アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての整数nに対して、不定積分∫(x^n)*(logx) dxを求めるにはどうすればいいでしょうか。
部分積分でなんとか出来るのかな?と考えましたが、
(x^n)の部分が何度も出てきて困っています。

A 回答 (2件)

部分積分です.


In=∫(x^n)*(log(x)) dx
とおけば
とおいたときに
In =x^{n+1}log(x) - x^{n+1} - n In + (1/(n+1))x^{n+1}
という形になりますが,右辺と左辺のInは実は同じものではないので
この形は厳密には間違いなんですが,その違いは定数分しかないので
結局
In = (1/(n+1)) x^{n+1}log(x) - (1/(n+1)^2)x^{n+1} + C
です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 18:13

部分積分でOKですが、最初に(x^n)を積分することになりますね。



n≠-1のとき、
I=1/(n+1)・x^(n+1)logx-∫1/(n+1)・x^(n+1)・1/x・dx
={x^(n+1)logx-∫x^n・dx}/(n+1)
 → あとよろしくおねがいします。

n=-1のとき、
I=(logx)^2-∫logx・1/x・dx=(logx)^2-I
→ あとよろしくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合分けの事をすっかり忘れていました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!