プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から気持ちが離れてしまっています。

私は30代の男性です。
娘が一人います。

結婚7年目、交際時期を入れると10年経ちました。

今でも妻は「好き」と言ってくれます。
妻は、フルタイムの仕事をこなし、家事育児もしっかりとこなしてくれます。
素晴らしい女性だと思います。

ですが、約3年程前から自分の気持ちが離れていくのを感じます。
決定的な何かがあったわけでもなく、少々の喧嘩はあったにせよ、数える程しかなく少ない方だと思います。

私は基本的に平和主義なので、言い争いすら好みません。もちろん手をあげたことなどありません。
自分の感情を押し込めて我慢してしまうので、それが一つの要因なのかな?とも思います。
ですが、誰しも我慢しながら生活しているハズ。

頭では分かっていても、心が離れてしまうと、「好き」と言われても、素直に「好き」と返せません。言えたとしても、とても苦しい。

普段の生活は滞りなく過ごせています。
子どもも大好きで、子育ても苦ではありません。

こういった問題は、普通に起こるものなのか、割り切って生活を続けるものなのか…。
恋人から家族になるとはこういう事なのか…。


ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

俺はそれなりに恋愛してきましたが


付き合ったままのラブラブ感がずー
と続いたことは一度もありません。

だから今の妻との状態で、もし結婚
していなくて単に付き合って居る同
士なら間違いなく別れて他の女性と
付き合ったと思います。

でも結婚して子供が出来ると、自分
の子供というのは見ているだけで涙
が出るくらい可愛いです。
もし妻と結婚していなかったらこの
子ども達は居ないんだ!と考えると
ぞーとします。

だから俺は妻にはもう好きという恋
愛感情がなくても俺にとってとても
大切な人です。
だから妻、子供はなにが何でも俺が
守ります。

結婚したら愛とか好きっていう漠然と
した感情は必要ないような気がします。

peacedinerさんは割り切って生活しな
ければないらいほど奥さんが嫌いなので
すか??
俺は妻の事は好きじゃないにしても大切
だから割り切って生活しようなんて考え
た事もありません。
これが家族というものなのかな!と実感
しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

嫌いではありません。感謝もしてます。

割り切ってというのは、行き過ぎた表現だったかも知れません。

私は7年間程恋愛感情が続いたもので、それがなくなった事に戸惑ってしまったのかも知れません。

とても共感出来ましたし、納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 17:06

僕は… 恋愛的なことは置いておいて、妻や、妻が普段してくれている家のことや、



かわいい子供を産んでくれたことに感謝しながら生きています。

結婚生活に恋愛感情が必要不可欠という前提が間違っているのかもしれません。

「愛さねばならない」という義務感から、罪悪感が生まれ、苦しまれているんだと思うのですが、

一緒に生活するパートナーとして、大切にしていけば、何も後ろめたいことを感じる必要はないと思います。

そんなことに、悩まずに、
楽しく生きてあげる方が、奥様にとっても幸せなことかもしれません。

人生を悩みながら、重苦しい雰囲気を家庭に持ち込まれるよりは、
気にしないで、子供と楽し生活をしてあげたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

義務や責任と捉えていた感があります。
頭では分かっていながら、気持ちの切り替えがうまく出来なかったというか…。

相手にはあって、自分にはないというのがとてもプレッシャーで罪悪感を生んでいました。

女性は鋭いので、私の気持ちが透けて見えた時は、妻も辛かったろうなと思いました。

今まで支えてくれた人でもあります。
余計な事は考えずに、楽しく過ごして行くべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています