プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。今春高校2年生になる長女のことでお尋ねいたします。進級に伴い将来について考えているようです。本人はグラフィックデザイン系に進みたいと考えているようです。学校の先生に相談すると、美大4年を進められ、予備校のパンフをもらってきました。しかし、子供の話を聞いた上で美大のカリキュラムを見ると、大学より、専門学校のほうが適しているように感じます。決して安くない学費や予備校にかかる費用を考えると、専門学校で勉強する為の準備(例えば色彩の勉強、Macの操作、イラストレーターやフォトショップの操作等)をしたほうが良いのではと思うのです。身近にデザイン系の学校に進んだ子供を持つ友人がいませんので、デザイン系の学校に進んだ子供をお持ちの父兄、または実際にデザインの学校に進まれた方々のご意見を伺いたくお願いいたします。また、どのように準備をしたらよいかなどありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門学校卒のデザイナーです。

現在フリーで仕事を受けています。

>学校の先生に相談すると、美大4年を進められ・・

そうですね。準備が間に合うようであれば、美大をオススメします。
就職時に大手代理店などのクリエイティブ関連を目指す時には、美大卒は必須になります。

美大を目指す場合、早い人だと高校入学前後には、志望大学に太いパイプを持った美術教室などに通うことが多いようです。
学術は別として、美大入学にはかなりのデッサン力が必要とされるため、付け焼き刃的な事が難しいです。実技試験で落とされる事が多いとも聞きますし。

専門学校の場合、カリキュラムはだいぶ実践チックですが、実際に仕事で使えるかというと「基礎中の基礎」なので、そのまま生かす事ができない場合が多いです。
私が学生だった頃はデジタル移行期だったので、カリキュラムはデジタル以前の技術関係(デッサンなど)が多かったです。私の場合は専攻科がイラストだったため、デッサンの授業を含め、いろいろな技法のイラストレーション授業がありました。
専門学校ではデッサンはもちろん、基本的なものは一通りやります(その点スクールはこのあたりはあまりやってないみたいです)。

かつて働いていたところで、美術系の短大卒の人がいましたが・・・正直、専門学校以下でした。
学校によると思いますが、学術の方の講義が多く、実技が少なかったようです。また、機材もだいぶ古い上、1台で数人の生徒が使用するなど、環境もあまりよくなかったようです。
現在は、PCを使う事ができないと就職さえおぼつかないので、さすがに機材は充実しているかとは思いますが・・・。

美大がいいか専門がいいか・・というのは、はっきりとわからないです。
確かに新卒時の就職は若干有利になるでしょうが・・・現場に入ると同じですし、デザイン系の仕事の場合、芸術家が欲しい訳ではなく、商業ベースにのせられるデザインを提案できるか、クライアントを納得させられるか否か、というのが非常に重要です。
技術力もそうですが、なによりコミュニケーションや一般常識を必要としますので、一概にどちらが有利か判断に苦しむところです。

専門学校卒はデッサンができていない、美大卒はプライドばかり高くて仕事がやりづらい・・など、実際グラフィックデザイン系でもいろいろな仕事があるので、現場によってはプラスになったりマイナスになったりの要素が多いです。

ただ、美大に通える可能性があるなら、やはり美大を目指すほうがよいと思います。

属にクリエイティブ系と呼ばれる仕事の場合、専門学校卒・美大卒問わず就職がかなり難しいです。また、激務も普通なので、就職できても続かないなど、精神的・肉体的に追いつめられる場合も非常に多いです。
当時、私は札幌の専門学校だったのですが、クリエイティブ系に就職できたのは20数人中5人ほど(それも卒業ぎりぎりまで活動して)、その5年後に業界に残っていたのは2人だけです。
卒業5年後に2%残っていればいいと噂される業界です。
学生生活を送っていく上で、この道に向いていないと思って方向転換する可能性を考えた場合、専門学校卒だと「その道を目指す」という印象が強烈なためか、就職活動時に方向を変えるのが大変難しいです。

ちなみち、専門学校の場合、学術のテストはありませんが、毎日のように作品提出をさせる学校もあります(卒業した学校がそうでした)。
専門学校側の方針で「絶対に授業時間内で終わらない課題」が出るため、毎日死にそうになってました。特に画材などのためにバイトをしていたため、徹夜して仕上げたりとか・・まあ、今になってはいい思い出です。
ほぼ高校の時間帯と同じ間、授業があり、取り方によっては午後から登校すればよい大学生が羨ましかったですね(笑)
一つでも課題を提出しないと、進級はできますが、卒業時に保留となり、3月に卒業できなくなります。進級ができたり、卒業保留になる辺りは大学とは違いますね。

もし、専門学校を選択するなら、昔からある老舗の専門学校がいいと思います。あまり新しい専門学校だとOB・OGが少なく、企業とのパイプがほとんどありません。また、名前の通っているところだと、印象もだいぶ違いますし、やはりそれなりのカリキュラムが組まれています。

美大やいろいろな専門学校のオープンキャンパスをのぞいて見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても詳しい実体験に基づく貴重なご意見を頂き感謝いたします。娘と共に参考にさせていただきます。

こんにちは

もともと大学進学希望なんでしょうか?それとも専門学校でもOKと
考えていたのでしょうか?

まわりがほとんど大学に進学するような進学校だと、いかに自分のやりたいこととは
いえ専門学校進学は、肩身が狭い思いもするでしょうね

その辺も考えてみる必要もあります

まずは大学と専門学校の学校説明会・オープンキャンパスに参加をオススメします

大学と専門学校の中間のような存在の代表格として
デジタルハリウッド大学を紹介しておきます
http://www.dhw.ac.jp/

新宿に巨大なビルを作った専門学校の代表格として
HAL を紹介しておきます。
http://www.hal.ac.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝いたします。グラフィックという目標はあるようなのですが…大学へというのは学生生活に憧れているというか…4年間という時間を使って何をしたいかというのははっきりしていません。なのでオープンキャンパスには参加してみたいと考えているようです。ご紹介いただいた学校について早速教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

グラフィック専攻ではありませんが、4年制美大卒の者です。

専門卒の友人もいます。私も昔大学か専門かで悩んだことがありました。
ご参考までに私の考える「大学と専門のメリット、デメリット」
を挙げてみます。

------------------------------------------------------------*

<大卒のメリット>

*グラフィック以外にも幅広い分野を学ぶことが出来る
 (他分野の造形から数学、法学などの一般分野まで)
*単純に敷地が大きいので設備が良い
*関東圏の5美大・芸大なら規模が大きく、人脈作りが出来る
 就職にあたっても様々な企業とコネクションを持っている
*就職時の初任給が専門より高く、学閥のある大企業なら
 昇進ペースも速いことが多い

<大卒のデメリット>

*大学は「総合教育」なので、純粋な技術、知識は
 専門学生に劣る場合が多い

<専門卒のメリット>

*無駄を省いた一点集中の専門教育なので「それしかやりたくない」
 「1つのことに集中したい」という人には合っている
*大体は2年制なので、早く社会に出て実務経験を積むことが出来る
*純粋な技術や知識は大学生を上回る場合が多い

<専門卒のデメリット>

*就職の幅が狭まる。「応募資格=大卒以上」の求人には
 どう頑張っても応募できない
*就職に関して企業とのパイプが大学より弱い
 就職活動も大学のように自由応募できず、高校生のように
 「学校が紹介する企業を1件ずつしか受けられない」という場合がある
*入学試験で選抜されていないので造形的な基礎力が低く
 「デザイナー」ではなくただの「技術者」になってしまう
 お金を出せば入れてしまうので、学校によっては
 モチベーションの低い生徒も多い

------------------------------------------------------------*

個人的には 時計技術者/調理師/整体師/美容師/整備士 などの
職人的分野以外での専門学校選択はおすすめできません。

グラフィックデザインは「専門でしか学べない」わけではなく
完全に大学の専攻とかぶる分野ですので、どうしても
「大学に行けなかった人」というイメージがついて回ります。
進学相談会などで大学と専門学校の作品を見比べてみてください。
おそらく全体的には大学の作品の方が洗練されていると思います。
(ゲームなど3Dグラフィックはソフトの専門性が大きいので
 専門が強いと思いますが......)

グラフィックデザインは単にソフトの扱い方だけではなく
手描きでのデッサン力を基本に他者へのPR能力までの総合力が
ものを言う分野ですから、表現者としての見識と人脈を広げる意味でも
大学への進学をおすすめします。どうしても専門派なら
専門学校としての格式が比較的高い桑沢デザイン研究所がおすすめです。
(ここは入学選抜試験があります)

私も当時大分悩みましたが、決定打になったのは
「大学を卒業した後、専門学校に行くのは(お金があれば)簡単だが
 専門学校を卒業した後、大学に行くのは(学力的な意味で)難しい」
.....というところでした。現役の学力を活かして潰しのきく
選択をして、結果的には良かったと思っています。

グラフィック専攻の科はどの大学でも倍率が高い
(関東ですと武蔵野、多摩で10倍以上~芸大だと25倍以上)ので、
美術予備校での早めの対策を取られた方が良いかと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝いたします。
とても参考になりました。早速子供が帰宅したら頂いたご意見を聞かせたいと思います。ありがとうございました。