プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく聞く『抜け忍は処罰される』というのは本当ですか?

どうも戦国時代頃を調べていると、そんな逃げた人を追っかけまわして処罰するなんてことは
できるように思えません。
また、当時の「忍者」にあたる人たちは、多くが半傭兵のようなものらしいので、
逃げようと思えばいつでも逃げれそうに思えます。
実際に処罰されたような記録があるのであれば、
是非教えて下さい。

また、

忍者集団においてよく聞かれる「掟」なるものについても知ってる方が
いらっしゃったら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

戦国時代に信長が人生50年と詠った敦盛が有名ですが、一般人はそこまで生きませんでした。



松尾芭蕉が翁(お年寄り)と呼んだ人はなんと40歳です。

実は近代、それも明治初期頃まで40歳を超える事は難しかったのです。
現代の医者が書いていた記事を読んだのですが肉の摂取以外は完璧な食生活だったそうです。
そこに明治に肉を食べる習慣が入り(牛なべとか教科書で見てるはず)戦後更に肉を口にする機会が増えて一気に長寿国家になったのが実情です。
もちろん医学の発展もありますが。

話を元に戻すと戦国時代の一般人の平均寿命は35歳前後(諸説有ります)
いまでいう成人式が13歳前後(元服と言います)

修行や隠居を考えると活動期間はMAX10年というところでしょうか。

飛脚という言葉をご存知ですか?現在の佐川急便がロゴで使っています。
おそらくは忍者並みだと思うんですが大阪から東京までを4日間で書状を運んでいました。
飛脚の言葉通り、「走って」届けたのです。
いまでいう速達扱いですが現在の貨幣に換算するとおよそ20万程度になります。
約550kmを4日間ですからフルマラソンで考えても一日6時間をマラソン選手並みに走らなければ着きません。

忍者の仕事でもっとも重要な「情報伝達」です。定期的な伝令ならいざ知らず緊急事態なら一人で駆け抜けなければならないでしょう。
そう考えるとかなり過酷な仕事で寿命も短かったんじゃ・・?という気がします。
抜ける云々と考えるより先に倒れるか殺害される人の方が圧倒的に多かったのではないでしょうか。

またプライドの問題が出てきます。

いまの政治家見てればわかると思いますがエライ人はなかなか非を認めません。
お家一族というものがいま以上に誇りだった時代に自家から抜け忍を出したなんて面目丸つぶれでしょう。
絶対に隠し通す=文献が無い
という図式でしょうね。
ちなみに間者(スパイ)に入られた側も家にそんなものが入ったなんて恥どころでは無いので別の理由を付けて処分していたでしょうね。

そういう文献が残っているとすれば家司(家の中の事を取り仕切る人、家令とも言います)といったごく一部の人がこっそり残している分しか無いと思われますが。

と、私見をつらつらと書き綴りましたが、ちゃんと回答を。

・『抜け忍は処罰される』というのは本当ですか?
→もし文献があれば国会図書館に必ずあります。(日本で発行された書籍や論文は全て収録されているので)おそらくは報告書形式で一文のみ「始末した」程度でしょうね。武将のように名がある訳でもないですから。
という訳で蔵書検索のページ http://opac.ndl.go.jp/index.html

・どうも戦国時代頃を調べていると、そんな逃げた人を追っかけまわして処罰するなんてことは
できるように思えません。
→上記の根拠(寿命)により追いかける労力のが惜しいと思われます。


・忍者集団においてよく聞かれる「掟」なるものについても知ってる方が
いらっしゃったら是非教えて下さい。
→文献では無く調べるのであれば美術骨董品にあるかもしれませんね。額縁に掛けて飾っていたものが時代で市場に出ているかもしれませんし。口承の場合は無いでしょうが。

色々書きましたが歴史に絶対は無いです。
それゆえにロマンもありおもしろいんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「メンツ」に以上に固着するというのは考えていたようであまり考えていなかったので、
少しこの時代の空気に触れられたような気がして新鮮でした。

やはり有効な資料はほぼ無いようなので自分の妄想というつなぎを加えつつ
「忍者」なるものの形を自分の中で創っていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:10

そりゃあもちろん消す機会があれば消すでしょうが、他国まで逃げたものを追いかけてまで消す力はなかったのではないでしょうか?


もちろん何かの機会で出くわして、消す機会と余力があれば消すでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそう考えるのが現実的かもですねー。

お礼日時:2010/05/25 13:12

>よく聞く『抜け忍は処罰される』というのは本当ですか?



本当か嘘か?誰にも判りません。
資料がありませんからね。
彼らは「闇の世界」ですから、史実も闇です。
当然、記録も残っていません。
しかし、戦国・江戸時代でも「他藩に情報が漏れる事を嫌がる時代」ですから、多くの情報を持っている忍者・諜報員は闇に消える事も推測出来ます。

>忍者集団においてよく聞かれる「掟」なるものについても知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

唯一、忍者集団の記録が残っているとすれば「お庭番」でしようね。
吉宗が紀州から連れてきた、専門部隊です。
彼らは血の結束を保っていましたから、お庭番17家(最大17家だったと思います)以外外部との付き合いは一切ありませんでした。
外部から遮断されていた訳です。ですから、婚姻関係も17家で(明治の幕府崩壊まで)済ませています。
つまり、お庭番17家は「全て親戚・親族」になる訳です。
将軍直属機関ですから、旗本・御家人は当然として幕閣でも17家家族に会った事も無いようです。

かれらの「掟」は、将軍個人に忠誠を尽くす事のみです。
全ては将軍が直接命令し、お庭番は命令を忠実に実行するだけですね。
抜忍に対しても、将軍が「消せ!」と命令するまで独自に消す事はありません。
(幕府の記録では、お庭番は増える事はあっても減る事はありませんでした。粛清は無かったようです)
他国(藩)に潜入して殺害されても、期間内に戻って来なければそのままです。
公には「存在しない集団」ですから。

余談ですが・・・。
全国に「大丸百貨店(旧大丸呉服店)」がありますが、この呉服点は「お庭番が変装するお店」だった様です。
幕末には、新撰組に「(あの青白の)羽織」を提供しています。
新撰組隊旗は、高島屋が提供しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藩主に受け継がれるような秘密文書などが残ってればとか
甘いこと考えてたんですが、
やはり資料がすくないんですね・・・・

御庭番については記録が残ってるんですか!
そっち方面も個人的に調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 12:56

抜け忍が追われ「殺るか殺られるか」の世界観は白戸三平の影響でしょうか?(笑


カムイ伝は大好きで読んでました。

実際にはどうでしょうか。
忍者組織は大名直属が殆どと言うか、大名のスパイが忍者組織でしたからね。
そんなスパイの情報は各大名にとって重要な情報だったと考えられます。
どの大名も敵の情報はどんな手段を講じても欲しかったでしょう。

逆に(忍者が)「組織を裏切り敵に寝返る」ことは大名にとっても命取りでしょう。
また「金や地位で敵(大名)の忍者を引きぬく」なんてのも想像されます。
ですから「血の掟」で裏切り者は容赦なく消されたのだと思いますよ。

身分を隠しての行動ですから名前もないだろう当時の忍者たちは、闇から闇へ葬られたのも多いことでしょう。

忍者は手裏剣・剣術・水噸の術など派手な技が表面では目立ちますが、親子3代で大名に仕えて信頼を得てから(本来の)仲間の忍者・兵士を導き、お家を無きものにするという裏切り行為も有ったそうです。
この様に長い年月を掛けて敵を欺く忍者を『草』と呼んだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
当時の潜入捜査は今とはかける時間の桁がちがいますねぇー(汗
親子3世代とは・・・

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q鉢屋と云う姓

忍たま上級生キャラの鉢屋についてですが、アニメ制作にあたり『鉢屋』が差別用語にあたると見なされ
『蜂屋』と変えて表記した
と聞きました。
『鉢屋』が差別用語にあたる詳細を教えて下さい。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

参考URLにあるように、ある種の賎民を『鉢屋』と呼んでいたからです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100817/1282073048

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q抜け忍は本当に殺した?

よくマンガなどで、忍びの組織を抜けた「抜け忍」に対し、
追っ手を放って執拗に追い回し、手段を選ばず殺す、
という描写がありますが、
実際の忍びの組織で、わざわざ追っ手を放って
「抜け忍」を殺す、という事は行われていたのでしょうか?
というか、「抜け忍」という概念があったのかどうかも分かりません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず時代背景をいつに求めるかにもよると思いますが。

戦国時代ではじゅうぶんあった話ではないかと思います。
(江戸時代については他の人の回答のように、理由が見つけられませんが)

それは忍者組織等諜報機関が各大名家に属していたからだと思います。
北条家であれば風魔一族や武田家の忍衆などですね。
これらの業務上(?)知りえた情報は、他の大名からしてみれば喉から手が出るほど欲しい情報でしょうから。
裏での引き抜き合戦などあったのではないでしょうか。
また口封じのために殺すということもじゅうぶん考えられます。

ただマンガなどのようなドラマチックなものではないようですが…。
特に伊賀・甲賀の話しなどは、後世に大分脚色されてますし。
甲賀などはかなりオープンで、研修のために人材を受け入れ養成してたなんていう事実もあったらしいですからね。

Q侍や忍者でかっこいい和名を教えてください

私は今小説を書いているのですが、キャラクタの名前が中々思い浮かびません。
そこで侍や忍者でかっこいい和名を教えてください。

Aベストアンサー

忍者縛りで。十郎太。大蛇丸(おろちまる)。OO斎。夜叉。鬼眼。岩丸。鵺(ぬえ)。          くのいちなら、楓。桔梗。紅葉。椛(もみじ)。椿。牡丹。鶴。燕(つばめ)。咲。伽具夜。市。りく。沙耶。かるら。                     なんだか見た事のあるものばかりですが、参考にでもしてください。 

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html


人気Q&Aランキング