プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男ニート歴3年です。
長文ですみません。
現在兵庫県の実家居住なのですが、山口県光市に居住し、就職したいと思っています(その後結婚、子ども…夢のまた夢ですが)。
これまでの状態ですが、四年制大卒(文系)で、結局大学に何しに行ったのか分からない状態で卒業(卒論の時も発表が嫌で、発表する機会を勝手に最小限にして卒業しました)し、そのままニートへ。
職業・バイト経験としては、大学時代には何もせず、一昨年派遣会社に登録したのですが、半日の食品工場(弁当)のバイト一回しか経験したことがないです(その工場に二回目も登録していたのですが、マイペース(動作が遅い)なのが災いして断られました)。そして結局またニート状態になってしまいました。
今まで人の意見に流されてきてのほほんと甘やかされて今に至っているため、自分が何か考えて取り組んだ経験もない(中高の部活も6年間続けてたけどなんとなくとりあえずやってただけ。主体性はありません。)し、仕事経験も皆無に等しく、自分の長所、考えを表現することができません(経験のない自分にとって、自分のPR、長所等、書くこと・話すことがない)。学生時代、ミーティングや発表の場で、自分の意見を求められても何も思いつかなくて頭真っ白になり何も言えなくて、他人の意見を聞いて感心するのがいつものことでした(この手のもので避けれるものは強引にでも避けたこともありました)。
普段でも、人見知りで、人の輪の中に入っていくのは苦手で、会話することなくその場にいるだけ。稀に話をふられても、自分にとって都合の悪い話題、さらけ出したくない話題になると、答えたくないため、結局シカト(無視)ということになってしまいます。つまり自分をさらけ出すことを極力避けています。少し親しくなっても会話が長続きしませんし、行動が自己中心的になる傾向があります。

どんな仕事がしたい?何がしたい?と聞かれても、「よく分からない」「何がしたいと言われても…」としか答えられないのが実情です。

で、ここ一年間は家庭内の成り行き上、家の晩ご飯はほぼ毎日作っています。やりたいわけでもないので、惰性でほぼ毎日作っていますけど(何にしろ私こんなもんです昔から)。
最近は晩ご飯作っている以外は、ネット、ゲーム、テレビの毎日。ある程度外に一人で原付でぶらついてたりもしますが。たまにですが、電車に乗って車窓の風景を楽しんだりしていますが(不特定多数の場をウロウロすることについてはまったく問題ない)。
健康面ですが、下痢によくなります。あと皮膚が弱く荒れやすいです。また3年前に顎関節症を発症し、一昨年一応治ったのですが、再発しそうになる時があり、完全に治ったとは言えません(最近も微妙ですが)。精神系の医者には行ったことはありません。

で、冒頭に山口県光市に居住したいと書いた理由ですが、言うには憚られる理由なんです。
テレビ番組でサーフィンが好きで宮崎に引っ越してきたというのを見たことがあるのですが、この人のような理由なら私でも言えると思うのですが(ちなみに私はサーフィンはしませんが)、
私の場合は他人からするとおそらく「謎な」(というか「変な」)理由(仮に言ったところで変な人)としか思われないと思うので。

ただ最近になって、ニート生活を続けている現状に焦りを感じているのですが、打開策としては
・実家(兵庫県の田舎)に住み続け、ジョブカフェやハローワークに通って、何らかの職に就く。ある程度貯まってから引っ越す。
住んでみたい光市に家を借りて(亡くなった母からの遺産でレオパレス(マンスリー型)で一年分前払いして一年間生活するぐらいの金はありますが、それ以上は稼いでいかなければ居住し続けることはできない)ジョブカフェやハローワークに通って、何らかの職に就く。
の二案を考えたのですが、
ニート脱出を考えていない時に別の家庭的理由から家にいることが嫌になり(今もそれは改善されていませんが、これは私にも姉にもどうすることもできないので)「引っ越したい」と言ったら、(パートしている)姉からは「職に就いてある程度金が貯まってから引っ越すのが筋。職にも就かないで引っ越してどうやって生活するの?」と言われました。ニートの立場では反論できずその時はそれで終わってしまった。
で今「引っ越したい」と言っても前回と同じことを言われて反論できないと思うのです。
そこで、レオパレスの「マンスリー型」(「賃貸型」だとニートからだと難しそうなので)で申し込み入金して店に行き、部屋を押えて強引に引っ越して職に就く方向でいくのがいいのか?
とりあえず実家周辺で職に就く方向でいくのがいいのか(こちらだと結局引っ越せないまま終わりそうな気がするのですが)?
これについて(厳しい/厳しくない)意見感想等聞きたいで

A 回答 (8件)

なんて言うか・・・。


呑気な人ですね・・・。
就職したくても、雇ってもらえるところなんかないんじゃないですか?
もう少し、現実の社会というものを知らなくてはだめですよ。
25歳でこの発想とは・・・中学生の小僧じゃないんだから・・・。
    • good
    • 1

あららo(^-^)oでもハッキリ言って私の知ってる人よりも、仕事探そう!親元離れよう!そう思ってるだけずっと良い印象を受けますo(^-^)頑張って何でも良いから実家から通っう事が出来る仕事を探すのが得策だと思います(^O^)/お姉さんの言われる通り、なんせ先立つ物はお金ですよ。

親元離れるのはその後のステップアップで殻を破ると考えても良いのではo(^-^)o
    • good
    • 0

私も似たような境遇です。

大学4年制の文系卒業です。いろいろと夢を追いかけて30代前半で就職しようと思っています。今思えば、25ぐらいなら未経験でも就職できたなぁ~と思います。それが今のあなたです。頑張って就職活動していれば絶対に就職できますよ。就職活動と並行して何らかの資格試験を勉強すればいいんじゃないですか!?とりあえず山口県へ移住することや引越しする理由が見えてこないので、ちゃんとアドバイスに乗れないのが残念です。とりあえず引越しじゃなくて、就職が先だと思います。あなたが思っているよりか就職できる可能性はあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

遺産は出来るだけ残しておきましょう。


1年は何とかなるようですが、1年って、あっという間ですよ。
仕事に対する条件や希望がとりあえず無いのであれば、片っぱしから、いろんな事をやってみたらいかがでしょうか。
世の中にはこんな仕事もあったのかって、意外な発見があるかもしれません。
周囲から現状をどのように非難されても、それは現状の叙述でしかありません。
何も変わず、変える力もないでしょう。
今の状態から出発するしかないのですから。

とりとめのない繰り言、失礼しました。


何のであれば、
    • good
    • 1

No4 です。


恥ずかしながら訂正を。

誤:何も変わず、変える力もないでしょう。
正:何も変わらず、変える力もないでしょう。

誤:何のであれば、 ⇒削除
    • good
    • 0

具体的なプランはともかくとして,私は質問者さんの個性は面白いと思いますよ。


ご自分で「短所」と決め付けている部分,客観的に書いてあって,書き方一つで「この人面白い人だな」と思わせることもできると思います。たとえば;
>他人の意見を聞いて感心するのがいつものことでした
→自分の意見を言う前に,きちんと人の話を聞き,意見が優れていれば素直に受け入れます。相手の意見を尊重するように心がけています。

>どんな仕事がしたい?何がしたい?と聞かれても、「よく分からない」「何がしたいと言われても…」としか答えられない
→やりたい仕事と称してわがままをいう人が増えていますが,私はどんな仕事でも初めてなので挑戦してみたいです。

というような。
短所と決め付けると苦しくなりますよね。
とりあえず今のご自分を客観的には見てこうやって書けているので(自己中心的な人の書き方とは思いません),それは自分に対して認めてあげていいと思います。
何が長所で何が短所かなんて,時代や場所によって大きく変わります。
今まで受けてきた評価は気にしないで,まずは自分を再評価するところから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

かなり厳しいことを書きますので、お嫌でしたらスルーして下さい。








長々とご自分のお考えを書いていらっしゃいますが、一言で申し上げて、「働きたくないがための言い訳」「時間稼ぎ」にしか見えません。ご自分が働かないことを正当化するためにごちゃごちゃと頭の中で色々なことを考えていて、世間の人にもそれを認めてもらうがために人さまを煙に巻くような長口舌をしている。そんな風にしか見えません。そんなところが「文系人間」の悪いところが出てしまっているんです。
多分今の質問者さまは本気で働く気はないでしょう。「就職したい」というのも口先だけ。だから「まず引越しして」とか非現実的なことを口走って「逃げて」いるんです。逃げているだけで本当は何も考えていないから、だからお姉さまのおっしゃることに反論出来ないんです。
質問者さまのおっしゃる「家庭的な理由」がどういうものかは存じませんし、私ごときが知る必要もありませんが、今現在働かなくてもどうにかなっている、生きている、色々なことを考える「余裕がある」ということは、それは別に社会に出ることに何の支障もない理由だということです。
大体多かれ少なかれ誰にだって悩みなんてありますよ。家庭の理由だけじゃなくて、仕事のことや人間関係やそれこそ色々。悩みの度合いを相対評価することは間違っていることは承知で申し上げますが、質問者さまよりよっぽど深刻な「家庭的な悩み」を抱えていらっしゃる方だって少なくありません。でもそれでもみんなとりあえず社会には出ている、仕事はしている。それが「常識」であり「義務」だからです。

「甘やかされて育った」質問者さまの性格に関してですが、それは別に就職には何の影響もありません。
主体性がなくても、自分の長所や考えを言えなくても、人見知りでも、自己中でも、自分をさらけ出さなくても、友達いなくても、どんな仕事がしたいかわからなくても、仕事は出来ます。
ましてや精神科・心療内科の類に行く必要は全くありません。
下痢しやすくったって、皮膚が弱く荒れやすくたって働けますし、(うちの主人も「過敏性腸症候群」と「アトピー性皮膚炎(こちらは大分よくなっています)」を患っていますが、普通に仕事してます)、顎関節症が再発しそうでも仕事は出来ます。
質問者さまが仕事をしない理由なんて、本当は何もないんですよ。

お母さまのご遺産があるとのことですが、お母さまは質問者さまが「逃げる」ためにご遺産を遺されたのではないと思います。
お母さまがそのご遺産を遺すために、どれだけのご苦労をなさったか、考えてみたことはありますか?
それをどうして「逃げる」ために使うことが出来るのでしょう?理解に苦しみます。
「引っ越したら働くつもりだから」と質問者さまはおっしゃるでしょう。でも前述した理由から、それはとても働く意欲に結びつくものではないと思います。

ご実家にいることで危機感がないという理由もあるでしょう。でもご家族だって永久に質問者さまを養っていけるわけではないんですよ。そうなったらどうなさるのでしょう?生活保護の制度だっていつなくなるかわかりませんよ。
今質問者さまに必要なのは「引越し」でも「ジョブカフェ」でも「ハローワーク」でもありません。自分の足で仕事を探すこと。せっかく原付でウロウロしてるんですから、その中で求人募集の貼り紙を目になさることもあるでしょう。
お弁当の工場で動作がのろいので断られたとのことですが、動作がのろいのではなく「意欲がない」というのが真の理由でしょう。動作がのろくたって、意欲が見えれば断られることも無かったかもしれません。
もっと「身にしみて」下さい。「いつまでもあると思うな、親と金」ですよ。

ちなみに前述の私の主人は質問者さまと同世代ですが、現在責任者的なポストについています。学歴は質問者さまと同じです。家庭(実家)の事情がありますが、自分の中できちんと処理をして、仕事とはちゃんと区別しています。でもそれが普通です。
質問者さまもまだ25歳。今すぐ動けばいくらでも取り返すことが出来ます。せっかくそういう思慮深いご性格をお持ちなのですから、それを生かす方向で動いて下さい。
引越しは待ってくれますが、年齢は待ってはくれません。つべこべ言わずにまず動く。話はそれからです。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 6

ある意味気の毒ある意味やる気が無いかなそんな気がします。

若いよまだ出来るよ。
特に精神科かかり自分の精神状態も見つめている訳でも無いし山口に拘る理由も
不明瞭で推測するに今まで幼少期~大学まで何から何までの決断や決め事人任せ
にしてきたんだと思います。私は20代色々バイトしました。測量会社、ビラ配り
や交通量調査、書籍のトーハンでの仕分け検品発送、引越移転作業、アパレル関係
や医薬品会社の品だし、赤帽、日通での倉庫作業、自営での携帯電話白ロム販売、
28歳で3ヶ月レタス、白菜農家での住込み、どの職業でも恥ずかしいと思わず出来
ましたよ。作業系ばかりでしたがそこは若さで乗り切りました。25歳ですしもう
既に多くの人、特に先輩方に御教授頂いて成長していかなければ30代もすぐです。
住む場所が決まらないから落ち着いて職も続かないというのも風水ではありますが
あなたの場合決断を先延ばしにしてる感じします。大学も出てるんで私の高卒より
就職はわずかでも有利でしょう。私は高卒で求人が大学が多く何度も苦い思いした
過去あります。警察官試験も年齢制限で駄目でまず雇用の数が少ないんです。
25歳、そろそろ10年後の自分の生き方考えて見てください。35歳になっても同じ
じゃ社会は今よりも厳しいですよ。雇用されたらそこの先輩方に夢中でご指導受け
仕事を覚え技も見て盗み何年か頑張れば手際よく仕事も出来るようになるでしょう。
この際ニートという言葉は忘れ精神状態悪いのでなければ甘えです。頑張りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!