光ー光合成曲線の問題
温度の条件を変更すると、RO/OCはどうなるかという問題なのですが
RO/OCは何を表すか教えてください。
あと、光ー光合成曲線って、「ひかりーこうごうせいきょくせん」で間違ってませんか?

「光ー光合成曲線の問題」の質問画像

A 回答 (1件)

光合成速度に及ぼす光・温度・二酸化炭素の関係から、光合成速度の律速要因(限定要因)について学習したことと思います。

光合成を律速するものは上記の要因のうち最も不足している要因です。そこでご質問の光・光合成曲線(ひかり・こうごうせいきょくせん)で問題になっていますグラフの原点寄りでは弱光下ですから光合成速度を律速するものは光です。他の要因(温度・二酸化炭素)の影響を受けません。

次に呼吸については光合成とは関係ないものですから光・二酸化炭素濃度の影響は受けずに、温度の影響を受けます。温度が高くなるほど呼吸量は増加します。

ここまでの基本知識をグラフで理解しているか問うているものがご質問の問題です。弱光下では光合成速度の律速要因は光で温度の影響を受けません。そこで光・光合成曲線で光合成速度とは何処で表されていますか。RO/OCのグラフの傾きが光合成速度です。温度の影響を受けませんから「変化しない」が答えです。

実際にグラフがどのようになるかは、呼吸量は温度に影響され温度が高いほど増加し、光合成速度は変化しないわけですからグラフの傾きは同じで呼吸量が増加した分だけグラフを下に移動したものになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごく分かりやすかったです。
勉強になりました