アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。
新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。

県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。
私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。

ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。

でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。

製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

電車に乗る場合

1行き先を決めてから
2普通か急行か特急かを選びます。
この手順は鉄則です。

「製菓製パンは就職が心配なので、
心理学を大学で勉強しようかなとも」
この二択、パンか心理学かが先決ですよ。
パンを選んだらそのあと東京か圏内かを考えます。

なお、
心理学の方がずっと就職が心配なのであなたの考えはおかしなものです。
また、
職人はそれ一本で迷いが無い人が目指すものです。
ようするにあなたの考えはじつにいい加減です。
ほんとうにパン職人にそんなになりたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

心理学の方が就職が心配だなんて初めて知りました。質問しておきながら知識不足ですみません。パンに関する仕事はしたいですが、職人になりたいかは正直迷いなく「はい」とは言えません。貴重な意見ありがとうございました

>でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。

「将来、絶対、心理学者になるんだ!」といった強い意志があれば別ですが、
「心理学にちょっと興味あるから、勉強してみてもいいかな」くらいの気持ちでしたら、
心理系の学部・学科は、やめた方が良いかと・・・。

心理系の資格で、一番知名度が高いのは、「臨床心理士」です。

しかし、「臨床心理士」を取得するには、

(1)4年制大学の心理系の学科を卒業する。
(2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。
(3)カウンセラー助手として、1年以上働く。(卒業した大学院によっては、勤務経験が必要ない場合もあります)
(4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。

・・・という厳しい受験制限があり、
取得出来るまで、高校卒業後、最短でも6~7年かかります。

そこまで苦労して、
ようやく「臨床心理士」を取得しても、

・カウンセラーの仕事が見つからない。
・待望のカウンセラーの仕事がようやく見つかったが、週1回4時間しか出番がない。

・・・といった理由で、
コンビニや100円ショップなどのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしている。
・・・といったケースも多いようです。

今でも、心理系の大学院を卒業し、臨床心理士を取得した、カウンセラー志望者が
仕事がなく、たくさん余っている状態です。

そのため、やむをえず、
一般企業の事務員など、
カウンセラーとは何の関係もない職業を選ぶ人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

資格を取っても心理関係の仕事につけない方がいらっしゃるんですね。貴重な情報ありがとうございます。