プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したばかりの新車(シエンタ)のシートに飲み物をこぼして大きなシミになってしまいました。
きれいに消す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

それは 大変 お気持ちお察しいたします。

内装クリーニングする業者もいます。コーティング業者などに相談するとか
ディーラーにも 綺麗に落とせるか 相談してみては?
 価格が 座面交換より安いかを確認して 決めて下さいね

シートクリーナーも 販売されてます 
他の方の アドバイスも元に
ダメ元でも あれこれ チャレンジしてみてください 但し ご自身の行う作業には 色落ちや生地を痛めるリスクもあります。

最悪でも シートの座面のみ部品交換も出来ます。お金はかかりますが すっきり解決できます
新古の純正シートもオークションなど 探せば出てきますが 事故車のシートだと いやですよねー

今後 車内飲食注意ですねー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ローン返済もあって、費用がかさむと大変なんで
おっしゃる通りシートクリーナーで試して見たいと思います。

お住まいはどこですか?

快洗隊と言うショップがありますがここでやってもらうといいです。

クルマをきれいにするプロのショップです
    • 0
この回答へのお礼

快洗隊ですか、初耳です。我が地域にはなさそうです。残念です。

TV通販でお馴染みの、洗剤革命はいかがでしょう?

今や、ヤフーオークションやホームセンターなどでも安く売られているので、使用してみると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オークションでも扱っているんですか?探してみます。

染み込んだところはスポンジですから、座席をはずして洗うことです。

簡単です。はずし方も、はめ込んであるだけです。シートもひっくり返すと、どのように組み立てられてるか判ります。分解して洗濯です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。恥ずかしながら車を運転することしかできない人間で(運転する資格なしです)分解したり車の内部も外部も手を加えた経験がありません。難しそうですね。今回を機に挑戦することも良いかもしれません。

効果があるか分かりませんが、僕がカーペットでやる技をひとつ。

ぬるま湯などでシミを湿らせたあと、掃除機をあてて吸い取るんです。

どのようなシートか分からないので、効くかどうか分かりませんし、
モノによっては(微起毛とか)ダメージを与えるので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ経験されていらっしゃるのでたくさんの技をお持ちなんですね。すばらしいです。シートがウールのような素材なので毛ばたってしまうかもしれません。でもぜひ参考にさせていただきます。