プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、どうしても納得できないので質問させてもらいます。

自分は、高校の求人票を見て、セブンイレブンに入社がとりあえず決定したのですが、そのときの求人票の仕事内容は

有給休暇あり 月給 

と、書いてあったのですが、実際には永遠に時給、有給休暇もなしと一緒に勤務してる人から聞いたのです。

これはいいのでしょうか?あきらかにだまされたとおもうのですが・・・

トレーニングだからといって、深夜時間に勤務しているのに、深夜帯の給料がもらえないのですが、これは大丈夫なのでしょうか??

自分は1時~9時までの勤務なのですが、休憩が30分しかなく、しかも実際に休める時間は15分程度、休憩中にレジに呼ばれることもあり、休憩がないことも多いです。

9時に退勤したにもかかわらず、9時からの仕事もあり、実際に帰れるのは10時近くになってしまいます。もちろん残業代も出ません

これは本当にいいことなのでしょうか?
仮にも大手のセブンイレブンの名前を使って経営してるのに・・・

すぐにやめようと思い、訴えようとしているのですが、どういうふうに訴えていいかいまいちよくわからないのです・・・

月給の件も有給の件も直接経営者から聞いたわけではなく、一緒に働いてる人から聞いたので、確実な情報なのですが、証拠がまだ自分にはないのです・・・

自分の人生の先が本当に暗くなってしまいました・・・
すいません、どなたか質問に答えてもらえるとうれしいです・・・
とりあえず、訴えれるかだけでも教えてもらえたらなと思います。

A 回答 (7件)

フルタイムの勤務で、有給休暇が本当に無いのであれば、それは違法です。

使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の有給休暇を与えなければなりません。話を聞く限り、セブンイレブン本社ではなく、一部のフランチャイズ店舗を経営している会社のようですが、職場の雰囲気で有給休暇を取り辛い、と言うのならともかく、雇用契約上も有給休暇の規定が無い、と言うのであれば、かなりいかがわしい会社ですね。
辞める気で訴えるのでしたら労働基準監督署に行くのが良いかもしれませんが、あちらも役人ですから、恐らくたいした事はしてくれないと思います。さっさと切り替えて、新しい仕事を探す方が良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

本当にいかがわしい会社です・・・

わかりやすく書いていただきありがとうございます。

知人や親などに相談してから労働基準監督署に行って話してみます。

本当にありがとうございました、

>セブンイレブンに入社

・セブンイレブン本社の求人でセブンイレブン本社に入社、直営店に配属ですか
 ・セブンイレブン○○店の求人で、セブンイレブン○○店に入社ですか
 ・どちらでしょうか?
  雇用形態が違ってきますので

この回答への補足

セブンイレブン臨海北通店の求人です。

本社ではないです・・・

すいません、質問が変で・・・

以後気をつけます。

• 0

うんうん、NO1さんのように仕事人というのは人間を辞めるという事なんですよ。

人間を辞めるのですから、お先真っ暗と言うのは当然なんです。

渡る世間は鬼ばかり。
人間を辞めて鬼と化した人面鬼がたくさんなんですよ。

本当にお客の事なんて誰も分かっちゃいないんです。
人間を見ていない。
見ていないから売り上げを伸ばす方法を見る。

あのね、お先真っ暗と言うのは普通のことなんですよ。
ただ、人によっては苦し過ぎて首をつったり、恐怖から逃れる為に他者を攻撃して紛らわそうとする人が居るのです。

仕事なんて死ぬまでの暇つぶしに過ぎません。

証拠も訴訟も要りません。
砂糖まいて辞めれば良いのです。

コレが真のお先真っ暗。(黒い蟻の列の先には砂糖に群がる黒い蟻の軍団)

どーせ訴訟とか証拠なんて貴方が最初ではないので対策をされています。
ならば、相手に対策されてない行動を取ったほうが賢明と言うものです。
何故ならば、相手は貴方のような思考の対策のプロであり、仕事人でもある。
逆に、相手は労力をそちらに集中しているので他の方面からの攻撃には弱いんですよ。

押してだめなら引いてみな♪

それに、仕事なめてるのか?なーんて台詞は耳一杯でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

その通りです。

以前に仕事をやめた人は訴えて勝ったという話は聞きました。

仕事を簡単なことではないということは十分承知なのですが、労力を提供した分をもらえていないということで疑問に思ったのです。

すいません、変な質問に答えていただきありがとうございました。

>一緒に働いてる人から聞いたので、確実な情報なのですが、証拠がまだ自分にはないのです・・・

その人と、あなたの待遇が同じとは限らない。
自分のポジションを守るために、他社にネガティブな情報を吹き込む人間はよくいますから。

不安なら、上司に質問すればいいこと。
現実に求人票の内容と待遇が違っていれば、まずは高校に報告して相談。
後は労働基準監督署に。
    • 0
この回答へのお礼

上司とまではわからないのですが、副店長の方に聞いてみたところ同じようです・・・

現実に求人票の内容と待遇が違っていれば、まずは高校に報告して相談。
後は労働基準監督署に。

ありがとうございます!

学校に連絡して相談します。

本当にありがとうございました

それは雇用者に直接抗議することですよ。

「月給の件も有給の件も直接経営者から聞いたわけではなく、
一緒に働いてる人から聞いた」

「確実な情報」
とは言えません。
確認するのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

わかりました。

雇用者に直接抗議してみたいと思います。

ありがとうございました。

訴えれるかだけでも教えてもらえたらなと思います。

>出来ます。国民の権利として誰でも労働基準監督署とか裁判所に訴えることは出来ます。

それと質問は正確にしてください。
セブンイレブンに入社したのかセブンイレブンの加盟店に入社したのかで対応が違ってきます。

すぐにやめようと思い、訴えようとしているのですが、どういうふうに訴えていいかいまいちよくわからないのです・・・
>何をしたいのかがさっぱり読め無いのですが、会社を辞めるのと訴えるのは全く別問題です。
辞めたければ会社に行かなければいいことです。それで済みます。
辞める・訴える前にどう質問すべきかを本を読んでから質問をしてください。
質問自体が支離滅裂です。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問って難しいものですね・・・

色々参考になりました。

仕事もできないガキが、えらそうなこと言うな。

さっさと、辞めちまえ。
そのほうが、会社のためだ。

あんたの仕事は、仕事を覚え、売り上げを伸ばし、業績を上げることだ。
自分の待遇や収入の事だけしか、頭に無いのかい。
まずは、お客のことを第一に考えるべきだろ。

会社は、遊びでやってるんじゃないぜ。
あんたのように、無能な人間は、冷遇され、追い出されて行く。
有能な人間は、給料も待遇も良くなっていく。

どうしたら、接客がうまくなりますか?
売り上げに貢献できますか?
こんな質問するなら、見込みはあるけど、情けない。

あんたの人生、本当におさき真っ暗だよ。
店長、両親、学校の先生、愚痴を聞いてもらいなさい。
そして、明るい希望の見える人生に、導いてもらいなさい。

あんたなら、できる。

この回答への補足

すいません、その通りですね。

まずは相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

すいません、その通りですね。

まずは相談してみます。