dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スクーターと軽自動車に乗ってる人は何故皆マナー悪いのかという質問を見かけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5889036.html
スクーターに乗ってる人は本当に皆マナー悪いのですか。

A 回答 (4件)

>スクーターに乗ってる人は本当に皆マナー悪いのですか。



いや、別に。
悪い人も多いし、普通の人も多い。

総体的に絶対量が多いので、
悪い人も多いというだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
皆が悪い訳ありませんよね。

お礼日時:2010/05/12 15:02

人間性の問題であってバイクそのものの問題では無い。


スクーターは安価で誰でも気軽に乗れる為、多種多様な人間が乗るのでそうなるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

軽自動車やスクーターそのものの問題ではないのですね。

お礼日時:2010/05/12 15:07

スクーターはあまりバイクという認識で乗っていない、どちらかというと自転車感覚で乗っている人が多いからですかね。

だから、それほど交通ルールを厳守するっていう気持ちがなく、結果マナーが悪いということになってしまうのかと思います。

またこれは偏見かもしれませんが、スクーター・軽自動車→安い→お金がない人が乗る→あまり育ちがよくない人→マナーが悪い ということも少なからずあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

貧乏人が乗るとマナーが悪くなる傾向が有るのですね。

お礼日時:2010/05/12 15:05

マナーが悪いと言うより、手軽さゆえのルール違反が多いのでしょ。



歩道を走る、逆走する、違法駐車、二人乗り、速度超過・・・

手軽と言うことは、法を犯しても軽微なので、
「まぁ、いいか・・・」的に犯したり、
中には、まともなルールすら知らず乗っている人もいますね。

逆に「マナー」が悪いのは、大型ですよ。
傍若無人ぶりは目を覆います。
でかい車に乗ると、人間が大きくなったような勘違いをしますので
デタラメな運転になるのでしょうね。

スクーターの30キロオーバーと、大型の30キロオーバーでは、
周りに及ぼす危険度が、天と地ほど違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

大型のほうがマナー悪いのですね。

お礼日時:2010/05/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!