アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れませんが、すごく困っています。

大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な
く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が
あったようです。

また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子
を見たほうがいいのか迷っています。

大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか?
その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情
はでないと思われます。
不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ
うです。
大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は
ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか
知りたいです。

2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ
引越ししかないかもと考えております。
ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう
考えるものなのか教えてください。

大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく
ださい。

A 回答 (4件)

大家ではありませんが、私の上のフロアの人がその人よりすごいですよ(苦笑)

夜中の2時3時に掃除機をかける、派手な痴話げんかを繰り返す…が日常です。
流石に夜中の3時にカラオケ!!をされたときには、寝れなくてイライラしましたが、
後は慣れました…。
慣れた自分にもびっくりです(笑)

私のマンションの造りから、上階の人の文句を言うのが私しか居ないのと、
そういう非常識な人は何を言っても無駄だろなと思ったので。
また、逆恨みされてもこちら女性一人なので怖いので…。

ただ、私はその人たち以外マンションの間取りや場所等ほかをすべて気に入っているので、
「何でこんなやつらの為に私が出ないといけないの!」って思い、
自分も意外と響く騒音に気をつけようと思うようになりました。

ずっと実家で暮らしてきた人や、壁の厚いマンションで暮らしている人だと、
本当に気づいていないだけの場合もありますから、
そんなに危なさそうな人でない限り、一回直接お願いするか、大家さんに頼まれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

経験談も含めお話頂きましてありがとうございます。
ほんと、なんで隣人の理不尽な行動のせいで引越し費用もろもろまた
かかるのかと思うとイライラしてしまいます。
私も慣れるものなのか、しばらく様子を見ようかどうか考えています。
隣の方は引っ越してから挨拶に何度か伺っていますが、チャイムを
鳴らしても決して出てきてくれないんです。
音で居るってのはわかっているんですけれど。。なので余計に直接は
危ない気がして大家さんに相談しようか考えてしまっています。
おそらく不動産屋は役立たずなので。。

参考になりました、ありがとうございました。

知人でアパートに住んでいる人がいるのですが、隣人がよくベランダで電話をしていてその声が大きく困っていた事があったそうです。

そこで匿名の手紙を出してみた所静かになったそうです。

しかし今回は室内での会話との事なので、手紙よりかは大家さんに伝えてもらった方がよろしいかもしれません。

大家さんに苦情をすると、大家さんから直接相手に~の苦情があったので気をつけて下さいって言います。
それか全室に注意書きの手紙が配られます。

たぶん隣人は、自分の話し声が周りに聞こえてるとは思っていないと思います。
なのでまずは、その人の話し声が聞こえて迷惑に感じてる人がいる自覚を持ってもらった方が良いですね。

それでも改善がないなら、うるさい時に直接伺って苦情をするしかないと思います。
その時は丁寧に、もう少し静かに話しをしてほしいと伝えて、こちらもうるさかったら遠慮なくおっしゃって下さいと伝えて下さい。

そうすると相手も逆ギレはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

匿名の手紙ですか。。私の場合は角部屋の方が対象ですし、引っ越してすぐの事
ですので、匿名の意味があんまりないように思います。
居留守を使うような方ですし、そもそも深夜帯に大声を出している時点でまとも
に話せるように感じません。
大家さんに言うのが一番かもしれませんね。
ありがとうございました。

大家です。

困りましたね・・・私のところは、RCの住宅なのでそんなに隣には聞こえないと思っていたのですが・・・女子大生が友達を呼んで騒いだんですね~ちょうど今頃に時期で外に全部音が漏れてお隣に住んでいた方からクレームが付きました。その子に注意はしましたが、隣の女性は、あっという間に引っ越していかれました。
大家としては・・・引っ越されるのは痛いですね・・・勿論事情が事情なので2ヶ月前催告は免除しましたが・・・引越し費用まではもてませんよ。
何処に引っ越されてもこういう問題はあるような気がするのですが・・・取りあえず直接は言わないで大家さんに相談されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレームが付いて注意されたんですね。
私が気になっているのは注意しても改善されない場合、もう泣き寝入りになってしまう
のか。。それが気になっています。
居留守を使うような方ですし、昼間なら多少の騒音は仕方ないにしても深夜帯に平気で
大声で騒ぎ、テレビ、ゲームなどをする方がまともに生活を改善できるとは思えないの
です。
かといってココを拝見していると退去を依頼することもできないようです。
本当に困っています。

大家さんも回転が速いよりもトラブルなく長く住んでくれる方の方がいいのですね。
実際にはトラブルを起こす方ほど長く住まれ、隣の住人がどんどん変わっていくのは
ほんと納得いきませんよね。

しばらく様子をみて大家さんに相談することも検討したいと思います。
大家さんをされている方の話を聞けてよかったです。

KEKEKOです。

貴方の仰るとおりです。迷惑をかける方が長い間居座ります。大家も退去をして欲しいのですが借家法というものがありなかなか退去していただけないのが現状です。裁判にしても半年以上の家賃の滞納等無いと退去して頂けないのです。勿論滞納分は此方が負担しなくいてはいけない事が殆どです。
一刻も早く、大家さんに相談して下さい。注意はしてくれると思います。

でも・・・ちょっと問題がありそうな人ですね。敷金の全額返還を条件に退去を検討されたら如何ですか?但し、運が悪ければ何処でも起こりそうな問題です。次回は周りのことも確かめて入居しましょう。

私は、女子大生の親御さんにもクレームを入れましたよ!!その方の保証人までクレームを入れてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

本日朝の3時すぎから5時前までゲームの音、電話で話しながら盛り上がって奇声を
発しているのに起こされ、我慢できず、生活のサイクルが違うとしてもその時間帯に
声をあげたり、テレビを見るのであれば配慮が必要であるかと思いまして相談に踏み
切りました。

大家さんは「言ってくれてよかった」とおっしゃってくれ、注意してみると言って下
さいました。
その後に隣人がどういう反応になるかかなり怖いのですが。。

ただ、私の更に隣の部屋も空き部屋となっていることから、そちらへ移る手もあると
提案も受けました。
注意して頂き再発する際には移るのも考えますと伝えましたが、荷物の移動はとなり
なので楽だとしても、色々な住所変更等手続きを再度やるとなると、なんでそこまで
という気持ちになります。
気持ちはありがたいので、様子をみて必要であれば隣に移ろうと思いますが。。その
更に隣の方が静かなのかは不明です。

大家さんとしてはこんな提案をしてくるってことはある程度うるさい隣人について
知って居たのかも知れません。
前住人が引っ越した経緯も判りませんが。。誰が住んでも同じだと思うので。。

また結果を書き込みたいと思いますので、質問オープンにしておこうと思います。