Wです。

太陽光の紫外線は何W相当ですか?

Aベストアンサー

蛍光灯のワット数は「消費電力」であって、「明るさ」「照度」ではありません。

「照度」(単位は「ルクス」)は、「降り注ぐ光の量」ですが、蛍光灯の場合「距離が2倍離れると、1/4 に減少する」というものであることは分かりますか?
学校の教室の蛍光灯では、校庭の真ん中で本は読めないのです。

蛍光灯本体が、どれだけの光を発しているか、というのが「光度」(単位は「カンデラ」)ですが、これは「発光体そのものの発光量」ですから、太陽の「光度」がとてつもなく大きいのは分かりますよね? 太陽~地球間の距離で、「照度」がこの程度にしか落ちていないのですから。

ということで、おそらく「日中の太陽の照度と、蛍光灯から 1m 離れたところの照度とは、各々どの程度か」ということかと思います。

蛍光灯の照度はこんなところを見てください。1mだと、100ルクスぐらいでしょうか。
なお、事務室、オフィスなどの明るさは300~700ルクス程度と定められています。
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00093/K00490/eizen/hozen/column/c0010.html
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091028/536453/

昼間の太陽光の照度は
・晴れている正午ごろ:10万ルクス
・曇りの正午ごろ:3万ルクス
http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html

なお、「紫外線の強さ」は、可視光線全体の中で、紫外線の波長の範囲の成分をどの程度含むか、ということによります。
太陽光の「周波数スペクトル」は下記のようです。
http://denkou.cdx.jp/Opt/PVC01/PVCF1_4.html

蛍光灯のワット数は「消費電力」であって、「明るさ」「照度」ではありません。

「照度」(単位は「ルクス」)は、「降り注ぐ光の量」ですが、蛍光灯の場合「距離が2倍離れると、1/4 に減少する」というものであることは分かりますか?
学校の教室の蛍光灯では、校庭の真ん中で本は読めないのです。

蛍光灯本体が、どれだけの光を発しているか、というのが「光度」(単位は「カンデラ」)ですが、これは「発光体そのものの発光量」ですから、太陽の「光度」がとてつもなく大きいのは分かりますよね? 太陽~地...続きを読む

Q光線過敏症と腱鞘炎について教えて下さい。(冷湿布を紫外線にあててしまい

光線過敏症と腱鞘炎について教えて下さい。(冷湿布を紫外線にあててしまいました)

こんにちは。
光線過敏症の対処法について教えて下さい。

慣れない育児で腱鞘炎になりました。(左手首)
冷湿布を貼ると、幾分痛みが和らぐので、1日に1~2枚のペースで、1週間ほど使用していました。
説明を良く読まなかったのがいけないのですが、子どもを病院に連れていく道すがら30分ほど湿布を紫外線に当ててしました。
翌日より添付していた部分が赤く、ボツボツと腫れ、痛みとかゆみがあります。
「光線過敏症」かと思うのですが、対処法をご存知でしたら教えて下さい。
(手元にオロナイン軟膏があるのですが、塗布しても大丈夫でしょうか?別の方法ありますか?)

赤みがひくまで、湿布の使用を中止していますが、痛みを和らげるために何か良い方法ありますか?
それとも、赤みがあっても湿布を使用しても大丈夫でしょうか?

子どもをあずけられないため、皮膚科に行かずになんとかしようと考えております。

長文申し訳ありませんが、どうかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

光線過敏症ではなくても、湿布は長時間貼り続けてるとそれだけでかぶれちゃう事もありますよ。(2~3時間貼ってはがしても薬が浸透してるので効果はあります)
とりあえず湿布はしばらくやめて、今お手持ちの塗り薬で様子見て、症状が治まらないようであれば皮膚科受診でいいかなぁと思います。

腱鞘炎の痛みは冷やしたり、サポーターなどで手首を固定して安静にするだけでも多少楽になりますよ。

もし病院にいけるなら、整形外科で注射うってもらえればかなり楽なんでしょうけど…

お大事にしてください<m(__)m>

Q金星について 月は公転で太陽の光を反射させる位置を毎日変えるため満ち欠けしているように見えてその一部

金星について

月は公転で太陽の光を反射させる位置を毎日変えるため満ち欠けしているように見えてその一部を三日月と言いますが金星が三日月のような形になったとき、それをなんという名前で呼ぶのですか?名前はあるんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

金星や水星の満ち欠けについては名称は無いですね。
天球上の動きに対して順行逆行が入れ替わる留や内合・外合、東方最大離角、西方最大離角がありますが、
満ち欠けは望遠鏡が発明された後で判った事なので古来の名称はないですね。

Q女性のかゆみを伴う性病の症状

女性のかゆみを伴う性病の症状について教えて下さい。
もし、かゆみを伴う性病にかかった場合、このかゆみは完治するまで続くのでしょうか?放っておくと、いつのまにか かゆみは治まったりするのでしょうか?

本当に時々(数年に1回くらい・・)、おりもの増加と同時にかゆみを伴うことがあります。だいたい1週間くらいで症状は治まるのですが。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年に1度なら雑菌による「かぶれ」かと思います。その場合は特に病気の心配はいらないと思います。
(もちろん、軟膏はつけたほうが良いかと)

でもかゆみがひどいようだと、カンジダ腟炎やトリコモナス腟炎の疑いもあるらしいです。(要治療)

参考URL:http://jfpa.info/wh/docter/q_sex2.html

Q鉱物を探すのに紫外線ライトを照射して探すというのを見て、金山に行って紫外線ライトを照射したら金は光る

鉱物を探すのに紫外線ライトを照射して探すというのを見て、金山に行って紫外線ライトを照射したら金は光るのでしょうか?

あと植物の化石に紫外線ライトを当てたら光りますか?

Aベストアンサー

誰や、そんなデタラメのこという奴は!

経営が成り立つ金鉱は1トン当たりの鉱石で3グラム程度。すごく良質な金鉱山でも3/1000000が、金。ライトを当てて光るような確率じゃないです。ライトを当てて光るのは水晶のような硝子を含んだ岩です。

では、どうやって見つけるかと言えば、鉱物のある岩は、地下水や湿気で錆ます。赤茶色に錆びているところの岩を削岩機で小石にして地上に搬送。それをさらに砕いて粉々にして、焼いて鉱物なら溶けるのでまずは鉱物を。それから、鉄・銅・銀・金に分けていく作業です。この粉々にした石に紫外線ライトを当てても、光るものなど確認できないです。

直物の化石は、経験なしので知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報