外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在一歳になる娘がいます。先日旦那方の親戚から遅くなったけど娘へのお祝いとして一万円義母を通じて手渡しされました。
礼状を出したいのですが、出産祝いの礼状の例文を見ましたが娘は来月一歳になるので参考になりません…。ちなみにお祝いを頂いた方と私は面識ありません。旦那は小さい頃会ったことがあるようですが…。こんな場合何てお礼状をかけばいいでしょう?どなたか例文を教えて下さい!文法が分からないためそのまま例文を使いたいと思います!封筒で娘の写真を一緒に入れて出す予定です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。例文を書きますね。


・・・・・・・・・・・・


 初めてお手紙を差し上げます。
山田太郎の妻、花子と申します。
先日○○叔父様より、娘のお祝いを頂戴したとのこと、
夫の母から受け取りました。
結婚のご挨拶も申し上げておらず、
長年無沙汰の無礼をしている私どもでございますのに、
娘に細やかなお心遣いを頂戴し、
誠に申し訳なく、また有り難く存じ上げます。
夫も大変恐縮いたしまして、
○○叔父様、○○叔母様に
くれぐれもよろしくお礼を申し上げるようにとのことでございます。
 おかげさまで娘の○子は先月、
無事初誕生を迎えることができました。
最近は立ち上がり、あと一歩が出るか出ないかというところで、
Xデーを楽しみに日々育児に励んでおります。
夫の太郎さんが大変育児に協力的なのと、
夫の母がいつも的確なアドバイスをくれるので
いつも有り難く感じております。
 親とは欲が出るものですね。
最近はベビースイミングをさせようかと考えており
頂戴したお心遣いで、娘にスイミング用に可愛い水着を探そうかと、
毎日夫と楽しく話しております。
 写真は初誕生の記念に撮ったものです。
お恥かしゅうございますが、何卒ご高覧くださいませ。
 時効の折柄
皆様には何卒御身ご自愛いただきまして、
さわやかな初夏の季節を
ご機嫌よくお過ごしくださいますよう
お祈り申し上げます。

                  かしこ

              平成22年5月20日

○○○○様
△△様



                  山田太郎
                    花子




以上です。

封筒便箋は白無地で。
(罫線は可)
叔父様ならご夫婦あてに表書きを書くこと。
写真同封と封筒の表の隅に書くこと。
日頃の夫婦の様子や、子供の成長がわかるエピソードを書く。
夫と夫の親も持ち上げる。
夫の言動も書いておく。
日頃の無沙汰を一番先にわびること。

頂いたものをどう使うかなど
楽しいエピソードを入れる。

例えば「娘は絵本が好きなので、絵本をこれで沢山そろえようと思っております。」などでもいい。


面識がないからと
そっけない文面ではいけません。
面識が無いからこそ、丁寧で人柄が文面からにじみ出る演出が必要です。

お金を頂いた時は
「頂いたお金で」とダイレクトに書いてはいけません。
「頂いたお心遣い」(おこころづかいです。お小遣いではありません。)と
ベールをかけて表現します。

誤字脱字がないよう
辞書片手にじっくり書いて
見直して即効出してください。
頑張って~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私じゃ絶対に思いつかないような素敵な文章ですね!何だか知的な奥さんを思わせてくれそうです。書き方も細かくかいて下さり分かりやすいです!さっそく参考にさせていただきます☆ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 18:34

お礼状もですが、お返しをしないといけませんよ。

まあ、面倒な習慣ですが仕方ないですね。でも現金でのお祝いですからありがたい。好みでない服など頂いたら悲しいですもの。
私なら、3000円くらいのお菓子(クラブハリエのバームクーヘンがいいかな)を買いに行って中に手紙を入れて送ります。一石二鳥でしょ!!

もう、すごく簡単でいいのですよ!!私なら、カード式にして半分は子供の写真、半分は「○○です!お祝いありがとうございました。こんなに大きくなりました!」○○はお子さんの名前ね。
相手の方も一年後に出産祝いでしょ。このくらいで充分!!
そして、義母に報告を忘れないようにね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もお返しをしないとと義母に言ったのですが、どうやら旦那の妹の子供にも同じ金額をくれたようで(旦那の妹は直接会って貰ったようです)お返しはいらないからね、と言われ素直にありがとうと妹さんは受け取ったからあなたもお礼状だけでいいからと義母に言われました。何だかややこしい話しですいません…。でもお祝いで一万円を頂いたら一般的にはお返しもしないといけないですよね!参考になります!ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/16 18:24

先日はお祝い、ありがとうございました。



娘のために大切に使わせていただきます。

おかげさまで娘も健やかに育っております。

まもなく一歳を迎えますが、○○でますます○○なんですよ。

お近くにお越しの際は、ぜひ顔を見てやってください。

簡単ではございますが、まずはお礼まで。



※○○は、適当にお考えください。
対面で頂いたのではないらしいので、
あまり長文である必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、面識がなく義母を通じての手渡しだったのでお祝いをくださった方がどんな方なのか分からないんですよね…。金額が金額なのでお返しはいらないと言われたんですがお礼状くらいは出さなきゃ…と思って。例文かなり参考になります!ありがとうございました!!引き続き皆さんの回答募集いたします。

お礼日時:2010/05/13 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会った事のない義理の叔父達へのお礼状

結婚して3ヶ月です。バタバタと話が進み今日にいたっています。
結婚式は来年頭。まだ、両家の親・姉妹しか挨拶をしていない状態で
旦那の叔父、叔母からお祝い(現金)が送られてきました。
まだ一度も会っておらず、もちろん話もした事がありません。
ですが、そんな状態の私たちにお祝いをくれた叔父達に、何の
アクションもないのはおかしいと思い、手紙を書くことにしました。
しかし、どういった言葉で、どう書き出せばいいのか、全く判りません。
私自身、手紙を書くと言う事はとても好きで、よく書いているのですが、
今まで親戚付き合いが全くなかったので、叔父達への改まった内容と言うのが
とても難しいのです。特に義理にあたりますし。。。
堅苦しく書くのか、フランクに書くのか、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して3ヶ月(入籍?)と言う事でばたばたされてご挨拶が後先になり
ちょっと書きづらいお気持ち良く判ります!。

幸い質問者さまがお手紙は書き慣れていらっしゃるとの事。
素直「有難う!」と言う事を書かれたらよろしいのではないでしょうか?
勿論、「初めまして○○と申します。」
「親戚に縁あって加えて頂く事になりました。」と。
初めてのお手紙ですから、勿論丁寧な文体にした方が宜しいと思います。
私だったら、
時候の挨拶を書いた後、
○○さん(ご主人)も仕事が忙しくなかなか電話さえ出来ない様子の事を断り、
代わって私が書いていいものだろうかと悩みましたが・・・
先ずはご挨拶が後先になってしまい遅れた失礼の段 お詫び方々
そしてお礼を是非申し上げなくてはと・・思い筆を取りました。
と言う風に書いて行くかなぁと思います。

フランクなのは辞められた方がいいと思います。
ファーストインプレッションは大事ですから・・・。
お式はまだですが、親戚づきあいは始まったと思われて
頑張って下さいね!

Q親戚へお礼の手紙の書き方について

現在、大学一年生なのですが先日親戚からお小遣いをもらいました。

ちゃんとした手紙でお礼を言おうと思うのですが、もらってから2ヶ月もたってしまいどんな感じで書けばいいのかわかりません。

A4サイズの便箋2枚ギリギリいくくらいを考えています。
お礼が遅くなったこともふまえた手紙の文を教えてください。
参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

日に日に秋が深まり、朝夕冷え込みが強くなりました。
○○さま(親戚の方のお名前 おじさまやおばさまであれば、おじさま、おばさまと書いた方がいいと思います)におかれましてはお風邪など召しておられませんか。
私は大学に入学して半年経ち、すっかり大学生活にも慣れ、充実した毎日を送っています。
さて、先日、○○さまにお小遣いをいただき大変嬉しかったです。ありがとうございました。
(もし、お会いして直接渡されたのなら、「お会いできて大変嬉しかったです。さらにお小遣いまでいただき、本当にありがとうございました。」)
本来なら、すぐにでもお礼のお手紙を出したかったのですが、あいにく大学の学園祭など、色々と学校生活の行事が重なり、本日に至ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
先日いただいたお小遣いは、大学でできた友達と、学園祭の慰労会も兼ねて、一緒に食事に行ったときに使わせていただきました。お小遣いがあったおかげで、その場にいた友達全員に食事の後のデザートをおごることができ、友達との親交を深めることができました。
(ほかに何か使ったことがあれば、そのエピソードを書いてもいいです。将来のために大事に貯金させていただきますでもいいと思いますが、もらったお金を使って、楽しい時間を過ごせたというエピソードの方が
手紙をもらった方も嬉しいと思います)
遅ればせながらとは思ったのですが、○○さまにいただいたお小遣いのおかげで、とても楽しい思い出を作ることができたので、一言お礼を申し上げたく、お手紙を書かせていただきました。
本当にありがとうございました。
末筆ながら、季節の変わり目ですので、どうかお体を大切になさってください。
○○(自分の名前)
全体的にはこのような流れで、あともう少し長くしたいのであれば、大学生活でのエピソードなど、付け加えてはいかがでしょうか?

日に日に秋が深まり、朝夕冷え込みが強くなりました。
○○さま(親戚の方のお名前 おじさまやおばさまであれば、おじさま、おばさまと書いた方がいいと思います)におかれましてはお風邪など召しておられませんか。
私は大学に入学して半年経ち、すっかり大学生活にも慣れ、充実した毎日を送っています。
さて、先日、○○さまにお小遣いをいただき大変嬉しかったです。ありがとうございました。
(もし、お会いして直接渡されたのなら、「お会いできて大変嬉しかったです。さらにお小遣いまでいただき、本当にあり...続きを読む

Q面識のない親戚への対応について

 第一子を出産後、夫の親戚から義母経由で出産祝い(ブランド子供服&リュック1万5千円くらい)をいただきました。遠方に住んでいて私は面識がなく今後も会う予定はありませんが、義母とは昔から仲が良く贈り物をし合う関係だそうです。夫の親戚関係の内祝いは義母と相談して送ったのですが、この方に関しては義母が「お返しなんかしたら私が怒られるからしなくていい。あの人の孫が生まれた時も(義母は贈り物をしたが内祝いは)なかった」と言って「絶対送らないように」と釘を刺されたので送っていません。お礼は貰ってすぐに夫が電話しました(私は入院中だったので出ていません)。
 しかし内祝いを送っていないことが気になって仕方ないので、子供が生後半年を迎えたのを機に写真を添えて手紙を送ることにしました。この手紙の文面とお菓子をつけるかどうかで悩んでいます。一度お礼はしているものの私が直接言ったわけではないので、もう一度手紙でお礼を言った方が良いでしょうか。その場合、いただいた服はまだ着られないサイズなのですが、書き方はどのような感じが良いでしょうか。面識のない方への手紙の書き出しにも困っています。お菓子は内祝いとしてではなくお中元として送ったらどうかとも思ったのですが、夫実家にお中元・お歳暮の習慣はありません(義母世代で話し合って廃止にしたそうです)。義母は「手紙と写真は喜ぶだろうけどお菓子は送らなくていい」と言っています。どうぞお知恵をお貸しください。

 第一子を出産後、夫の親戚から義母経由で出産祝い(ブランド子供服&リュック1万5千円くらい)をいただきました。遠方に住んでいて私は面識がなく今後も会う予定はありませんが、義母とは昔から仲が良く贈り物をし合う関係だそうです。夫の親戚関係の内祝いは義母と相談して送ったのですが、この方に関しては義母が「お返しなんかしたら私が怒られるからしなくていい。あの人の孫が生まれた時も(義母は贈り物をしたが内祝いは)なかった」と言って「絶対送らないように」と釘を刺されたので送っていません。...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの お母さんの言うとおりにして
迷う事はないと思います
もし
お菓子をつけて贈ったら お母さんを無視した事になりますし
相手の方も そういう付き合いを望んでないでしょうし

親戚って お互い様です

一旦決めた事を またぶり返されると 相手も後々困るんですよ

写真と手紙で 誠意は伝わりますから 安心して大丈夫ですよ

Q面識の無い方からの出産祝い...お礼は?

実弟のお嫁さんのご両親から出産祝いを頂いたのですが、お嫁さん自体知り合って数ヶ月、ご両親は名字もわからなかったし顔も見た事がありません。
(弟夫婦は俗に言うおめでた婚で、結婚式や顔合わせも様なものがありませんでした。)

『これからどうぞ宜しく』的にお礼をしたいと思うのですが、タブーなどはありますか?
お礼状を添えたいのですがおかしいですか?
参考までにご両親は関西の方です。
気の利いた品や、お礼のアドバイスがありましたら
教えて下さい、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も昨年結婚し、そのとき実兄のお嫁さんのご両親から3万包まれて義姉から渡されました。
半返しが通常だし、年配の方だったので百貨店で1万の商品券と5千円のカタログギフトを百貨店で用意して百貨店から内祝いののしを付けてもらって送ってもらいました。その際、手書きのメッセージカードを添えました。(メッセージカードは百貨店で用意してくださいました)ちなみに私も含め関西の者です。

Q出産内祝いが遅くなったお詫びの手紙

出産のお祝いを頂いたのですが、内祝いを送るのが遅くなってしまい、品物を手配し後は遅くなった事のお詫びの手紙を送りたいのですが、文はこれでおかしくないでしょうか?苦手なので直しなどアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。



拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このたびは、長男○○の出産に際しましてご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。
すぐにお礼を申し上げる所、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
お陰様で、出生時○グラムだった体重が今では○キロにまでなり、とても元気に成長しております。
今後は、これまで以上に夫婦力を合せ、育児に奮闘してまいりますので、よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。
また、ささやかではございますが、別便にて心ばかりの品をお送り致しましたのでご笑納頂ければ幸いです。

季節柄、ご自愛ください。

敬具

Aベストアンサー

こんにちは。私も内祝い、送りましたよ。
直しを中心に回答させていただきます。

>拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お手紙を差し上げるのは目上の方ですか?同列の方ですか?
前者であれば「謹啓」がベターです。
その場合、結びの言葉も「敬白」になります。

>このたびは、長男○○の出産に際しましてご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。

OKです。

>すぐにお礼を申し上げる所、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

私であれば、このように致します。
「直ちにお礼を申し上げるところ、大変遅くなり申し訳ございません。」
前の文章が「ありがとうございまし『た』」で終わっているので
「ございませんでした」にすると、ダブるかな、と。。。
ダブる、という意味では「お礼」と「挨拶」も、と思ったので。。
一方で、出産後1~3か月ぐらいのお手紙であれば、遅くなったことにはならないですよ。
慣れない子育てで大変なのは皆さんご存知ですので。
その場合は、この文章そのものは削除可能です。

>お陰様で、出生時○グラムだった体重が今では○キロにまでなり、とても元気に成長しております。

前半はいいと思いますが、後半は「とても元気に」を「日々すくすくと」に直した方が
締まるかも、です。

> 今後は、これまで以上に夫婦力を合せ、育児に奮闘してまいりますので、よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

義両親・実両親へのお手紙であれば「ご指導」系の言葉遣いでOKです。
(「御教示くださいますようよろしくお願い申し上げます」がベター。)
そうでなければ
「温かく見守ってください」ぐらいでいいと思います。

>また、ささやかではございますが、別便にて心ばかりの品をお送り致しましたのでご笑納頂ければ幸いです。

「また」ではなく「尚」の方が、切り替わった感があります。
「お送りいたしました」だと二重敬語になりますので「お送りしました」の方が良いと思います。

> 季節柄、ご自愛ください。

少しそっけなく感じますので
「日ごとに蒸し暑くなりますが
 どうぞくれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます」
の方が丁寧だと思います。

> 敬具

目上の方へのお手紙であれば「敬白」になります。

尚、PHPから出ている「大人のマナー講座」等のマナー本に
手紙を書くときの文例や切手の貼り方などの一般的なマナーが
詳細に記載されていますので、1冊そのような本を手に入れた方が
今後の冠婚葬祭に備えられるかも、です。
以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。私も内祝い、送りましたよ。
直しを中心に回答させていただきます。

>拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お手紙を差し上げるのは目上の方ですか?同列の方ですか?
前者であれば「謹啓」がベターです。
その場合、結びの言葉も「敬白」になります。

>このたびは、長男○○の出産に際しましてご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。

OKです。

>すぐにお礼を申し上げる所、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

私であれば、このように致します。
「直...続きを読む

Q出産祝いに対しての御礼状

8月上旬に娘を出産し、先日主人の会社の上司から出産祝いの品をいただきました。
私は面識がないのですが、お礼状を書く場合どのような始まりにすれば最適だと思われますか?
正式なお礼状の場合は、はじめに時候の挨拶、次に安否を尋ねる挨拶を書くのでしょうが、
私がお会いしたことがないので、まず「はじめましての挨拶」のようなものが必要なものか悩みます。
また、失礼にならないようにあまり硬くなりすぎない自然な文章を書きたい気持ちもありますが、いかがでしょうか?

●いただいた品物は、おそらく奥様が選ばれたファミリアのベスト、スタイ、靴下でした。(調べましたところ、1万円以内だと思われす。)
●お返しには、グルメカタログ(6,000円くらい)を主人が手渡しする予定です。
●私たち夫婦はともに今年30歳です。上司は50代前半です。

調べて色々な例文を参考にしましたが、このような状況のものがなかったため質問しました。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前略ごめんください。

いつも主人がお世話になりまして、有難う御座います。

また、この度は、出産のお祝いの品をお送りいただき、本当に有難う御座います。とても可愛いお洋服で、〇〇に似合いそうで、今から着せる日が楽しみです。

私たち夫婦にとって、待望の女の子で、主人も私も、嬉しくて仕方ありません。そして、それ以上に、〇〇様はじめ、回りの方々に我が事のように、喜んでくださるお姿に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

主人も、家族が一人増えたので、仕事に、益々がんばると言っており、娘が出来たことが、主人に責任感を持たせたようです。

まだまだ、未熟な親ですので、何もわかりません。どうぞ、これから、色々教えていただけたら嬉しいです。

最後になりましたが、〇〇様の奥様が、きっと、〇〇のお洋服を選んでくださったのだと思います、どうぞよろしくお伝えくださいませ。

季節の変わり目、お風邪などお召しになりませんよう、ご自愛ください。 かしこ

00000 内

内→家内の意味です。治してあなたの文章にどうぞ・

前略ごめんください。

いつも主人がお世話になりまして、有難う御座います。

また、この度は、出産のお祝いの品をお送りいただき、本当に有難う御座います。とても可愛いお洋服で、〇〇に似合いそうで、今から着せる日が楽しみです。

私たち夫婦にとって、待望の女の子で、主人も私も、嬉しくて仕方ありません。そして、それ以上に、〇〇様はじめ、回りの方々に我が事のように、喜んでくださるお姿に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

主人も、家族が一人増えたので、仕事に、益々がんばると言っ...続きを読む

Q贈り物に添えるお礼状の「封筒の書き方」教えて下さい

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「封筒の書き方」がぜんぜん分かりません・・・

例えばですが、

いま、私の手元には、

・:郵便番号の赤い枠がついた、シールでのり付けする封筒 と、
・:郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒

の2種類があります。
どちらを使えばいいですか?
(ただ、どちらも「二重の封筒」です。)

それから、連名で書く場合、
叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、
叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります。

叔父の名字を、やや右にしてバランスを保つのでしょうか??

40歳も半ばになる私ですが、こんなマナーも分かりません・・・


どうか、知っておられることが有れば、何なりとで結構ですので、

こんな無知な私に、ご教授をよろしくお願い致します。 

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

こちら読んでいただければ、お解りになると思います。↓
後は、百貨店の方が受けてくださるのなら
それは百貨店の方の責任の範疇なのだと思います。
判りませんが・・・。

きちんとした宅配便だと、中身それと信書類の同梱の有無を
尋ねられることはあります。
そこまで厳密ではないようですが・・・。

検索すると手紙を荷物に入れることへの
質問は沢山あります。



http://toyokeizai.net/articles/-/26357

Q面識のない方への手紙

大学生です。

面識のない方へのお手紙を書くのですが、
どのように書いてよいか分かりません。
手紙文例のHPなど色々見ましたが、どれも面識のあるケースだったり、
すごく改まった、固い感じだったりしてあまり参考にできませんでした…

面識のない方に、いきなり「拝啓・・・」なんて始めるのは
失礼じゃないかな!?と思うのですが、ほかに書き方が思いつきません。
それにこの場合、拝啓はすこし硬すぎるきもするんです。
(相手は、親くらい歳の離れたかたで、お礼を言いたいです)

Aベストアンサー

 拝啓---敬具は一般的で目上の人に使いますが、今時ねー

 :突然失礼ですが----
 :お目にかかった事は御座いませんが----
 :一言お礼が申し上げたくて----   

 という様な感じで書き出して宜しいかとおもいます。
 最後は一応「敬具」が良いと思いますが「早々」でも宜しいのでは。 

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q叔父へのお礼の手紙文での敬語、正しいでしょうか?

よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

叔父(母の弟)と叔母の住む富士宮に旅行に行った時、
お二人に大変、お世話になったので、
そのお礼の手紙を書いていますが、
以下の手紙文での敬語の使い方での質問になります。

叔父と叔母は目上の方になりますが、
私が幼い頃から、従姉妹が同い年ということもあって、
とても親しくして頂いていましたので、
口頭では、「叔父ちゃん、叔母ちゃん」と「さん」ではなく、
「ちゃん」を付けて呼んでいるような、付き合いをしています。

以下、私の書いている手紙文(縦書き)です。
特に敬語の使い方に、ご指導願います。

因みに、手紙の書き方については↓のサイトを参考にしました。
http://www.letter110.net/kihonkousei/

---------------------------------

謹んで申し上げます(←:「丁寧な」手紙文では)
(または、「一筆申し上げます」←:「一般的な」手紙文では)

秋刀魚が美味しい季節となりました。

皆々様には、ますます ご清栄のご様子(で)、

心より お喜び申し上げます。

↑ 以上、頭語・時候の挨拶・相手の安否を尋ねる挨拶ですが、
叔父の息子2人の再婚を旅行で知り、もう孫も生まれる予定です。
暗に?ご結婚と孫のご誕生のお祝いも含め「ご清栄のご様子」と書いています。


叔父ちゃん、叔母ちゃん、その後、お変わりなく

お元気で過ごされていらっしゃいますでしょうか。

↑ ★:特に上の2行が、二重敬語になっていませんか?自信がありません…

八月の旅行では、お二人に本当にお世話して頂きました。

ありがとうございました。

<省略>

本当に何から何までお世話になりっぱなしでしたね。(←:叔母に対して「ね」と付けました)

<省略>

○○ちゃんや○○ちゃんと奥さんにまで会うことができて
(○○は従姉妹です)

一緒に美味しいお肉まで食べられて、

とても楽しい三日間を送ることができました。

母も私も、○○も○○も、○○も

本当に良い旅行で満足させて貰いました。
(又は、「本当に良い旅行で満足していました」)

改めて、お礼を申し上げさせて頂きます。

-----------------------------

以上で、縦書き12行の便せんに2枚となっています。

☆:「本当に良い旅行で満足させて貰いました。」

というのは、8月のお盆のシーズンに旅行に行きましたが、
その旅行に行きたいと伝えたのは、7月の中旬で、
叔父には、かなり無理をして頂いて、何とか宿を予約して貰いました。

また、観光の計画も全て立てて貰って、
「お迎え」から「お見送り」まで、叔父と叔母が一緒に私達の観光に、
ご一緒して頂きました。

叔父には、1泊目、従姉妹3人の家族を呼んで頂き、(全員で3家族13人)
天候の悪い中、バーベキューの準備をして貰い、お肉は2万円分も買って貰っています。
叔母には、1日目、朝の9時頃、叔父に連れられて、自宅に突然の訪問をしてしまい、
その後、ずっと叔父と母と私たち家族と一緒に、富士山の五合目までや、
山中湖、忍野八海、2泊目の河口湖の近くのホテルまで(山梨県まで)来て頂き、
最後は、高速のサービスエリアで昼食を一緒して、「お見送り」までして貰いました。

宿代はもちろん私達が払いましたが、
叔父には、山中湖で8000円も出して貰い、モーターボート1周クルーズ?とか、
富士山5合目までのバス代とか、忍野八海、等々の観光料金を払って頂いています。


ただ、この夏は雨が多く、この時も天候が悪くて、富士山が雲に隠れて観られず、

また、叔父も叔母も、大阪から富士宮まで車で7~8時間かけて行ったことで、
本当に喜んで貰って、特に叔父が本当に嬉しい顔をして下さって、

「ここは本当に観光地が綺麗だから、また来いよ~!」と叔父が、
「ほんと、食べ物も美味しいものばかりだし、何回来てもいいヨ♪」と叔母が
言って下さったので、

富士山が写真で見るように綺麗に観られなかった事を口実に、
「近い年に(2~3年ぐらい)、また旅行に行こうと思っています。
 その時は、どうか宜しくお願い致します。」等々と書いて、

12行の便せん5枚の長い手紙になっています・・・

書いてしまうと、書くことが多いので、これでも余分なものは削除しましたが、
あまり長い手紙というのも、目上の相手に対して失礼になるのでしょうか???

もちろん、「ついつい、長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。」と1行、
書いてはいますが・・・

最後の便せんには、上のURLのサイトの「手紙の基本構成」通り、
結語、日付、自分の名前、叔父と叔母の名前に「様」で終わっています。

目上の叔父と叔母ですが、昔から親しくして頂いていて、
お礼の手紙の中にも、少し「ユーモア」を取り込んで、笑って頂こうと思い、
便せん5枚と長くなっています・・・

そういう事も気になっています。
あまりに長いと、不愉快にさせてしまうでしょうか???

以上、長々と書きました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _"m)

私の手紙本文の敬語の使い方、手紙の長さ、について、
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。
もちろん、他に何か気づかれた事が有れば、「ダメ出し」でも結構ですので、
何なりと、思われた事を書いて頂ければ、幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

叔父(母の弟)と叔母の住む富士宮に旅行に行った時、
お二人に大変、お世話になったので、
そのお礼の手紙を書いていますが、
以下の手紙文での敬語の使い方での質問になります。

叔父と叔母は目上の方になりますが、
私が幼い頃から、従姉妹が同い年ということもあって、
とても親しくして頂いていましたので、
口頭では、「叔父ちゃん、叔母ちゃん」と「さん」ではなく、
「ちゃん」を付けて呼んでいるような、付き合いをしています。

以下、私の書いている手紙文(縦...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお歳が分かりませんが、きちんと手紙でお礼状を出そうという気持ちは、今時珍しい立派な心がけで、とても素晴らしいと思います。

ただしこの文面では、あまりに「形式」にこだわりすぎていて、折角のお礼の気持ちや楽しかった気持ちが少し削がれているように感じますし、敬語の使い方もおかしなところがあります。
それと質問文が長すぎて、最後まで読めませんでしたが・・・

例えば、
・「お元気で過ごされていらっしゃいますでしょうか」→「~でお過ごしでしょうか」。ただし冒頭で「ご清栄のご様子・・」と書く気なら重複になるので不要です。

・「~お世話して頂きました」→「~お世話になりました」。上から目線になってしまいます。

・「本当に良い旅行で満足させて貰いました」→「大満足の旅行でした」。これも上から目線です。

・「お礼を申し上げさせて頂きます」→「お礼申し上げます」


あまり形式にこだわらず、もっと自分の言葉で楽しかった気持ちをありのまま伝えることと、思い出や出来事を素直に綴っていけばどうでしょうか?


『前略
 叔父ちゃん、叔母ちゃん。その節には本当にお世話になりました。
 久しぶりにみんなと会うことができて、そして~(いろいろな楽しかったこと)があって、決して忘れることができない楽しい旅行となりました。本当にありがとうございました。
 
(ここからは楽しかった出来事の中からいくつか思い出を語る)皆さんと過ごした今年の夏の想い出は、私の中では一生の宝物になったと思います。

 (省略)
 ○○ちゃん、○○ちゃん(従弟)のご結婚や、もうすぐ生まれるお孫さんのこと、今年は叔父ちゃん叔母ちゃんにとっても素晴らしい一年ですね。私も本当にうれしいです。

 (省略)
 ○○(同行したあなたの家族)からもくれぐれもよろしくと申しています。次はぜひ大阪に遊びに来てください。お待ちしています。

 季節の変わり目ですが、皆さまご自愛のほどを心よりお祈りいたします。  草々』

あと質問文を読んで感じたのですが、今回のあなた方の旅行で叔父さん叔母さんには、金銭的にも時間的にもかなり負担をかけたと思います。
もちろん二人とも良い方なんでしょうが、でも再々こんなことがあるときっと迷惑になるのではないですか。

なので「近いうちにまた行きます」ではなくて、嘘でもいいから「今度はぜひ大阪に来てください」と言う方が通りが良いです。
それと、お礼の手紙だけではなく、当然のお礼の気持ちでそれなりの品物をお送りするのが礼儀ですね。

質問者さんのお歳が分かりませんが、きちんと手紙でお礼状を出そうという気持ちは、今時珍しい立派な心がけで、とても素晴らしいと思います。

ただしこの文面では、あまりに「形式」にこだわりすぎていて、折角のお礼の気持ちや楽しかった気持ちが少し削がれているように感じますし、敬語の使い方もおかしなところがあります。
それと質問文が長すぎて、最後まで読めませんでしたが・・・

例えば、
・「お元気で過ごされていらっしゃいますでしょうか」→「~でお過ごしでしょうか」。ただし冒頭で「ご清栄のご様...続きを読む


人気Q&Aランキング