プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詰め替えインクで プリンターが...

詰め替えインク買いました
エコブームだし 安いし
ま お買い得感 あったんで

でもインク詰まりしょっちゅう 嫁が知り合いに聞いたら
同じ事起こってたみたい
頼むって思いながら純正品に入れ替え

なんとかプリンターは無事でした
こんな商品お願いだから売らないでって思いました

同じ経験ある人います?

A 回答 (11件中1~10件)

 


安かろう、悪かろう、そんな商品もあるし、それはそれで存在意義もある。
リスクを無視して苦情だけとは、如何なものか。
 
    • good
    • 0

一体どこが質問なんですか?


同じ失敗をした人を集めて傷をなめ合おうというのですか?
    • good
    • 2

 プリンター、詰め替えインクのメーカー等によりずいぶん差があります。

全般的に言えば、量販店で売っている詰め替えインクは問題はおきていません。逆にネットで買った格安ものは、つまる可能性が高いです。

 一番ひどいのが、純正だと900円なのが詰め替えインク(カートリッジにすでに入っているタイプ)を400円で購入。得したかとおもっていたら、半分も使わないうちにほぼ印刷できなくなってしまいました。純正を使ったら元通りになりましたが、まさに安かろう悪かろうですね。

 ネットで買う格安ものはかなり当たりはずれが大きいと思ったほうがよいとおもいます。

 まあ最近はプリンターも格安になり、インクだけだと4色で4000円なのが、(インク込みの)プリンター本体で5000円など、考えられない価格設定になっています。したがって、最近は壊れたら買いなおせばいいやとおもって、純正インクはあまり使っていません。(壊れたプリンターを次々捨てるのは、ぜんぜんエコでないですが.....。)
    • good
    • 1

質問と逆の答えですが、当方、トラブルはありません!



3・4年前まで使ったエプソンでは、エコリカを使い、ノートラブルでした。
ただ、エコリカは高い(純正品の7掛け位)と思っていました。
カートリッジを、最初に再利用した功績は認めなければなりません。
プリンターのメーカーも、少し前から真似をしていますね。

現在は、キヤノン MP 960 で、7本の全部を、
(自分でインクを詰め替える)エレコムのインクを使っています。
大容量インクの「9黒」は、同じカートリッジに10回詰め替えました。
たまに、クリーニングをすることはあったと思いますが、トラブル無しです。
1回の補充コストは、300円以下です。


インクジェットのプリンターメーカーとして、エプソンやキヤノンは好きですが、
この OKWave の論調(?)は、「純正品を」というのが多いと思います。
それは「メーカーの思うつぼ」ですね。
    • good
    • 1

キャノンで、詰め替えインクを、量販店で、買っています。

詰りません。
純正のものを使っていて、詰ったことがあります。
メーカーと詰め替えインクの相性があるのでは。
    • good
    • 1

云って悪いがよほど変なメーカーのインクを買われたのでしょうか?



私は数年前から100円ショップ・ダイソーの100円の詰め替えインクを使っていますが、殆ど問題は発生しませんよ。もっともICチップなんて云うけちなロックシステムもない古いプリンターですがね。
だいたいトラブルを起こす人は、よほど悪いインクメーカーの製品か補充の仕方に問題が有るのではないかと考えています。
私も使い始めの頃は失敗もしました。

失敗は成功のもとと考えて再度トライするかあきらめて純正を使用しましょう。
ダイソーのはメイドインチャイナとなっていますが、結構売れているようです。

ですが、国産ではインクそのものを製造しているメーカーは数社に限られているようで、研究開発は各メーカーでやっているでしょうが、カートリッジの中身はどのメーカーもその中のメーカー(インクメーカー)のどれかのインクを使っているものと勝手に考えています。

だれかこの辺の事情をオープンにしてくれる人はいませんかねエー!
    • good
    • 1

 No.1,No.2の方がおっしゃられてるように、これは質問ではないと思いますが…


詰め替え用インク愛用者として発言させていただきます。

私は10年近くずっと詰め替えインクを使用してきましたが、一度もトラブルはありません。
最初に使っていたHP社のプリンターではSEPOMs社の詰め替えインクを、今のCANONのプリンターになってからはほぼELECOM社の詰め替えインクを使っています。詰め替え済みのリサイクルインクもありますが、コストパフォーマンスでは断然詰め替え式です。

使い始めは不安もありました。ネットの書き込みを見ても、トラブル事例が多くありました。
でも、アメリカなどではサードパーティ製インクが主流との宣伝をみてトライしてみました。正解です。
先の方がおっしゃられているように駄目になっても、プリンタを買い換えればいいと思って…だって、純正インクは2・3回交換したら、既に本体価格を越えてしまいますから。

個人的には所有したことがありませんが、職場のエプソン機などはインク容量の少なさと目詰まりの多さが相まって、そのランニングコストには目を覆うばかりです。公用のプリンタなので、詰め替えインク利用の提案は敢えてしていませんが…
 
 詰め替えインクの唯一のデメリットは色合いの再現性だと思います。使う詰め替えインクの会社にもよるでしょうが、特にデジカメの写真印刷は問題です。

よって、デジカメの写真印刷や複合機でのカラーコピー主体の方なら純正をお薦めしますが、ドキュメント主体なら、詰め替えインクを試さない手はありません。
個人的にはもう一台、純正インクを使う写真印刷専用プリンターが欲しいのですが…
    • good
    • 3

うちはPM-950Cですけど、エコリカに切り替えて数年、つまりは経験ないです。


ひどいのは期限切れのが大量に出ているのを見つけて買ってきましたが、これも問題ない。
色とかはちと違うような気がするでもないような気がですけど、故障等はよほどの粗悪品を買わないとないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私はPM-930を8年近く、詰め替えで使ってます、エプソンでもインク詰まりがあり、1/3をヘッドクリーニングで消費した事あります。


8年近くエレコム製のインクと用紙を使用してます、通常起こりうるインク詰まり程度です、悪い評判もなければ良い評判も無いのがエレコム製です、悪くは無いと思います。


詰め替えインクにしても、何にしても週1回は最低限、プリンターの電源だけは入れた方が良いです、1ヶ月も電源入れずに、インク詰まりが酷いとかでは、当たり前ですからね。
最低限やるべきことはした方が良いでしょう。

>なんとかプリンターは無事でした

インクが詰まる事でプリンターが壊れるとは思えません。インクヘッド一体型ですからね。
    • good
    • 0

私も同じことあります。

プリンタ購入したばかりなのに、初めてのインク交換でリサイクルインクをつかったら、ずーっと筋がでて、何度クリーニングしても消えずに困りました。

知人がインクジェットプリンタに関わる仕事をしていて詳しかったので、質
問したところ、そもそもインクと用紙の相性の問題らしく、
多くのリサイクルインクは、海外製のインクを使用しているそうです。
あんまり海外市場では、印刷にうるさくないらしいので、インクの品質もそんなにシビアでないとの事です。
逆に、日本市場は、すごく印刷品質要求に厳しい市場で、家庭での印刷頻度も高い為、
海外と比べるとかなり印刷品質にシビアな市場との事です。

海外のインク開発はそんなにシビアに開発しなくても十分市場ではOK品質のようですネ。
リサイクルインクの多くは、海外製を使用しているので、写真をキレイに印刷するなどという、
厳しい印刷品質要求には答える品質ではないという事ですよ。

印刷も好みの問題なので一概にいえませんが写真などをキレイに日本市場をしっかり見据えて研究開発されている日本製インクが普通紙はもちろん専用紙などとの相性は一番いいそうです。
という事は純正しかないのか・・・という所ですが、

どうやら日本製のインクをちゃんと採用して
純正インクと同程度の品質で、価格は純正よりも安いインクが販売されだしたようですヨ。
肝心なメーカー名を、忘れてしまいましたので、再度確認しておきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!